※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀sawàtdii❀
ココロ・悩み

主人の息子夫婦の妊娠に関するショックや、自身の子供への願い、精神的な苦しみ、妊活の困難など悩みが重なっており、支えが必要な状況です。

色々あって鬱再発してるなかで
体重も減った中更にショックなことを
聞いてしまいました。
主人56 私31、主人の息子さん32 奥さん33か35
なんですが‥息子さん夫婦には一人目1歳2ヵ月の子供がいます。
今は可愛い孫として受け入れられてます。
が‥なんとまた苦痛なことを聞いてしまいました
1ヶ月前に息子さんから旦那に
嫁さんもしかしたら妊娠したかもしれないと言われたらしいのです。
この間孫にお菓子を買い渡すために
夫婦にあったのですが‥妊娠の話はなかったです。
確かに第一子は初期に流産されていて
正式には一歳の子は二人目で三人目となるかも知れず私からしたらストレスでしかありません。
でも息子夫婦とは縁切ってとも言えません‥
旦那も初孫で可愛がってますし‥
かといって私の苦痛やわらぐようにもできません。
私は子供欲しくて旦那との間に待望の娘産まれましたが突然死‥
そのあとまもなく旦那の長女さんが私にとどめさすかのように
今は産めないから!と堕胎の話‥
私は罵声浴びせてしまいいまだに謝りましたが
嫌われ仲悪いです。長女さんは今36で年上だから
年下のくせにとむかついたのかもしれません。
旦那に私だって辛いのに!と涙アピールされ
私は旦那から最低だと殴られたことも
離婚考えた矢先次女である娘がお腹にいて
色々事情ありやり直すことに‥
今は仲良し夫婦の私たちですが
焦りもない為妊活拒否に近い旦那とあせる私‥
なので私が上手くタイミングはかり
試すも妊娠しません。
というより、陽性出ても生理くることが
何度も‥辛くて隠れて一人泣くことも。
私には両親も頼れるところもない‥
だから家族をつくりたい
せめてあと一人‥悩みすぎてやんでると言うか‥
また受け入れろってこと? いい加減にしてよ
と色々最低な気持ちになってしまいます。
旦那と別れれば楽になると思われがちですが
それは娘の幸せ奪うのでできません。
色々事情があり、一時期施設に娘を預けていて
引き取るときに条件つけられてしまったからです。
両親である私達二人で育てていくこと
もし、どちらかがかけてしまったら
娘さんをまた引き取りに伺うことになります。と‥
なのでDV被害も一時期ありましたが
たえました。
というか、行く場所もありませんでした
逃げ出したら娘は家庭というものを味わえなくなる‥私にいつもべったりなのに‥
と当時は考えてました。
私は発達障害もあるので子供を持つことは
世間からしたら許されないことかもしれません。
仕事も支障出るため、恥ずかしながら夜の世界でしか仕事したことがありません。
ついこの間までやってました。
正直すきでやってたわけではないので
精神的にきました。
心療内科通ってますが‥じそうとつながってるし
自立支援もうけないとで役所通すし
病院変えてもまたつながってしまうし
精神的な症状、なやみ話せたことがなく
爆発して乱文になってしまいました‥
友人も全てきれてますし
支えは子供だけです。
頼れる同じ大人がいなくなるのが怖くて
旦那をたよってしまいます。
帰る場所もない、自分だけでは生きていける経済も能力もない‥
不安からか動悸、息苦しさ、無気力
更にはミンザイ28ミリでもなかなか寝付けず
当然朝も起きられずプレッシャーです
春から娘一年生でやるべきことは私がやらなきゃならないのに‥
色々焦りすぎなのはわかってます‥
でも旦那ももういい年齢
いや、私だけが赤ちゃんほしいだけかもしれません。
不思議と妊活考えたり、妊娠するかな?とドキドキしてるときは不安定になりません‥
娘がお腹にいたときも話し掛けたりお腹撫でて
励まされていて、娘が生まれ
暮らしていくなか可愛すぎて
過保護なくらいです‥
私は何かが歪んでるんですかね?
旦那や子供にやめてと言われてるので
我慢してますが、リアルな顔の人形があり
新生児くらい大きさはありますが
大事にしており、寝るときは抱いて寝てます。
こうなったのは、長女亡くしてからです。
ないと安心できず
家族が寝静まってから触って
抱いて寝てます‥落ち着くんです‥
生理は一時期想像妊娠からか3ヶ月生理とまりました。
いまだに吐き気、微熱、におい敏感が毎月きます。
生理は幸い毎月くるようにはなったものの‥
妊娠する可能性ある行為はしてますが‥
旦那が嫌気さしてピル飲んでくれといわれ
無理矢理飲まされてます。
いいといわれるまでなにされるかわからないので
嫌々飲んでます‥
私はもう限界かもしれませんが
どうにもならず悩んでます‥
笑われる悩みなのわかってます‥
でも苦しいです、辛いです。
どうしたら楽になりますかね‥




