※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が自閉症の可能性があり、母親は辛い日々を送っています。離乳食進まず、心の負担も大きい状況。

生後5ヶ月の息子の事です。
以前も何回か質問させてもらってましたが
早い段階から自閉症を確信せざるをえなく
かかりつけの医師にも違和感を感じさせるほど
症状が目に見えてきました。

常に眉間にシワを寄せて全く笑わない
嬉しい、悲しい、の感情が感じられない
身体を起こしてると下ばかり見てる
普段は目が合わず、人を凝視することがまずない
バウンサーやダンボも拘束されているものが嫌なのか暴れる
膝の上にのせてても黙っていられず降りようとする
自分の世界を持っているように、おもちゃにもまるで興味がなくひたすら指しゃぶり
ママやパパを認識していないどころか人やモノでもなんでも一緒
機能的な動きが多い
顔を歪ませて(見るからに知的障害な感じの…)呼吸荒くなって手足うねうねバタバタ
触れると力が入る(背中が丸まって仰反る感じ)
太陽は異常に眩しがり、水やシャワーを怖がる
顔、口を拭かれるのを嫌がる
横抱きと縦抱きは毎回反り返る
1週間に1回泣く程度であとはぐずって終わり
基本一人で無言で起きてるので、私が気づけず午前中まるまる寝てしまっていたのに泣かなかった
生後5ヶ月とは思えない大人っぽい顔立ち?で会う人には必ず月齢を間違えられ驚かれる
耳垢も、中耳炎でもないのに耳を触る癖があり、枕はいつも引っ掻き傷の血だらけ

このように挙げるとキリがないです。
一度私もうつ病になり、カウンセリングで
なんとか治癒はしたものの最近また生きてるのが辛いです。
どうにかこの子と無理心中できないか考えてしまいます。
批判覚悟の上ですが、私自身小学生のころ発達障害の子に恐ろしい思いをさせられた経験があり偏見は人一倍持っています。
自閉症児は味覚過敏のため離乳食も進まないことが多いので離乳食を始めたくありません。
毎日違和感しかない、宇宙人を育てている感覚の我が子を見ては泣く日々。
成長が喜べない、これからどんな苦労が待ちうけてるんだろう。
障害児を抱えて、毎日頑張ってる人なんてはかりしれないほどいるのに、私は頑張れない。
やり場のない気持ちをぶつけるところがなく吐き出してしまいました……

コメント

ママリ

我が子のことだから心配になりますよね。
私も自閉症などではないかと何度も心配したことがあります。
娘も膝の上に座ってれないし
顔口拭かれるの嫌がり
耳を触る癖など多々同じところありますよ!
顔立ちも大人っぽくて整ってると言われます
おまけに片膝ハイハイ(自閉症の子がよくするハイハイ)
つま先立ち
きになる事は多々あります!
が、
でもやっと最近後追いや、人見知り、ママを理解して、場所見知り、喃語もよく喋り、私の真似もできるようになり意思疎通が少しずつできるようになってきましたよ!
お医者さんにかかってて疑われてるかんじですかね?😖
まだ完璧にはわからないと思いますよ!
私は娘がなんであろうと可愛いし考えるのはやめて出来ることをひたすらほめたら出来ることが増えましたよ😊
疑いの目で見ててごめんねってなりました、

ハッキリいいますが、子供が人間らしくなったなーって感じたのは1歳位からでしたよ。

女の子で、第2子で、みたいな感じだと10ヶ月くらいから人間らしく感じるかもしれません。(決め付けではなくてもちろん個人差もあります)

なのでそれぐらいの月齢なら全く私は違和感感じませんよ

こはる

わたしの子も書かれている様子と同じ所が結構ありますが、自閉症を疑ったことはありません👍赤ちゃんはこんならものだと思ってます!
わたしの姉が知的障害なので障害にはわたしも敏感ですが、今の時点ではまだ分からないですよ🙆‍♀️
ロタの薬も怒ってギャン泣きだったので離乳食も食べないだろうなと思ってましたが、思った通り全然食べないです😅でも慣れさしたら食べてくれるかなと思って離乳食スタートしてます!

ツバキ

息子さんのことよく見ているからこその気づきだと思います。
娘の5ヶ月の頃によく似ています。
今1歳2ヶ月で確定診断はまだですが、自閉症だろうと言われています。
離乳食不安な気持ちわかります!
気負わずゆっくりでいいと思いますよ^_^

よぴ

apiさん!お久しぶりです!
うちも最近笑わなくなるし、目も合わないし、おっきくて大人っぽい顔立ちだからみんなに月齢間違われるし、なのに寝返りもしないし、、、もう本当に辛いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に失礼します。
    目が合わないというのは、どのような感じですか?!わたしは今生後5ヶ月の子を育ててます。

• 5月3日
  • よぴ

よぴ

こんにちは、返信が遅くなってしまいすみません😰
    目が合いにくいのは合う事もあるけど、近くで顔を覗き込むと合わない感じでした!
    今もアイコンタクトは少なめで気になりますが、普通に目も合うしこちらも見てきます!健診で指摘されたことはまだないです!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    そしたら、私の子も合わないのかな?😭他に違和感ありますか?😭

• 5月6日
  • よぴ

よぴ

どうでしょう😅でも、ずーっとずーっと悩んでましたそれで💦
    今は違和感というかアイコンタクト少ないかな?って思うのと、なんでもゆっくりペースな事くらいですかね?😰
    でも今は真似っこも色々しますし、5回に1回くらいはオムツとってきてとかもできますよ!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    真似っこも出来るんですね^ ^凄い!!!私の子も早く成長してほしいです。わたしは今息子の事で悩んでしんどいです。よぴさんはいつ頃違和感なくなりましたか?

• 5月6日
  • よぴ

よぴ

いやあ1歳過ぎてからです!それまではパチパチしかしてくれませんでしたよ😅
    違和感というか心配はずっとありますが、何となく出来ることがちゃんと増えてる事、指差しとかができるようになった事とかが安心要素ですかね?💦
    でも本当に1歳2ヶ月ぐらいまでは全然真似っことかもしないしって感じでしたよ😰

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

急に失礼します。
その後の成長について聴かせていただけないでしょうか。
5ヶ月からドクターに違和感あると言われていたのですか?

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
真似っこもできるんですね(^^)凄い!私の子も早く成長してほしいです。私は、今息子の事で悩みすぎてしんどいです。よぴさんは、いつ頃違和感なくなりましたか?!

はじめてのママリ🔰

突然失礼します、
娘が同じような感じで悩んでおります。もしよろしければその後のお子様様子お聞かせ願えますか?😖

つー

過去の質問に失礼します。
月齢は違いますが生後2ヶ月の娘が目線が合いづらい、抱っこの時反り返る、触ると力が入るなど似たような状態で悩んでおります。
現在のお子様のご様子教えていただければ嬉しいです。