※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️
妊娠・出産

現在妊娠中で四人目、家族への報告が難しい。同居家族は喜ばないと思い、旦那も早く報告しようとするが、気持ちの整理がつかず言えない。喜んでもらえる話し方や経験を教えて欲しい。

今回四人目の妊娠中で現在29週です。
上の子たちは上から4歳・2歳・1歳です。

今回相談したいことは家族への報告です。
実はまだ同居している家族に報告が出来ていません。その理由としては、4人目妊娠に対して家族は心から喜んでくれないと思っているからです。
家族も4人目が産まれれば11人になります‥
金銭的にも家の内装的にも今でも厳しい状況です

そんな中つい先日旦那の祖父が言いました
「もう少し年を離してやれば子供だって
我慢しなくていいやんに」
「もう少し考えるべきだったな」と‥
その一言で余計に言いづらいというか
絶対に喜んでくれないと思いました。

正直家では上の子もまだまだ賑やかに
走り回ったり大声を出して泣いたり遊んだりして
たびたび家族には、「うるさい」と言われます。

同居の家族への報告が出来ない
しづらい、喜んでもらえない、など
経験がある方いたら教えてください

いい話の切り出しかたや話し方
どんなアドレスでも結構です。
教えてください。

ちなみに旦那は早く言おう。と何度も
言ってくれてますがなかなか私の
気持ちの整理というか。
妊娠報告をして、またか。と言われたり
そーゆう顔をされるのが嫌で言えずにいます

コメント

ありす

それを分かった上で子作りしたんですよね?
それなら早く言えばいいと思います😅
遅く言っても結果は同じですよ😊

pooh

うちも、5人目妊娠した時、すごい言いづらかったです💦
その少し前に、4人で終わりにしなさいよ…
って、言われてて。
でも、もうその時妊娠検査薬で陽性反応出ていて、言われて数日後に病院の予約入れてて、確定もらうだけだったので、その時は苦笑いして流して…
でも、妊娠確定した時は、二人で、報告しました💦
それを言ったのは、
二世帯同居している義母ですが…

報告して、
「はぁー。困る。困る。」
って、言われたので、今まで関係良好でしたが、もう、色々な事で私の怒りが我慢きかなくなりました😓
でも、産まれた後は、すごい抱っこしたがりして、
触るな💢
とか、思いますけどねぇ💦

でも、妊娠し安定期にもなってるみたいなので、報告した方がいいと思います。
家族がどんな反応しようと、親は、二人なのですから、もし、それで色々言われたら、二人でその家を出て子供4人と6人で暮らす。
など、考えてもいいと思います😓

はるな

お家を出たらどうですか?

正直11人は子供いてもいなくても、しんどいと思います
(二世帯とか三世帯住宅なら別ですが)


いい話の切り出し方ないと思いますよ
でも結局のところ生まれたら可愛い😍ってメロメロになると思います

どうか協力してくださいって
お願いするべきだと思います