コメント

はじめてのママリ

ご実家と疎遠になられて心細いのですね。
その不安定さから子どもに依存してしまっているので、苦しくなっていますね…

まず、旦那さんの息子さんはりいーちゃさんの息子さんではありませんし、彼もいい歳なので口を出さない方がいいでしょう。旦那さんと息子さんは親子なので、その関係は尊重してあげてください。息子さんにとってはりいーちゃさんはあとから来た人です。
お母さんではありません。「僕のお父さんを大切にしてくれる人」というポジションでしか、受け入れてもらえないことでしょう。
なので息子さん夫婦にお子さんができても、自分の孫だなんて思わなくていいんです。別の家族の話だと割り切りましょう。自分の家族の話だと思うから混乱していまいます。

お子さんも小学生ですし、パートに出てみては。接客の経験があるなら大丈夫です。
まだまだ今からでも、社会経験はどんどん積むことができます。視野を広げて、お子さんに接してあげましょう。

今は、旦那さんとお子さんにしがみついている状態です。不適切な関係なので、きちんと自分の足で立ち、旦那さんと対等な立場で寄り添いましょう。

旦那さんはりいーちゃさんのお父さんではありません。娘さんはお母さんではありません。
りいーちゃさんの家族への口渇感が薄れ、ご自身を愛してあげることができれば楽になれるはずです。
お薬だけではなく、心療内科でカウンセリングも併用したほうがいいと思いますよ。

  • ❀sawàtdii❀

    ❀sawàtdii❀

    ありがとうございます!
    別としてみた方が
    楽ですよね。
    確かにそうかもしれません。
    今は娘のことでやらなきゃならないことだらけで
    まだ働ける環境がつくれないので、落ち着いてきたら
    つくります(*^.^*)

    • 3月23日
さっちゃんママ

発達障害と鬱再発との事ですが、りいーちゃさんにまた新しい赤ちゃんが生まれたとして、2人育てていく余裕がありそうですか?

もしかしたら赤ちゃんもまだりいーちゃさんが「大丈夫」になるタイミングをお空から見て待ってるのかもしれませんよ。

  • ❀sawàtdii❀

    ❀sawàtdii❀

    ありがとうございます!
    赤ちゃんはまだだと思ってるのかもしれませんね(>_<)
    私が今不安定な状態なので。

    • 3月23日
ぽんぽん

結局何を悩まれているんですか?
息子夫婦に子どもができたことが
苦痛っていうのはどういう意味ですか?
息子さん夫婦に子どもができて
苦痛になる意味が分からないので!
自分たちには子どもができないのに!って意味ですか?

りんご

妊娠したいけどなかなかできない中周りの妊娠や妊娠したけど育てられないと堕胎すると言う話に、パニックになっていると言うことでしょうか?
わたしも妊活していたので気持ちわからなくもないですが、あくまでも人は人なので旦那様のお子さんだって別家庭ですし旦那様にとったらお孫さんですし。まずはりいーちゃさんが安定することだと思います。鬱発症している状態での妊娠出産は危険です。周りを見ずにまずは、りいーちゃさんが妊娠出産子育てできる状態まで持っていくことが大事です。後は経済的なものね。旦那様あと5年ぐらいで退職ではありませんか?その後はりいーちゃさんが稼ぐ予定ですか?ずっと元気でいられると言う保証もありませんよ。旦那様介護が必要になるかもしれません。そう言う時のイメージはありますか?人のことではなくまずは自分の事目の前の家族に目を向けて、しっかり地に足をつけどしっと構えて居たらお子さんも来てくれると思います。

  • ❀sawàtdii❀

    ❀sawàtdii❀

    ありがとうございます。
    私の娘、長女亡くなり
    数年後唯一の家族の父を亡くして、人の死が怖くなりました。
    気持ちを安定させ、仕事復帰がまず大事ですよね‥
    不安定じゃ子供守っていけないですもんね。
    旦那が病気になるかも?
    いつかは介護‥頭にあります。

    • 3月23日
  • りんご

    りんご

    まずは心身の健康です!早寝早起き!健康的な食事!適度な運動!適度に綺麗な部屋ですごす!綺麗なものを見る!暖かいお風呂に入る!心にゆとりが持てると人の幸せも喜べます喜ぶ心とか嬉しいと言う気持ち楽しい気持ちもお子さんが来てくれる大事なポイントですよ!お仕事が難しいとのことですが単純作業とか苦手分野でないお仕事は難しいですか?いつまでも夜の仕事ができるとも限りませんし。

    • 3月23日
  • ❀sawàtdii❀

    ❀sawàtdii❀

    ありがとうございます!
    とにかく好きなことは集中力持ちます。でも苦手なことは集中力続かず、必死にやってるつもりでも物覚え悪く
    メモしたことすら忘れます。
    こんな私でも出来そうなものを探したいと思います。

    • 3月23日
光

まずはご自身の身体を大切になさって下さい。
夜のお仕事との事ですがお酒を飲む方でしょうか?

違う職種でしたらピルを飲むのは当然です。
ですがご主人は何も言わないのでしょうか。それが一番精神的に辛い事だと思います。
無理せずご自愛下さい。

  • ❀sawàtdii❀

    ❀sawàtdii❀

    今はやめましたが、ヘルスでした。人気はあって稼げることはよかったのですが
    依存性と精神的辛いのと両方でした‥色んな方いましたから‥
    ありがとうございます!

    • 3月24日