※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aminne
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんにマグマグを使っていいか相談中。哺乳瓶拒否の子でも受け入れるか、7ヶ月用のスパウトは早いか悩んでいる。

マグマグについて教えてください。
生後5ヶ月の娘がおります。
哺乳瓶完全拒否のため完母で育てておりますが、ここのところ気温が高くなってきたため脱水防止にベビー用のポカリ?や麦茶をあげるにあたり、マグマグの購入を検討しております。
5ヶ月〜用ですと、哺乳瓶の乳首とあまり変わらないように思うのですが、個人差はあるかと思いますが、哺乳瓶拒否の子でも受け入れてくれるでしょうか?また、7ヶ月〜用のスパウトを試すには早すぎるでしょうか?

コメント

娘も哺乳瓶拒否なのでスパウトではなくストローの方を練習しました!!

数日で吸えるようになりましたよ( ˙꒳​˙ )

• aminne

aminne

さっそくのご回答ありがとうございます!!
    てっきりストローは9ヶ月〜と思っていたので、嬉しい衝撃です!♡
    さっそくストローマグマグ購入します!
    ちなみに、娘は哺乳瓶だけでなく、母乳以外のものを受け付けず、麦茶やポカリもスプーンであげてみてもマズソ〜な顔をされましたが、おとちゃんママ様の娘さんは初めから飲んでくれましたか??

• 5月30日

退会ユーザー

その子に合わせて初めてあげればいいと思いますよ( ˙꒳​˙ )
    私も夏の水分補給にっと思って早めに始めました!!

娘は4ヶ月頃から麦茶をスプーンで飲ませましたが最初は嫌な顔してべーって出したりして全然飲まなかったです!
    今では飲んでくれるようになりましたよ( ˊᵕˋ )

• 5月30日
  • aminne

aminne

ご回答ありがとうございます♡
    毎日継続していくことで、徐々に慣れて飲んでくれるようになったという感じでしょうか?何かコツなどはありますか??

• 5月30日

退会ユーザー

そうですね!毎日少しずつ飲ませてたので慣れたんだと思います(*´﹀`*)

本当慣れだと思うので少しでもいいから毎日続けること、飲まなくてもあーんとか、おいしいねーとか言いながら飲ませてました(✻´ν`✻)←これに効果があったかはわかりませんが、私はよく話しかけながらやってますよ!!

• 5月30日
  • aminne

aminne

大変参考になります!
    まだ数回あげた程度なのですが、これからマグマグを購入してすぐに始めるよりも、まずはスプーンで味に慣れさせてからマグマグへ切り替えたほうが良いでしょうか?
    また、毎日あげる量が少量かと思いますが、残ったものの保存などはどのようにされていますか??
    質問ばかりですみません...m(__)m

• 5月30日

退会ユーザー

私はスプーンで2週間ぐらいあげて少し飲むようになってからストローに移行しました!

市販のペットボトルのベビー麦茶を買っていたので数日使ったらあとは自分たちで飲んでましたよ( ˙꒳​˙ )
    開封してからあまり時間経つのはよくないみたいだったので(T . T)

ちなみにストローマグは飲めるようになるまではこれを使用しました!
    これは蓋の部分を押すと中の飲み物が出てくる仕組みなので初めは補助しながら飲ませて吸えるようになってから持ち運びも出来るようなストローマグに変えました( ˊᵕˋ )

• 5月30日
  • aminne

aminne

写真まで添付していただきご丁寧にありがとうございます!!♥︎︎∗︎*゚
    ちょうどそちらのマグマグ、セットのものを楽天で検索しておりました笑
    そちらを購入しようかと思います♩
    やはり開封後は早めに処理しなければならないですよね...(T_T)
    そのようにして頑張ります!!
    本当に参考になりました!明日から毎日続けて頑張っていこうと思います!
    本当にありがとうございました♡♡

• 5月30日
しほ☆

個人差はほんとにあると思いますが
うちは5ヵ月なってからすぐ
ストローの練習を始めました♪
1ヵ月もしないうちに
完璧にマスターしましたよ(*^^*)

• aminne

aminne

ご回答ありがとうございます!
    ストローから始められる方多いのですね!
    嬉しい衝撃です♡
    さっそくストローマグマグ購入します!
    1ヶ月もしないうちにマスターなんて素晴らしいですね♡
    何かコツとかありましたか??

• 5月30日
しほ☆

コツと言うか…
紙パックに入ってる赤ちゃん用の
麦茶を使いました(*^^*)
とりあえず最初はちょっとだけ押して
口の中に入れる感じで
そしたら最初は飲み込めなくて
全部出してくるけど
まず飲み込めるようになってから
徐々に吸ったら出てくることに
気づいてって感じでしたね(*´∇`*)

• aminne

aminne

大変参考になります!
    やはり吐き出されても根気強く毎日継続していくことが大切ですね!★
    まずはマグマグを購入して、明日から毎日続けて頑張っていこうと思います!
    本当に参考になりました!
    ありがとうございました♡♡

