※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

赤ちゃんがまだ産まれず、友人の言葉にイライラ。気持ちが狭いか心配。友人の発言に嫌悪感。

初マタです☆予定日から4日過ぎたのですが赤ちゃんはまだ産まれてきてくれそうにありません(>_<)
予定日過ぎてから友人などから「生まれたー?」などの連絡が来るたび「まだなんだ(´・ω・`)」と返しているのですが、だいたいの友人は「私も一人目はそうだったよ!」「お腹の中の居心地いいんだね♪」など優しい言葉をかけてくれるのですが、先ほど友人に「まだなんだ」と答えると「まだ出てきたくないんだろうね」と返信が来ました。
予定日を過ぎて赤ちゃんの体重も大きくなっているため早く産まれてきてほしいと少し焦っているためその返信にイラッとしてしまいました(>_<)
その友人は出産経験もなく私の気持ちは分からなくて当然だし、優しい言葉を掛けてほしかった訳ではないのですがそんな言い方しなくても...とイラッとしてしまった私は心が狭いのでしょうか(>_<)
一気にその友人に嫌悪感を抱いてしまいました(´・ω・`)

コメント

アフロディア

落ち着いて♪( ´▽`)まずは深呼吸です。
「まだなんだ」という言葉だけで判断してはいけません。そこに相手の感情がのっていないです。みさんが受け取ったようにバカにした感じで言っているのか、ただ純粋にまだなんだ…と思ったのかもしれないし。
少し今だけ言葉に敏感になっているだけです。
大丈夫!生まれてしまえばなんてことないことだと思えますから(^_^)

lmm

私は まだ居心地がよくて出てきたくないんだね 外に出る準備がまだ出来てないんだね という風に捉えました💦 言葉足らずかもしれないですが、そんな悪気があった訳じゃないのかなぁと思いますよ😅

予定日すぎると焦りますよね 私も41wで誘発分娩の予約いれてましたが前日にようやく陣痛がきてくれました😢 こればっかりは赤ちゃんのタイミングなんですよね(´;ω;`) 笑 でももうすぐ必ず会えます♡ お産、がんばってください!

そうたmama◡̈

私は40週と5日で出産でした(^◇^;)

周りから毎日のようにプレッシャーの嵐…
その、まだ?の連絡が嫌で無視すると
キモいと言われたり、旦那にどに連絡され汗💦

やっぱり 出産経験がないと、
気持ちわかってもらえませんよね( ;∀;)

あまり気にせずのんびりが1番です!!
お産の為にいっぱい寝て、体力つけてくださいね(*^ω^*)

あんひょー

私も前置胎盤や切迫早産で悩んでいる時に、産んだことのない友人に、【産まれる前から手間かけてくれる赤ちゃんだね】って言われて。。
すごく嫌な思いをしました。

それをまた、出産経験のない友人に愚痴ったら、
【え?それの何がむかつくの?普通じゃん!】
と言われたんですよね。

あー。
出産経験ないと、そうなのかなって。
私ももしかして妊娠前は知らず知らず、そうだったのかな?って思いました。
出産経験のある友人には、切迫早産に関しては
【早くママに会いたいんだね♡
】とか言ってくれたりして。:+((*´艸`))+:。

妊娠中って本当に何気ない言葉が刺さりますよね(-ω-
でも妊娠の出産に関しては、妊娠出産経験のある人にしか解らないと諦めました。

みさん、
もうすぐ会えますね♡
出産、頑張って下さいね!!
私も後数週間で正産期です。頑張ります\( •̀ω•́ )/♡

なつぽっぽ♪

私は予定日超過10日目でした!
おまけに誘発分娩4日目で産まれました😢
なので誘発で入院すると言った日から毎日周りからはもう産まれた?の連絡ばかりで
両親までまだ産まれてないの!?と😭

こればっかりは予定日過ぎて不安な妊婦さんにしか分からない気持ちだと思います😢
なので全然心狭くないですよ!!!

とくにデリケートな時期なので😓

私は入院中、側にいる看護師さんのサバサバした態度や言葉にもイライラしたり傷ついたりしてました💦

まだ出てくる気配がないので自然の陣痛を待ちたいと言いましたが病院側の判断で誘発しましたが
出てきた娘は予定日から10日もたってるのに胎脂がびっしり顔についていて
体重も2968グラムで、まだお腹にいても平気だったと言われました😔💭

無理矢理出してしまったみたいな感じですごく嫌な気持ちになりましたが今は元気に育っているのでポジティブに考えています!

みさんの赤ちゃんももうすぐ会えますよ☺️✊💕
ゆっくり待っててあげてください✨
応援してます!

h1916

明日が予定日の初マタです!
同じ様な状態で思わずコメントしてしまいました(^^)
私は実母から『体調どう?』『まだそう?』と連絡が来て、イライラして『私だってわからないよ!』と返事してしまいました😓
いつ会えるのかな?ってソワソワしているのはママが1番ですよねぇ😵
私は今日の検診で病院の先生や看護師さん達に『もうすぐですね!楽しみですね〜』『まだまだ焦らなくても大丈夫ですよ。赤ちゃんのタイミングで出てきますから』と言われて心が軽くなりました。
のんびり気長に待ちましょう\(^o^)/