※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kamino
ココロ・悩み

実家の親のお金問題や父の排泄障害で困っている女性が、姉に責任転嫁され、お金を借りていないのに言いふらされています。姉は裕福ではなく、サラ金に手を出している過去もあります。女性は姉との関わりをスッキリさせたいと思っています。

愚痴です。。
苦手な方 誹謗中傷したい方は御遠慮ください。

自分の実家の親のお金問題から
父の排泄障害からオムツの検討で
そのためのお金集めで母から相談を受ける
私がきょうだいに連絡して話した

姉(三女)に何故か責任転嫁され
母から私がお金を借りていて
かえしてほしいから話した
と きょうだいに言いふらす
(実際お金を借りていて返していないのは三女)
((三女の家庭は裕福ではない、旦那に内緒でサラ金に手を出している。過去に自己破産もしている。))

その前にも叔父の葬儀の時
両親を三女が実家(2時間ちょいかかる)に迎えに行くはずだったのに
直前になって
「○○(私)が行くって言った!」
(私にはなんの連絡もなし。なんなら実家に何度も確認とっている)
よって父は自分のきょうだいの通夜に出れませんでした…

こいつ黙らせる方法何かないですか😞
子供同士の交流出来なくなるのは寂しいですが
もう関わりたくない…
けど
とりあえずスッキリさせてから縁切るとかしたい😒

コメント

はじめてのママリ

もうお嫁に出たのですから、血縁者といえ別のお家の方と思いましょう。

実家の問題も、親は言いやすい人に言いますが、ひとりが責任をおう義務はありません。

誰かが献身的にやれば、他の誰かはアイツにやらせておけばいいと思うものですから、問題が起きたときにはお母さんから「全員集合」をかけてもらいましょう。

お母さんの代わりを引き受けてしまっているようやに見えるので、お姉さんがあなたにお母さんを投影してしまっている様に思います。

お姉さんは娘でも妹でもなく、kaminoさんのお姉さんです。
お姉さんの方が大きくて、妹であるあなたはお姉さんよりも小さいとしっかり認識しましょう。
ここをしっかりブレないでいると、お姉さんが妹であるあなたに依存してくるようなことはありませんし、あなたからのお姉さんへの関わり方も無意識に変わってくるのでトラブルは少しずつ減っていくのかなと想像します。

別の家の人ですから、子どもの頃のように仲良しこよしはしなくていいので、大人として適切な距離を持って付き合っていきましょうか…(^_^;)

• kamino

kamino

ありがとうございます😭😭
    なんかとてもすとんとしっくり来ました。

「妹」として接して我慢してきた結果がこれなので
    きっと姉はこれ以上変われないのだろうと思っています。。

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どうやらお姉さんは苦しんでいる人です。
    妹さんからの視点ではその辺は見えにくいものなので、理解できなくて大丈夫です。

ただ、お姉さんの苦しみは妹さんには救ってあげることができないんです。
    苦しみの肩代わりという不適切な解消法に陥りやすいので、口を出さないのが一番です!

否定しない。
    要求しない。
    事実だけを淡々と伝えあうようにするだけにしましょう。

お姉さんが何か言ってきても、kaminoさんが上記を守れていたら、そのうちに面倒なことは言ってこなくなります。

打っても響かなければ打たなくなるものです(笑)

がんばれー!

• 3月23日
  • kamino

kamino

が、頑張ります😂
    ありがとうございます✨

• 3月23日