• 5月30日
ポインコ

うちの娘は完ミなのですが、ミルク以外拒否!!でした。離乳食開始と共に麦茶が飲めるように練習しましたよ(^ ^)
お祝いでスパウト頂いて初めはそれでチャレンジしたんですが、これまた拒否!だったのでリッチェルのいきなりストローマグを購入して練習したところ、ストロー自体は1週間もしないうちに上手に吸えるようになりました(*^^*)ただ、やはり麦茶が嫌いで初めはほとんど飲んでくれず吸うだけ吸ってダァ〜っとこぼす事が8ヶ月ぐらいまで続いてましたが、根気よく続けていたらだんだん麦茶の味にも慣れてきて今ではゴクゴク言いながら飲んでます( ^ω^ )ベビーポカリなども良いのですが、甘いのであげすぎてしまうとお茶を飲ませるのに苦労するかなぁ?っと思うのでなるべくお茶でトライした方がいいかもしれないですよ(^-^)/

• aminne

aminne

リッチェルちょうど楽天で検索していたところです!笑
    見た目も可愛いですよね♡
    8ヶ月くらいまでと言いますと2,3ヶ月ですか?💦
    うちもそうなりそうです...
    なるべく麦茶で根気よく続けていきます!
    大変参考になりました!
    本当にありがとうございました♡♡

• 5月30日
  • ポインコ

ポインコ

見た目も可愛いですし、フタを外せばコップになるので長く使えるので良いですよ(*^^*)
    6ヶ月頃から始めたので2ヶ月ぐらいですね(>_<)飲む事は飲むんですけど、一口飲んで二口目からはダァ〜っと出してました(T_T)多分お茶要らないけど、吸うのは面白い!みたいな感じだったんだろうと思います(*_*)実はうちも麦茶飲まないからベビーポカリも試したんですよ。でも結局ポカリも飲まなくて、どうせどっちも飲まないならポカリで慣れさせないで麦茶で慣れさそう!って感じでずっと続けてきました(^ ^)でもあまりにも溢すのでいつも大惨事になってたので途中くじけそうにもなりましたが…笑
    今では自分でストローマグ持ってゴクゴクゴク…プハ〜(*^◯^*)って笑顔で飲んでます(^ ^)

• 5月30日
  • aminne

aminne

大変参考になります!!
    さっそく購入します!(*^^*)
    我が家にも、ペットボトルの麦茶、粉末のベビーポカリ、麦茶がありますが、数回試して諦めてしまいました...
    継続が大切ですね!根気良く続けます!★
    笑顔でプハ〜〜なんてされたらたまらないですね♡我が家も頑張ります♡♡

• 5月30日
りのちゃんまま

セリアでこれをかいましたよ!
最初にアクアライトをあげてしまい、お茶を飲まなくなってしまったので、今お茶を頻繁にあげています!

• aminne

aminne

100均にも売ってるんですね💦セリア見てみます♩
    やはりスポーツ飲料系は甘いから要注意ですね(T_T)
    今日から麦茶の特訓頑張ります!
    とても参考になりました!

• 5月30日
  • りのちゃんまま

りのちゃんまま

セリアは、日本製なのでオススメします!

• 5月30日
rn

うちも哺乳瓶拒否の息子でした!笑
スパウトマグを飛ばしてストローにしました。
その日のうちに飲めるようになったみたいですが
吸うのに対し、量が多いので
飲みきれず吐き出すというか、零すことが多かったので
タオルを当てるなどした方が良いと思います!
ちなみに、写真のリッチェルのストローマグ、
奥のは普通のストローですが手前の小さいやつは
ストローの奥に黄色いボタンがあり、
そこを押せば吸わなくても飲み物が出る仕組みになってます!
うちはあまり必要なかったですが、友達の娘ちゃんはこれで練習したおかげで上手にストロー使えるようになったと言ってました!
是非、お試しください\(^o^)/

• aminne

aminne

リッチェルのマグマグちょうど楽天で検索していました!♡
    その日のうちに習得とは素晴らしいですね!吸うことはできても飲み込むのは難しいのかな?ガーゼ巻いて頑張ります!笑
    リッチェル購入して特訓しようと思います!

• 5月30日
ちょびあん

ウチも哺乳瓶嫌いの完母でした。でも水分量が心配だったので、役所の保健士に相談して、4ヶ月からストロートレーニングを開始しました。
初めては紙パックであげて上手に飲めないモノの嫌がらなかったのでリッチェルのアクリアのコップでマグを買ってあげましたよ☆1ヶ月もしないで飲めるようになりました(^^)
ストローが得意かスパウトが得意かはその子によって違うと思いますが哺乳瓶が平気だった子はスパウト派かな?って気がします。

• aminne

aminne

やはりリッチェル人気なのですね♩
    ちょうど楽天で検索していました☺︎♥︎
    さっそく購入して、届き次第特訓しようと思います!

• 5月30日
5児☆mama

うちは哺乳瓶大好きまんですが、
5ヶ月でストローデビューし、
3回目でマスターしました!
まだ口からこぼしちゃうこともありますが(^_^;)
ストローマグも、
ストローがかたいの、柔らかいのがあり、
お子さんによって、
かたいのじゃなきゃだめ、
柔らかいのじゃなきゃだめ、
などあるみたいです☺︎♡

• aminne

aminne

哺乳瓶大好き、羨ましいです...(T_T)
    3回でマスターとは素晴らしいですね!♥︎⃛
    ストローの固さも好みがあるんですね💦うちのワガママ娘は拘りがあるかも?m(__)m
    色々試してみます♡

• 5月30日