※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかか
子育て・グッズ

乳腺炎で苦労し、完母か完ミか悩んでいます。完ミに移行した方の経験や助言を求めています。助産師や母乳外来で指導を受けられるでしょうか?

完母を目指すか完ミにするか迷っています。
一人目の子で乳腺炎で苦労したのでトラウマになっています。
出産3日目でもう心が折れています。
上の子の世話をしながら完母を目指すのが前向きになれません。

完ミにした方すんなり移行できましたか?
仕方を教えて欲しいです。
完ミにする時は助産師さんか母乳外来などに相談すれば指導してもらえますか?

コメント

★

入院中はおっぱいあげなさい!って言われてて退院したら完ミにかえました!
おっぱいめっちゃ思いっきりお風呂場で搾ってました!吸わせると母乳が作られると聞いたので吸わせずに私は絞って流してたら3日くらいで止まりました🤣

• おかか

おかか

3日で止まるなんてすごいですね👀
    どれくらい絞ってましたか?
    絞り切るとまた作られてしまうんですよね?

• 3月23日
  • ★

おっぱい張ってきたら絞って出してってやってたら止まりました💦

• 3月23日
  • おかか

おかか

そうなんですね!
    やめたいときに試してみます!

• 3月23日
ママリ

上の子がいるからこそ完母って楽じゃないですか?😵
私、最初は寝る前と夜中はミルクにしてましたが
粉測るの面倒
お湯入れるの面倒(ウォーターサーバ有)
冷やすの面倒
何より、洗うのと消毒が面倒で
ミルク作る度に明かりつけるため目が冴えるのも嫌で
自然と完母になりました🤣

完母だと泣いた瞬間おっぱい咥えさせればそのまますぐ寝落ちしてくれたので自分にもメリットしかなかったです😵
私はですが笑

お出かけの際はただでさえ上の子のオムツやら母子手帳やらで荷物がいっぱいになるのに
哺乳瓶やお湯なんて持って歩くのも思いしと
逆にミルクの人ってほんとすごいなと思います🤣

完ミに移行の仕方の部分ではアドバイス出来ませんが
完母に前向きになれるかなとお話させて頂きました🤣
上の子がいらっしゃるので多分なんにも参考とかにはならないと思いますが🤣

• おかか

おかか

私も混合の時期れがあってミルクのデメリットと母乳のデメリットがあったので迷っています😱
    完ミだと本当に荷物が多くなりますよね😰

上の子との生活をスタートさせてから考えてもいいかもしれませんね!

• 3月23日
もここ

ご出産おめでとうございます!
私も退院後すぐに完ミに変えました!
入院中は授乳は絶対授乳室でっていう病院で、息子がうまく吸えなくて大泣き。
しまいには癇癪を起こすように…。
それでも助産師さんはおっぱい頑張って!なにがなんでもおっぱい!って感じで、私以外は経産婦さんばかりで精神的に追い詰められてしまい、退院した後すぐ完ミにしました。
癇癪を起こすこともなくなり、私も乳腺炎にもならずすんなり移行できました。
病院が母乳にこだわってなければ、助産師さんに聞けば量など教えてくれると思います!

• おかか

おかか

すぐ完ミにしたのはどのような方法で完ミにしましたか?

うちもおっぱいを吸うのを拒否して加えてくれないのが地味にやる気をなくさせます笑。
    こだわりもないし毎回拒否られるなら頑張って続けなくてもいいかなぁと。

助産師さんに聞いてみます!

• 3月23日
  • もここ

もここ

わかります😭
    おっぱい拒否って日を追うごとに精神的にダメージ来ますよね…
    最終的にこんなに頑張らなくてもミルクでいいよ…って思いました!

入院中は10分ずつ吸わせて搾乳して哺乳瓶であげてたので、搾乳をミルクに変えてあげてました!

• 3月23日
  • おかか

おかか

今日助産師さんに聞いたらわかってくれていろいろアドバイスくれました!
    基本みんな母乳!まず頑張れ!って感じなので気持ちをわかってもらえて楽になりました。

焦らず徐々に進めていこうと思います!

• 3月23日