※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
G
家事・料理

専業主婦の家事リスト、todoリスト管理について相談したいです!旦那の転…

専業主婦の家事リスト、todoリスト管理について相談したいです!

旦那の転勤で周りに頼れる人がいないためもうしばらく専業主婦になりそうです。

今までは家事が苦手だったのですが、娘の生活も整えてあげたいのでこれからはしっかりやっていこうと思います。頑張ってくれている旦那にも負担をかけずに気持ちよく仕事してほしいです。

しかしどーにも時間管理がうまくいきません。みなさんは家事をどのようにコントロールしてるのでしょうか?
なにか書き出したりアプリを使ったりしているのでしょうか?

先輩方の方法を教えていただきたいです。

コメント

エリカ

私も家事は苦手でしたし、未だに苦手な方です。
ただ、料理だけは旦那子供の為に
しっかりしてあげたいと思ったので
毎日クックパッドに頼りっきりです😢
料理本も買うようになりました!

すると、自然と楽しくなってきて
今では料理にはまってます😊
1日楽すると楽を覚えて数日気が緩んでしまいますが、、、笑

ゆっくりで大丈夫ですよ☺️
私は主婦四年目になりますが、
未だに掃除は苦手です笑

• G

G

ありがとうございます!
    料理だけはなんとか気力でこなしてますが、私もクックパッド先生に頼り切りです💧
    冷蔵庫にあるものでちょちょいと作れるようになれば良いのでしょうが、まだそんな腕はありません(笑)
    料理本も買って勉強してみます😢

掃除がなんとも...
    今日はこれをやろう!
    と思っていても娘とバタバタしていると1日が終わってしまったり💧
    専業主婦難しいですね💦少しずつ頑張ります!

• 5月30日

私も得意でないですが、とりあえず優先的にやらなきゃいけないこと忘れないように朝か前日夜にスマホや紙などメモします!

子供いるとその日のぐずり具合や授乳、急なアクシデントあって予定どうりにいかないことのほうがほとんどなので、予定どうり、いかないからとイライラしないよう気をつけてます(>_<)

料理はとりあえず買い物いってその日安いものかって、それからなにつくるか決めます!
クックパッドや子供がねたり何かに夢中になりあそんでるときに作り置きおかずなど、準備しておきます。
掃除も毎日トイレしたときにささっと掃除して、子供まじえながらコロコロかけておくと汚れがたまらないので大掃除として大幅に時間使うことも無くなりました!

• G

G

ありがとうございます!

やはり前の日なり朝なりでやることを整理した方が良さそうですね✨
    思い通りに進まず溜まってしまうのですが、諦めずに優先順位をつけながらやってみます!

トイレ掃除はそうですよね。「トイレ掃除をする」って予定しなくてもちょちょいとやれば良いんですね。明日から癖付してみます!

少しずつ慣れてちゃんと家事ができるように頑張ります...ありがとうございました!

• 5月30日

ずっと専業主婦です*ˊᵕˋ)੭
わたしは特に時間をキッチリ管理したりはしてません×
赤ちゃんが居ると、計画しても計画通りに1日が過ごせるわけじゃないですしね💦
赤ちゃんが生まれてからは、基本的には家事より赤ちゃん最優先で、専業主婦っていうより母親業メインでやってます!

うちの子は、わたしの姿さえ見えてればそんなに文句も言わないので、一人遊びをしてもらってるうちにその辺を掃除したり、洗濯したりですかね○
ご飯もそんな感じです( ˊᵕˋ* )
家事って言っても、そんなにやることもなくて…毎日洗濯機回して掃除して、、くらいですよ。ご飯とかは適当にパパッと作っちゃいますし。

• G

G

ありがとうございます!
    本当に思い通りに行かずどーしたもんかと(笑)

今日はこれをやりたかったけど出来なかったなーと思ったことを忘れて次の日のんびりしてしまったり💧
    私がアホなんですけどね(笑)

あまり気張らずにやってみます!

• 6月1日
りん

まだ2人暮らしなので楽できてるのもありますが…😱

7時半起床、旦那見送り
その後のんびり朝ごはん

8時半〜洗濯、布団干し、テレビ見ながらラック周りの掃除

11時〜お昼の準備
12時前に旦那が帰ってきて一緒に食べます

13〜14時 休憩

掃除は曜日でどこやるか決めてます
月曜 キッチン周り
火曜 掃除機とコロコロ
水曜 トイレ 洗面所
木曜 風呂
金曜 掃除機とコロコロ
土日は検診などでお休み
いずれもお昼2〜3時くらいにやります。

その後買い出しor散歩or昼寝

17時前までに洗濯物を畳んで風呂準備

18時〜で1時間以内に夕飯の支度
19時に夕飯、片付け

子供がいたらこんなにきっちり絶対できないと思うので掃除を曜日別にしてズボラ主婦してます(°_°)

• G

G

ありがとうございます!
    曜日別いいですね✨
    きっちりじゃなくても緩い感じで計画してみます♡

• 6月1日

時間管理は子どもの機嫌の良い時と寝た時かな?私は時間を確保するのに午前中に寝かせる時はおんぶをしていました。
その間に料理や掃除です。

そして優先順位をつけて家事をしていました。
前日に大量に煮物を作ったら 今日は1品作らなくても良いから 掃除をしようとか。
あと買い物に行ってからその日のメニューを考えると作り出す時間が遅くなるので、私は前日にメニューを決めておきました。そうすると朝の機嫌の良い時間から調理にかかれました。
今でもそうですが、午前中には8割がた 夕食準備は終わらせるようにしています。
午後からはのんびり出来ますし、万が一出来なくても午後に少しするだけで出来上がるので、私はこの方が気持ちにも余裕が出来ています。

• G

G

ありがとうございます!
    うちの子も午前中は比較的機嫌が良いので午前中が勝負ですね(´・ ・`)

おんぶできれば良いのでしょうが、何だかヘタクソで...練習してみます!確かにおんぶできれば時間も広がります(-"-)

ありがとうございました!

• 6月1日