※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供のお弁当について相談中。保育園で持参のおやつが必要で、レンチンした食事を入れるのは衛生的か悩んでいる。おにぎりやパン、ベビーフードなど、どんなお弁当が良いか考えています。

現在1歳2ヶ月で4月から1才クラスの保育園に行きます。しかし園は昨年10月の台風で水害にあい全損。現在再建設中で給食室完成は当分先のため、お昼おやつ飲み物は持参でお願いしますと連絡がきました。
食べ物は常温で置かれ(室内の日陰)、レンチンなどはしないとのことです。

みなさんならどんなお弁当にしますか?

今、家では朝昼は基本的に作り置きを食べる前にレンチンしてます。夜は親のを薄味に取り分け調理したり、それが出来ない時はレンチンしたりベビーフードです。

まだ1歳2ヶ月だし、朝に作り置きしたものをレンチン解凍してしてお弁当に詰めてお昼に食べさせるのは衛生的にビミョーでしょうか。それならばおかずはベビーフードにしてしまうか。朝7時には出るので、流石に毎朝作って小さく切って詰める時間はないです。
冷めてしまうから麺類は駄目だとして、おにぎりなら一口サイズにして数個にする? それともパン??
パンの場合は一口ずつ千切ってもらはないと食べられないです。おにぎりもあんまり自分では食べないのですが、口に入れて貰えば食べます。

どうしますか??

コメント

ママリ

主食は小さいおにぎりか、1口サイズのパンをタッパーに入れる。おかずはレトルトのベビーフード。

私ならこれですかね…。
常温保存と言われると、これからどんどん気温も上がるのにどうなんだろう?と思いますね💦あとは保冷バッグに保冷剤詰めて、おかずを持っていくとかですかね?