※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まず、育児に苦しんでいます。他の赤ちゃんと比べて違和感を感じています。どうしたらいいでしょうか?

もう嫌です。赤ちゃんとの生活が苦痛です。手がかかる子すぎて先が見えません。もうすぐ生後3か月になります。この時期の赤ちゃんってこんなにも1日中泣くものですか?
ご機嫌な時間なんて5分あればいい方。ずーーーっと抱っこ。おろしたらギャン泣き。何もできない。こんなのは当たり前😰
メリーも泣いてて見ない。音鳴るおもちゃも一瞬泣き止むけどすぐグズグズ。まだ起きてきてミルク飲んで15分も経ってないのに…
そこでベビーカーでお散歩いこうねって外出してもベビーカーの中でずっと泣くし、恥ずかしくなってすぐ帰宅。
帰ってきてもずっと泣いてる。イライラしておしりふき投げたことあります。
私以外の抱っこギャン泣き。抱き方のこだわり強くて寝かしつけも苦労する。
寝ぐずりも激しく暴れて泣くので寝れないので、毛布で巻いて動けないようにして縦揺れ。巻かれて怒りますが、力尽きていつか寝ます。でも、置いたら起きて泣きます。
朝から晩までこんな毎日。正直もうなんのために毎日こんなことやってるのかわからなくなってきました…
旦那はとても協力的ですが、旦那からだとミルクも嫌がって飲みませんし、もちろん寝かせる時も抱っこが違うから?ギャン泣きします。旦那も自分を拒否されてイライラしてます。幸い、他のご飯や掃除の家事を旦那がしてくれることだけが救いです😞
ずーーーっと1日中甲高い泣き声聞いて、それで1日終わります。
もうすぐ3か月なら目が合ったら笑ってくれますよね?うちの子の笑顔なんて片手におさまるくらいしか見たことないです。いつも泣いてるから。
こんな泣いてしかない赤ちゃんと過ごしてて可愛い、愛しい、離れたくない、なんて思えますか?私がおかしいの?この子が異常なの?
今日も7時に起きてきてミルクやっておむつも変えてゲップもさせたのに、置いたら泣き出した。ずーーーっと泣いてる。もう無視して歯磨きやら洗顔やらしてました。やっと必死に寝かしつけて、片手に抱きながら、ママリで投稿してます。
同じような時期の赤ちゃんで、こんな子いますか?
友達の同じ月齢の赤ちゃんは、ニコニコ可愛く笑った写真が載ってたり、ベビーカーでご機嫌にお散歩、抱っこ紐でスヤスヤねんね、そんな風に穏やかに過ごしてるように見えるし、子供が可愛い、愛しい、育児が楽しいって書いてあったり、もう信じられません。
真っ暗闇にいるような気持ちです。
お義母さんが近くにいますが、一度病院にいくため預けたら3時間ギャン泣きしっぱなしだったそうです。もう私は離れられない。

コメント

ちぃーまま

娘もそんな時期ありました😭
泣き声も他の子に比べて大きく、
顔真っ赤にしてのけ反って、
ほんとに大丈夫かと心配になりました。

その頃自分にも余裕なくって、
他の子だったら、、、。
って考えたこともあります。
あーって枕に向かって、
何度も叫んだこともあります。

でもでも、
月齢が経っていくにつれて、
笑顔でいる時間も増えましたし、
ハイハイできるようになって、
好き勝手遊んでくれるように
なりましたよーーー😳😳
もちろん今は今で、
大変なこともありますが💦

今が1番辛いですよね😢😢
おみみさんは、
よく頑張ってると思いますっ!
赤ちゃんを安全な所に置いて、
少し離れて温かい飲み物飲んだり、
一呼吸おいたりしてみて下さい♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2か月なったら落ち着くよ、3か月なったら落ち着くよ、周りに言われ続けて何も変わらず、ずーーーっと泣いてるばかりで、もう終わりが見えません😭😭😭
    いつ頃から楽になりましたか?
    私も何度も1人で叫んでます…

• 3月23日
  • ちぃーまま

ちぃーまま

ほんとそれでした😭
    赤ちゃんは🍼さえ飲んだら、
    寝てくれるものだと、
    思ってましたが全然で💦💦
    機嫌悪すぎて、
    常にずーーっと抱っこでした。
    横抱きはダメで縦抱きで、
    ゆらゆら1日中してました。

