※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
産婦人科・小児科

産後5ヶ月経ち、性行為後に鮮血が続いています。同様の経験をされた方いますか?病院では性行為についてどう伝えるか迷っています。

産後5ヶ月経っていますが、先日性行為をした翌日から鮮血が続いています。
最初生理が始まったのかな?と思ったのですが、生理にしては血が赤いな…と思い
同じような経験された方いますか?

1ヶ月前の性行為のあとも少量血は出たのですが今回ほど鮮血でもなくすぐ止まったので気に留めてませんでした…

ちなみに、、、
続くようなら病院に行こうと思うのですが
みなさん病院では性行為のこと何と伝えてますか?
普通に性行為と言ってますか?
しょうもないことなのですが何といえばいいか戸惑います笑

コメント

夫婦生活でいいんじゃないですかね?!☺️

• みさき

みさき

そうですよね!ありがとうございます!

• 3月25日
☆

生理はいつも鮮血ぐらい赤くないのですか?
私は2人目出産前、後、切迫早産や胎盤の残りがあり出血を色々としたのですが、医者に黒っぽい血は古い血で赤い血は新しい血だと言われました。
もし出産前に黒っぽい血の生理だったのであれば、産後で子宮や膣、骨盤の状態が変わり、古くなる前に生理の血がでてくるようになっただけかなと思うのですが、量なども生理ぽくなければ、一度産婦人科に行った方がいいかと!
普通に性行為と言ってよいと思います。産婦人科の先生は慣れていらっしゃるので、変に隠したり、あやふやにゆうとややこしいですし、単刀直入に言っても先生はなんとも思いませんよ!

• みさき

みさき

鮮血ほど赤くはなかったです!量が少なくなってきたので、生理ぽいかも?と思ってます!
    はっきり言った方いいんですね!ありがとうございます!

• 3月25日
はりねずみ

受付で問診票書くと思うので、そこにセックスした後から鮮血が続いていて心配。って書くと思います!

• みさき

みさき

そうか問診票がありますもんね!そこに書けば問題ないですね!ありがとうございます!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

私も娘のときそうでした。
生理再開されてますか?
生理が再開しないと膣が乾燥して、性行為したら出血しやすいみたいです。
生理が再開したら濡れやすくなって大丈夫でした。
私、気になって病院行ってぶっちゃけ伝えました笑
生理が関係していました。

• みさき

みさき

生理は再開してないです!
    なるほど、そーゆう理由もあるんですね!続くようなら診察してみます!

• 3月25日
えりまり♡

今月は無かったですが、先月と先々月、同じように性行為後出血しました。
量も同じような感じで。
私も続くようなら病院行こうかと思ったのですが…今回は何事も無かったのでまだ行ってないです。

病院で性行為とか言うの戸惑いますよね😂

• みさき

みさき

同じですね!私も出血続くようであれば受診します!
    なんと言うのが正解なのかなと気になりました笑

• 3月25日
バマリ🔰

うちは生理は2ヶ月で再会して、3ヶ月後にローション使ってしたためか出血しませんでした。

でも不正出血の可能性大もあるのできっかけはそうでもしんさつされた方が安心かと思います。

• バマリ🔰

バマリ🔰

質問に答えてなかったです。
    受付では不正出血かもしれないと言う。

先生には、夫と夜仲良ししたら出血が止まらないと言います。

• 3月23日
  • みさき

みさき

ありがとうございます!
    続くようであれば受診してみます!

• 3月25日

同じようなことがあり
1週間程度なら生理と思っていい!それ以上続くなら産婦人科言ってねって助産師さんに言われました☺️夫婦生活とか性生活とか、産婦人科ではいいます🤣

• みさき

みさき

なるほど!一週間待ってみます!
    言い方もありがとうございます!

• 3月25日