※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
子育て・グッズ

山形県天童市の人気保育園や希望通りに通えるか気になりますか?

山形県天童市にお住まいの方、人気の保育園はどこでしょうか?

また既に通わせてる通わせていた方、第何希望で通りましたか?

人気のところばかりで希望していたら通らないとかあるんでしょうか><

コメント

碧好き

芳賀の白百合第2は人気あるみたいですね。
保育園も良いですが、私は預かり保育がある幼稚園です。

• saki

saki

小百合第2は人気と聞きますね。家からだとそこが1番いいんですが入れない気がします😣他にどこが人気なのかなぁと気になります🥺
    幼稚園は最初からそこにしようと希望してましたか?

• 3月23日
  • 碧好き

碧好き

幼稚園は制服のお下がりをもらったのと、息子が発達グレーゾーンなのですが、発達担当の先生がいるとの事で決めました。
    でも、長くて4年保育からなので、1歳未満だと保育ですね。

• 3月23日
ふたりのママ

小百合第二は人気ですが、入れる年齢によって、入りやすさが変わってくると思います。1歳児はやはり人気ですし、2歳児になると募集さえしていない保育園も出てきます。

天童も保育園に入りたい子供が多く、シビアなので、自分の点数が何点なのかホームページで確認して、申込する保育園を決めたほうがいいと思います。
短時間のパートだと、点数が低いのでなかなか厳しくなります。
分からないことは市の担当に聞けば詳しく教えてくれるので、情報たくさん集めて、見学に行くのが良いと思いますよ〜。実際見学に行っていいな、と思うところに申し込みくるのが1番だと思います。

• saki

saki

1歳児枠の予定です。HP見ましたが2歳児ほぼ募集してないですね😅

冬に市役所に聞きに行ったんですがやはり天童大変みたいですよね。見学は認可は大体夏頃にするんですよね?一応見学行きたいところの目星はつけてあるんですが、、。
    芳賀地区周辺はやはり人気で激戦だと言われたので不安です😅点数なんとなく計算しましたが特段高くはなさそうでした😅ただ住民票が義実家になっていて実際は別のとこに住んでいるので変えた方が有利かなぁ、、と悩んでます(^^;

• 3月25日
  • ふたりのママ

ふたりのママ

見学は広く行ったほうがいいですよ〜。わたしは8件まわりました😅芳賀周辺に拘らず色々見てみたほうが、違いがわかっていいと思います。保育園で本当に違いがあるので。
    住民票のことは分からないですが、同居の人よりはそうでない人の方が優先されるので(親の年齢にもよると思いますが)市役所に確認してみるといいかもしれませんね。

• 3月25日
  • saki

saki

わ!多いですね!🙄
    私もなるべく多く見学いってみます✊芳賀以外も視野に入れてまた目星つけておいた方がよさそうですね😣
    ちなみに星系列は見学されましたか?

市役所の人に話したらそもそも変えなきゃダメなのでって言われました😅当たり前ですけどね😅

• 3月25日
  • ふたりのママ

ふたりのママ

行ってみて、やっぱりここは駐車場から遠いから厳しいな、とか。保育士さんの対応がいいなとか。行かないと分からないこと沢山あります。
    星両方見ましたよ〜
    お仕事休み取るの難しいと思いますが、行きたいと思う保育園はご夫婦で見学に行くのをお勧めします。

• 3月25日
  • saki

saki

そうですよね!園の雰囲気とか保育士さんの対応が1番気になります🥺
    今は1人で必死に調べてる感じなので行けたら旦那とも一緒に見学行ってみます!
    ご丁寧にありがとうございました😊💕

• 3月25日
深雪

第一希望がダメだったら第二希望に回されて検討されると思うのですが、第二にしたところも人気園だと、そこを第一にした方から決まっちゃうと思うので、やっぱり人気園ばかりだと難しいような気もします。
ただ、どこが入りやすいかもその年で違うでしょうし、なかなか読めませんね💦

うちは、上の子が認証園から認可園に転園して、今は認可に通っています。下の子は、1年後、同じところに兄弟加点で入れたらいいなと思っています💦
人気園の兄弟加点は強いと思います。

• saki

saki

やはりそうですよね😣さゆり第2以外で人気のとこどこなのかよくわからないので自分がなんとなくいいなと思ってるとこが同じ人気園だったら入れなくなるのかな、、と😅

転園はスムーズに行きましたか?うちは1人目なのでやはり兄弟いる子と比べたら入りづらいだろうなぁ、、😅

• 3月24日
  • 深雪

深雪

私も自宅から一番近いのは小百合第二なのですが、上の子の認可申込のとき、小百合第二はあえて書きませんでした(笑)全く入れる気がしなかったので(笑)
    その年は、認可全滅だったので、認証園に決めました。

転園は、入っていた認証園が認可の小規模園に変わるということで、園の方から転園をお願いされたんです。なので、市の方も優遇してくれたのかな?と思います。第一希望にしていた今の園に入れました。

ちなみに、どのあたりを気になってるんですか?園の名前は書きにくいと思いますが😅

• 3月24日
  • saki

saki

なるほど〜、、たしかにほぼはいれないとこ希望するくらいだったら少しでも望みがあるところを書いた方がいいかもですね😣
    それでも認可全滅だったんですね😭

他は同じ芳賀地区で考えてるんですが、、🥺

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

全て芳賀近辺で第五希望まで書きました!
結果、第四希望の所になりました。
小百合も書きましたが落ちました😅

点数的には、マイナスはされてないと思いますが、プラスもほぼ無いと思います。
具体的に自分達は何点か、何点だとその園に入れるか、などは調べませんでした。

• saki

saki

第四希望でもはいれてよかったですね!😊
    0歳児枠で来月入園でしょうか?😍

点数なんとなく計算してみましたがうちも特にプラスはなさそうです、、😥同居解消したんですが住民票は変えてなくて、、変えた方がいいんですかね😣変えないまま今の住所で書類書いたらやっぱりまずいんでしょうか😫

• 3月25日