楽に感じたのは、
    10ヶ月に入ってからで、
    6ヶ月位からパターンが、
    少しずつ分かるようになって、
    ちょくちょくゆとりが、
    持てるようになりました😌

• 3月23日
mini

上の子はそんな感じでした😭赤ちゃんの要求に全部答えられてしまうから余計だと思います😣周りには泣かせとけばいいって言われるけど私はそれがなかなか出来なくて😔私も10ヶ月まで起床~消灯までずっと抱っこしていました😭大変ですよね😥

お腹もオムツも大丈夫なら預けてギャン泣きでもいいと思いますよ。疲れも溜まってくる時ですよね。抱っこ紐にだけ入れて泣いていても立ってご飯食べてスマホ触ったりしてました😭無視は出来ないけど正面から向き合ってあやすのも辛かったので、ながらあやししていましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10か月まで、大変でしたね😭😭うちもそうなりそうです…
    いつ頃から上のお子さんの育児が楽しくなりましたか?私はもう2人目いらないと思うくらいメンタルやられてます…
    抱っこ紐いれると怒るのでそれもできなくて、望みが全くないです

• 3月23日
  • mini

mini

うちも最初は抱っこ紐怒っていました😭最初はスリングに入れていました。怒っていたけど抱っこのし過ぎで手の腱鞘炎が酷くてお箸も持てないくらいになったので😥泣いていてもそのまま継続していたら慣れました。6ヶ月頃からは常に抱っこ紐でした。

• 3月23日
  • mini

mini

楽しいと思う時が出てきたのは6ヶ月頃ですかね😄体の発達が早めで6ヶ月頃にはつかまり立ちやつたいあるきをしていて、自分で動けるようになったのでその間はご機嫌で動いてくれていました😊30分もないですし、相手していないといけないのは変わらなかったです。それでもギャンギャン泣かずに赤ちゃんを下ろせるだけで嬉しかったです🙂

• 3月23日
ママリん

上の子の事かと思いました(´・ω・`)
とりあえず常に機嫌が悪く泣いてる
昼夜問わず
全部したのに泣いてる何が望みなの!!!ってなってましたね(´・_・`)
イライラしてでも赤ちゃん叩けないから
私は腕や足を爪でつねって平常心を保とうと努力してました
だから腕やくるぶしが傷だらけ
怒鳴ったこともあります(;_;)
そんな世の中仏様の様に可愛いー愛おしいーって思ってるだけのお母さんだけじゃないです(´・ω・`)

抱っこ紐はどうですか?
最初は怒ってましたがすぐ慣れて
1ヶ月すぎてから常に抱っこ紐に入れてスクワットして寝かせたり
泣いてるのを早歩きしながら家事こなして過ごしてると勝手に寝るようになりました(´・_・`)

うちの子はベビーカーやカートは好きじゃなくて
乗れるようになったのは1歳すぎてからで
ほとんど荷物が乗ってました

2人目産まれてやっぱり上の子は大変な子なんだ育てにくい子だったんだと確信しましたよ
頑張ってらっしゃるのすごい伝わってきます(;_;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は抱っこ紐もだめみたいで怒ります😭😭もう1人で買い物もできなくて…ほんとにつらいです
    いつか終わりがきますかね?いつ頃から上のお子さんの育児が楽しくなりましたか?

• 3月23日
  • ママリん

ママリん

うちの子も初め抱っこ紐怒ってましたが
    付け方確認して大丈夫そうなら
    そのまま付けて抱っこ紐慣れさせました

どうせ泣くなら抱っこ紐入れて動こーって
    ベビーカー乗れないと分かって抱っこ紐慣れてもらわないと
    どこにも行けないと思ったので(;_;)
    もし気持ちに余裕があれば練習してみるといいかもしれません
    両手空くので使えると気持ちが楽になりますから(´・ω・`)

5ヶ月で寝返りうちだしてから
    少しずつ床に置けるようになり
    寝返りしておもちゃで遊んでるの見て本当に感動しましたよ(´・_・`)
    その後も後追い凄かったり色々悩まされましたが
    今下の子泣いてるのを気にするほどお兄ちゃんになってるのでなんか笑えますよ( ´ω` )笑

