※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
お金・保険

3人目妊娠中で医療費控除制度を知り、出産後に申請すべきか迷っています。1人目・2人目は未申請。手続きのタイミングや場所が分からず困っています。領収書は保管済み。

3人目妊娠中です。

医療費控除制度って、出産後に申請したほうがいいのでしょうか?

最近そのような制度があることを知ったので、1人目・2人目は申請したことがありません。

周りに聞いてもわからないと言われ、どのタイミングでどこで手続きをしたらいいのでしょうか?

3人目を妊娠してから、領収書は保管しています。

コメント

Maaa13

1年間(その年の1月1日から12月31日)までの間に支払った医療費を確定申告しに行きます。
詳しくは税務署に問い合わせた方が詳しく教えてくれますよ!

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

税務署でできるんですね。
    領収書等を持参するのでしょうか?

• 3月23日
  • Maaa13

Maaa13

持参してやりますよ!
    私地域は確定申告の時期は確定申告会場が駅前の施設内でやるのでそこに行きます。

面倒ならスマホやパソコンなどでも申告できますし、税務署で聞いたらいるものとかもしっかり教えてくれますよ!
    年10万越えてても、高額医療費とかで戻ってきてたり医療保険からお金が出たのならそれは差し引いた金額で考えますよ!

• 3月23日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

スマホでもできるんですね!
    ご親切にありがとうございます(*^-^)

• 3月24日

出産は夏頃ですよね?☺️
それでしたら、来年の確定申告の時期にできますよ!

今年の1月から12月の医療費の自己負担が10万円を超えていた場合です!
家族全員合算できます☺️
ちなみに、過去5年分遡って申請できますので、上の子の時の領収書が残っていたら今からでも申請できます!

申請自体は、書類を用意して税務署に行くか、自分で記入して郵送でもできます!

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

上の子二人の領収書を取ってなかったので、申請はできないです…😢
    郵送もできるんですね。ありがとうございます☺️

• 3月24日

税務署でできますよ!
領収書を見ながら書類を書きます。
お子さん連れて行くと大変だと思うので、あらかじめ税務署で紙だけもらってきて家で書いた方が楽ですよ❗️

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

産まれてから税務署で手続きをするのは大変ですよね💦
    家でも書けるのは助かります。
    ありがとうございます☺️

• 3月24日