※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

2歳児の息子が、言葉は喋れるが二語分は難しい。公園では他の子のおもちゃを取ったり、砂場でうろうろ。家では集中して遊べるが、思い通りにならないと泣く。着替えや歯磨きが嫌い。癇癪もあり、心配している。

2歳1ヶ月息子です。
単語はたくさん喋れるけど、二語分などはなし
(発音もまだまだ辿々しい)
公園の特に砂場で遊んでると他の子によって行く
他の子のおもちゃを取りに行く
他の子のバケツに砂を入れに行ったりする
砂場でうろうろ(じっと座ってお山作ったりなどできない)
公園ではあっちこっち目移りして走って行く
家では集中してブロックしたり絵本聞いたりできる
思い通りにならないと場所構わず泣き叫ぶ
着替え、オムツ替えうまく誘導しないと嫌がる
歯磨きは毎日嫌がる
怒られると睨んだような目をしたりする時がある
スッと切り替えできる時と、できない時あり
寝る前に一人で覚えた単語?などを喋ってる

2歳児ってこんなものですか?
声も大きく癇癪?がすごく、イヤイヤ期なのか癇癪が酷い子なのか、、視線が痛いので外に出るのも嫌になる時があります。
可愛くて仕方ない息子ですが発達等、心配してます。

コメント

まぐ

現時点では特に心配なところは無いと思いますよー😊✨

• わんわん

わんわん

心配し過ぎですかね😭ありがとうございます😭😭✨

• 3月23日
はなこ

同じですよ~。
言葉に関しては、ウチは単語は少なく、2語文のほうが進んではいますが・・
公園での様子、家での様子、書かれていることと全く同じです😂寝る前に覚えた単語をひたすら喋りますよね(笑)
日に日にひどくなるイヤイヤ・・わたしも正直不安になってますが成長してるんだと信じて向き合ってます!

• わんわん

わんわん

ありがとうございます。
    本当ですか😭😭!!!✨
    同じような感じとお聞きし、ホッとしました😢
    公園から帰る時は基本泣き喚く我が子を担いで帰ってます😂
    寝る前に動物の名前ひたすら言ってたりします😅笑。
    そうですね、、信じて我が子に向き合うしかないですよね😭💕

• 3月23日
ママリ

長男が3歳で幼稚園行くまで一言もしゃべらなかったです✨

とても心配し、療育相談も何回も行きましたが今ではうるさいくらい喋ります😅
あの心配は何だったのかって言うくらい懐かしくなる日が来ますよ✨
あまり嫌々気はなくてしやすい子でしたが2人の子がまさに今嫌々気で何でも嫌!思い通りにならないと泣くで大変です…お兄ちゃんのものも片っ端から奪っていきます😅
でも言葉は三文語くらいしゃべります😀同じように育てても全然違います☺️
特に男の子はマイペースで言葉が遅い子が多いそうです😃

• わんわん

わんわん

優しいお言葉本当にありがとうございます😢✨
    思い通りにならずに泣き出すと本当に大変ですよね。こっちの気持ちに余裕がないともう滅入ってしまいます。
    娘さん言葉とても早いですね🥺💕
    男の子はゆっくりと聞きますよね✨ママリさんの息子さんのように楽しくお話してくれるようになるまで、気長に待ってみます✨

• 3月23日
なああむ

うちも同じですよ〜😊
2歳児ってまだまだ赤ちゃんだよと3人の子持ちのママ友に言われました!✨
赤ちゃんの時から比べると大きくなったし、周りとの成長の差が出やすい時期みたいでつい周りと比べちゃって、できないことや気になることばかりに目が行きがちですよね。。
うちもなんでもイヤイヤでスッとこちらの思い通りにできることなんてないですし、楽しいことが沢山の公園ではあちこちに目移りしてついていく方が大変です😂😂
場所をわきまえるなんてできなくて当たり前なので、所構わず泣き叫んだり大声出しますし😅
うちの娘もわんわんさんのお子さんと同じような感じですが、発達が気になったことなど1度もないです❣️

• わんわん

わんわん

ありがとうございます😭😭✨
    本当その通りです😢
    大きくなってできることもたくさんあるのについついできないことばっかり目について、勝手に落ち込んだりして。😭
    泣き叫んだりするとこんなに泣き喚くのうちの子だけなんじゃないかと思ったり周りの視線がすごく気になってしまうので、それも嫌でそれを嫌に思う自分にイライラして😱、、
    イヤイヤ、大変ですよね
    でも同じように頑張ってるママさんの話聞けたら楽になります🥺💕
    ありがとうございます😢
    明日も公園で追いかけ回します笑

• 3月23日