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子はそんな感じでした。夜ももちろん寝ないので抱っこしたままソファーで寝る毎日でした。
朝からずっと抱っこだから、朝ごはんすらまともに食べられないのに気づけばもう夜、、
なんで泣いてるの?ぜーんぜん分からないんだけど😂ってイライラなんて通りこして、もはや笑えてきました。そうすると、なんだか赤ちゃんも泣くのが減った気がします。こっちがカリカリしてるのが伝わってたのかな…と思いました。
そのおかげもあってか、次の子のときは泣こうが喚こうが1度も腹が立たずに穏やかに接することができたので、上の子のように一日中泣きわめくってことはなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢😢私もご飯すら食べられないです。泣いてる中食べると味がしなくて.
    いつ頃から上のお子さんの育児が楽しくなりましたか?
    私はもう今は終わりが見えなくて…2人目も考えらなくて💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜は寝られていますか?
    睡眠不足はかなり人を変えます…(笑)
    でも、今聞かれて振り返ってみたら基本的に育児はずっと楽しかったですよ。イライラしてたし、なんで寝ないんだよ…って思ったりもしたし、友達もいなくて寂しいな~と感じたりしていたのは覚えてるんですが、やっぱり子供がいたから楽しかったです。
    絶対今はそんなこと考えられないと思うんですが、、あっっという間に終わります!もう少し、もうすこしがんばってください😭😭😭
    あんなに泣いてたのに、、今じゃ立派に言い返してきます。笑

• 3月23日
なのは

現在進行形じゃないですがコメント失礼します!
上の子がまさにそんな感じで、この子はおかしいんじゃないかと本気で思ってました。家族にも異常と言われたほどです。。
24時間のうち20時間は抱っこしてたと思います…高いベビーカーを買ったのにギャン泣きで乗せることすら出来ずまったく出番なかったですし、10ヶ月で断乳するまでひどいときは夜中30分おきに起きてました。泣きすぎて声が枯れるのは当たり前、チアノーゼが出たこともあります。
ちなみに私も上の子のときは我が子が可愛い、愛おしい、育児が楽しいなんて1ミリも思えませんでした。
個人的な意見ですが、あまり泣かない、よく寝る、1人遊びが上手、ニコニコしてくれて手のかからない子だと可愛い育児も楽しいと思えるんだと思います。
毎日毎日ギャン泣きで、全然寝てくれなくてこっちも寝不足、休む暇もなく慢性的な疲れが取れない中で、そんな風に思う余裕なんてないですもん!
お先真っ暗ですよね。当時の私もそう思ってました。
2歳8ヶ月の今も意味不明なギャン泣きや癇癪も酷いですし、正直10ヶ月の下の子より手がかかります…
そのうち楽になるよと周りに言われましたが、そんなのいつになるか分からないし今がしんどいんですよね。
本当に毎日頑張ってらっしゃると思います!おみみさんが体調崩されないかとても心配です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭😭
    上のお子さん今も大変とのことですが、いつ頃からマシになったとかありますか?💦
    下のお子さんいらっしゃるとのことですが、私はもう2人目なんて絶対考えられない…と思うくらいです…なので、ひまわりさんはきっと上のお子さんも可愛い!って思えたからこそ、2人目も考えられたんじゃないかな?と思いまして😢✨
    あやしても何をさてもずっと泣いてて頭おかしくなりそうだし、してあげられることもないし、もうしんどいです…

• 3月23日
  • なのは

なのは

10ヶ月で断乳して、夜寝てくれるようになってから少しずつ楽になりました!1歳代は緩く右肩上がりで良くなってたんですが1歳10ヶ月のときに下の子が生まれたのを機に一気にイヤイヤと赤ちゃん返りが爆発しました。笑
    私はむしろ逆で、こんなにひどい子はさすがにもう生まれないだろう、もしひどくてもこの子で免疫できてるし今より状況が悪いことはない!と謎の自信がありました!(笑)
    あとはお腹にいるときから、よく寝てね〜とかお兄ちゃんに手がかかるから頼むね〜と常に話しかけてました(笑)
    我が家は体外受精で授かってることもあり、どんな子でも授かれるならありがたいという気持ちも強くて2人目も治療に踏み切りました!
    実際生まれてみたら、全然手がかからなくてびっくりです!最低な母親ですが、下の子が救世主!下の子の存在がなければ、我が子が可愛い、愛おしい、育児が楽しいなんて感じることはできなかったです。

