※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

友人の結婚式が中止になり、お祝いを送るべきか悩んでいます。送る場合、何を送るかも迷っています。

結婚のお祝いについてです。

来月友人の結婚式があり楽しみにしていたのですが、新型コロナウイルスの影響により中止の連絡が来ました😢
ご主人のご家族からの反対があり悩んでたみたいでした。
その友人は私の結婚式に隣県から参列してくれたこともあり、ご祝儀プラスプレゼントを送ろうと思い、お祝いおくらせて欲しいと伝えました。が、気持ちだけ頂くよ!と言われ、いやいや私のときもたくさんいただいたし、、とねばりましたがさらにほんとにいいよと言われてしまいました。
ひと月前のキャンセルとはいえお金もすでにかかってしまっているし、なにより延期の予定がないそうなので、今お祝いするしかありません。今はすこし遠くに住んでいて、私も娘がいるので身軽に会いに行ける感じでもないし、送るのがベストだと思いますが、かえって気を遣わせるなら送らないほうがいいのか、、、
一緒に招待されていた独身の友人と相談しましたが答えが出ず、こちらに質問させていただいています。

1.お祝いは送るべきか。
2.送るとしたら何を送るか。

補足ですが、私の結婚のときはご祝儀3万円いただいています。
交通費なしでホテル代は出しました。

コメント

み

お友達かわいそうですね😭
こればっかりは誰も悪くないので、どこにも悲しみや悔しさをぶつけれないでしょうしね😭

私だったら今はそっとしておいて、少し落ち着いた頃にお祝い金1万円と5000円ぐらいのプレゼントを送ります✨

コロナ早く落ち着いてほしいですね!

• みい

みい

本当に可哀想です😭
    ご意見ありがとうございます💓
    中止になったことでバタバタしていると思うのですこし落ち着いたら、というのはいいなと思いました❣️
    参考にさせて下さい😊

• 3月24日
elie🧸

お友達残念ですね。。。
しばらくそっとしておいて、後日15000円くらいのお品物をお祝いとして送るかなと思います。
何が必要かわからなかったら、カタログギフトでもいいと思います♡

• みい

みい

本当に、、準備も頑張ってきただろうから残念です😢
    本人がいちばん辛いと思うので、後日お送りしようかなと思います!
    お高めのカタログギフトも素敵ですよね、自分も欲しいなと思います💓
    コメントありがとうございました😊

• 3月24日
みんてぃ

考え方としては2つあると思います。

・ご祝儀3万円を現金書留で送る。欠席の場合はこちらがベター。ただし今外出しにくいのでお返しをネットではなく買いに外に出ないと無理なタイプな方だと微妙かも。

・カタログギフトなどの高額でも送りやすいものを送る(1万円以上)
コロナに結婚式中止で落ち込んでいると思うので、娯楽として消費しやすいカタログギフトは喜ぶと思います。

ご友人の性格や関係性もあるのでどちらがいいとは一概に言えないですが、ご参考になれば幸いです。

• みい

みい

ご意見ありがとうございます😊
    今まで中止含め欠席したことがなかったので参考になります❣️

• 3月24日
ぶん

私は自分の結婚式のときに来てくれたけど私はどうしても行くことが出来なかった友人には御祝儀3万円現金書留(友人宅に)送りました😊✨

• みい

みい

実体験のお話、参考になります🙏
    そういえば、、自分の結婚式欠席のお返事の友人は皆1万円でした😂金額は地域差なのでしょうかね🤔

• 3月24日
  • ぶん

ぶん

そういえば私も自身の結婚式で欠席した、友人からは1万円もらいました!
    ただ、私が先に結婚式したのでそのときに3万包んでくれた人には3万包むべきなのかなーとか思って3万にしました!!

欠席で1万くれた友人の結婚式に行けなかったこともあってそのときは1万円おくりました!!

貰った額はお返しする方がいいのかなーと思って😊

• 3月24日