• 3月23日
ys

娘のことかと思いました…😅
毎日毎日ずーっと抱っこしていました。ずっと抱っこなので、ろくにご飯も食べられませんよね💦
いつになったら楽になるんだろう、離れたい、辛い、眠い、しんどい…と毎日思っていました。生後3ヶ月くらいが一番辛かった気がします。3ヶ月を過ぎると楽になるよと聞いていたので、尚更。イライラして物をぶん投げたり、叫びまくってました😣

同じく同時期に産まれた友人の子は、セルフねんねができて人見知りもせずニコニコ。全然手がかからなくて良い子なの〜と。なんでうちの子は…😑と何百回思ったかわかりません。手がかからない子の話を聞くと、心底気分が悪く、人との関わりを絶ってしまいたいと思うくらいでした💦
真っ暗闇にいるような気持ち、とっってもよくわかります。

娘の場合は5ヶ月で寝返りをマスターしてから、1人で遊んでくれる時間が少し増えました💦それでもまだまだ泣いている時間が多くて、今日は私が滅入ってしまって、「手のかかる子」で検索して、こちらの質問に辿り着いた次第であります💦

解決策は何もご提示できなくて申し訳ありませんが、同じように子育てしている者がいますということをお伝えしたくて、コメントしました。一緒に頑張りましょうね…!😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭私は今もう無理すぎてベッドに赤ちゃん放置してます…毎日何度もこの時間があります。30分立ってますが全く泣き止みません。虐待ですよねこれ…
    でも抱っこ紐入れて家事しててもずっとギャン泣き。耳がおかしくなりそうで、シャワー浴びてても幻聴が聞こえるくらいです。
    人と関わるの嫌になりますよね…なんでうちの子がよりによって…と思う毎日です😥

• 3月23日
  • ys

ys

ミルクもあげておむつも替えてあげて、安全なところで泣かせているわけなので、虐待とは思いませんよ!😊
    私も、泣いている娘の目の前で体育座りしてフリーズしてしまい、気がついたら1時間弱たっていて、ずっと泣かせていたことありました…😅本当に毎日病んでました。幻聴、すごくよくわかります。

同じく手のかかる子を持つ先輩が、佐々木正美先生の本にすごく救われたので、読んでみると良いよと教えてくださったことがありました。子は一律に手のかかる時期があって、小さい時に手がかかる子は、今後の幼児期や思春期にあまり手がかからない傾向があるので、親孝行な子だと書かれているそうです。
    今後手がかからない子に育つとか、何か良いことが待ってると思わないと正直やってられません…😅私も1冊しか読めていませんが、もし今後少し余裕が出てきた時に気が向いたら検索してみてください☺️

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありますあります、30分と思ってても無理すぎて1時間たってたり…でも泣き止まないんです。そんなとき、娘さんいつかは泣き止みますか?うちはギャン泣きがヒートアップして声枯れるまで抱かれるまで泣くし、諦めることはないです😭

それが本当なら頑張れますよね。私は病みすぎて、ここまで手かかるし泣いてばかりで笑わないならもう病気なんじゃないか?(自閉症とかすごく検索しました)など思ってしまう始末です…
    もうお先真っ暗だと思ってしまいます…😭

• 3月23日
  • ys

ys

娘も泣き止まないんです…💦抱っこするまで永遠と泣いてます。ある程度泣いたら疲れて寝たら良いのに…と思います😣

色々と不安になってしまいますよね。他の回答者さまのコメントを見ると、10ヶ月くらいには楽になるようなので、そこまで頑張ってみてですね…💦な、長い😱毎日毎日を何とか乗り切ってここまできました。先は長いですが、一緒に頑張りましょう…!😂

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きなコメントありがとうございます😭本、私も時間見つけて読んでみます!!
    私はすごくネガティブで、お先真っ暗…とか考えてしまいますが、ysさんは前向きで、見習わなくちゃいけないなと思いました…
    とりあえず早く笑顔が見たいです😢😢😢

• 3月23日
  • ys

ys

私も当時は同じように、お先真っ暗…このままどうなってしまうんだろうと思っていました💦
    時間が解決してくれると思って、毎日耐えて過ごしました😅

娘も笑うようになったのは、100日過ぎたあたりだったと思います。あやして笑うようになると、癒される時間が少しだけできます。首がすわると抱っこが少しだけ楽になってきます。そのうち寝返りができるようになって、うつぶせから戻れなくて泣きます😅でも抱っこから離れてるだけで、とても楽に感じます。笑

こんな私でもなんとかここまでこれました。まだまだ先は長いですが…。おみみさんも大丈夫です☺️今が一番辛い時期、ここを乗り越えれば楽になると信じて頑張りましょう‼︎✨

• 3月23日
ふう

お辛いですよね。会えるものなら抱き締めてあげたいくらいです。文章を読んでいて、私もその頃、全く!全く!同じ状況でした。
私の事かと思ったくらいです。
思ってはいけないと分かりながらも赤ちゃん産んだ事を後悔したり、トントンしてる手がどんどん強くなっていき、叩いてるのと同然なくらい八つ当たりもしました😢

しかし、終わりは来ます。
今生後6カ月で、決して楽になった訳でも手がかからなくなった訳でもないのですが、
今おみみさんが置かれてる状況からは乗り越えたと言う感じです。
とても可愛いです!!!!
全然笑わなかったのに、ニコニコです!!
1日中甲高い声で狂った様に泣いていて、泣き声が本当に鬱になっていたのに、今では泣顔が可愛くて仕方ありません!!

おみみさん、本当毎日ママお疲れ様です😢❤️
おみみさん本当に頑張っていらっしゃいますね。
私たちは味方です!ついてますよ!
何かあったらまたいつでも吐き出して下さいね☺️
一緒に育児頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなってしまい申し訳ありません😭💦
    癇癪起こしたような泣き方が頭から離れなくて本当にイライラして毎日地獄…そんな日々ですが、5.6か月になったら今よりは少しでも楽になってるかな?と希望をもって頑張りたいと思います😢✨

• 3月28日
ママリ

その位の赤ちゃんってそんな感じだと思います。生後3週目~魔の3週って言って殆ど泣いて寝なくなりました。2人目とかだと結構寝る子も多いですけど大体は3ヶ月位~3時間位寝る様になるんじゃないですかね。
長い子だと1歳近くまで3時間まとめて寝ない子居ましたよ!
うちも6時間ぶっ通しで泣いたりしてたので何もおかしい事はないと思います☺️
あんまり泣いてる事に対して泣き止ませなきゃと思ってると辛くなると思いますので、うんうん泣きたくなるよね~とか言って添い寝しだすだけでも全然楽だと思います。
あとお母さんが作り笑顔でもニコニコして今日も可愛いね~とか言ってる方が赤ちゃんも笑う子になると思います。
うちも睡眠不足でハゲそうでしたがニコニコしてたら新生児の終わり頃から笑い出し今もニコニコマンです。声出して笑うのも周りの中で1番早かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳までまとまって寝ないのも辛いですね😭
    うちはどうなることやら…
    今はネットで色々調べられるからこそ、よくない方向に…例えば病気か?障害か?など、心配してしまい、余計にしんどくなってる自分がいました。
    コメントで少し救われました。ありがとうございます😭✨

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

まとまって寝る様になったなって思ったら次は夜泣きでまた寝れなくなりますしね😅結局1年半位夜中ストレートに寝れる事はなかったです。
    育児はまだまだ大変な事あるけどその度に自分の子より酷い子と比べると、うちの子はまだマシで偉いな…🥺💕って少し楽になりますよ🙆‍♀️
    出先でも凄いいじわるする子とか、悪い事の方をよく見るようにすると多分あんまり病む事ないかなと思います!ファイトです☺️

• 3月28日
まい

うちの息子もそんな感じです
3カ月くらいの時は寝てるか泣いてるかって感じでした

今でもベビーカーに乗せて買い物に行くと10分もしないうちにギャン泣き
結局抱っこしながら買い物する羽目になります
周りからはそんなの今のうちだけなんだから
楽しみなさいとか言われますけど
やっぱりキツいですよね