※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆう
妊娠・出産

子宮頸管が短く、入院の可能性もある状況で、自宅安静が難しい状況。旦那にもっと理解とサポートを求めています。

31w 検診で子宮頸管が短く21mmでとりあえず自宅安静といわれました。
今週の経過次第で入院もしなきゃいけない、
上の子は春から幼稚園なので一日中一緒。
寝たきりなんて絶対むりなので最低限で動いていますが相変わらず少し動いただけでもお腹は張るので次の病院は不安しかない状態です。
お金の余裕もないし、上の子預けられないし...
入院なんかできないです💦💦

そんな中週に一回の旦那の貴重な休み。

仕事毎日遅くまで頑張ってくれてるのは分かってるし
半日面倒見てくれたのも夕飯作ってくれたのもありがたいけどゆってもそれだけやんー。
私それ毎日やってますから。
疲れたーって一緒に9時に寝てんじゃねえよ、
洗濯して、干して、食器洗って、部屋片付けて、お金もったいないからお弁当作ってって今日やれんかったこと溜めれないから今から動くのー。

10分でいいからドライブ連れてってー...。って勇気出して思い切って言ったのにそれもスルーされて旦那は夢の中😂

上の子は私の連れ子なので、父親の自覚持ってなんて生まれてからじゃなきゃ言えないけど、せめてもう少しだけでもいいから私の気持ちに寄り添って欲しいです。

男性ってこんなもんなんですかね?笑

コメント

たま

21ミリだいたいの産婦人科だと即入院レベルですね

わたしも絶対安静ありましたが
座ってるのもだめと言われましたよ

もっと危機感もってほしいですね、旦那さん

• はゆう

はゆう

コメントありがとうございます😊
    お腹の張りも、精神面も、怪我と違って目に見えないから余計に実感ないんですよね💦
    心配はしてくれてるんですけどもっと私が上手く転がさなきゃいけないなって思いました😂

• 3月22日
みー

私も自宅安静中ですが…
旦那は仕事の日は洗い物、洗濯、風呂掃除、子供の入浴、保育園の送迎、寝かしつけをしてくれて、休日は買い物、掃除、ご飯諸々してくれてます🤔
旦那がいない日の昼食夕食は母にお願いしてるので…

多分、うちはかなり協力的だと思います😌元々付き合いもかなり長いのと、前回の妊娠でいろいろあったのが影響してるんだとは思いますが…

全然やってもらえないよりいいけど、もうちょっとしてほしいな、って思う気持ちがわかります。旦那がんばってるけど、やっぱりちゃんとはできてないです🤣口出したらやってくれなくなるので言わないですが…

おだてて持ち上げて、もっといろいろやってもらえるようにしつけましょう💡

• はゆう

はゆう

27wで自宅安静...余計に辛いですよね💦
    でもすっごく協力的で羨ましい😂✨
    なによりも上の子と遊んであげられないのが本当に申し訳なくて泣けてきます😭😭💦

そうなんですっ!
    全くやらないわけじゃないけど、もっとこうして欲しいっていうのがかなり積もってて💦💦言えないけど笑

• 3月22日
  • みー

みー

もう、かれこれ4ヶ月ほど自宅安静してますよ…苦痛です😞🌀
    そして、同じく息子と遊んであげられないのが1番辛いですよね…旦那の休み以外、家から5分のおじいちゃん宅でお泊まりさせてもらっているんです。元々慣れててお泊まりもしたことあるし旅行に連れてってもらったりしてるので嫌がることはなく言い聞かせたら普通に行ってくれてるんですが…いつもお出掛けできなくてごめんね、って言ってます⤵️⤵️

そして先日、初めて帰りたくない、ママと一緒にいたいって言われて泣いちゃいました😭💦

寂しくさせてる分、生まれたらいっぱい甘やかしてあげようと思ってますし、息子も赤ちゃん生まれたらここ行こうね、あそこ行こうね、って言ってきます✨
    パンフレット見たり、水族館の情報とかをゴロゴロしながら一緒に見るだけでも楽しんでくれるので、以外とオススメです💡

お互い、入院は避けれるように何とかふんばりましょうね☺️✨

• 3月23日
ひのき

こんばんは☺️
あたしも2度の妊娠は両方切迫で上の子の時は入院しました。
下の子のときは8.9mmまで短くなりましたが先生の配慮で入院しなくてすみましたが上の子がいるだけでも結構大変ですよね。
もはや入院になった方がいいのかもと思います。
下の子妊娠中入院になったときのために物はどこにあるとか上の子の生活をルーティーンやこだわりとかを書いてまとめておいて準備をしてました。
また妊娠してても上の子の送迎やら家事やらも全てやっており手伝いや思いやりもほぼなかったので「今はいいけどもし入院になったらあたしは治療と安静に専念するからね。上の子の面倒を誰かにお願いするのとかも手配は一切しないからそのときは全部やってね」とは言ってました笑
何よりも今は妊娠中なのでお腹のお子さんとご自分の体を守らなくてはいけないので、入院すると必然的に自分で考えないといけなくなるし嫌でも面倒を見なくていけないしその方がお体的にも旦那さんの教育にもいいのかもと思いました😭

• はゆう

はゆう

8.9mmだと相当危険ですよね💦
    無事に生産期でのご出産はできましたか?💦

上の子に対して申し訳ない気持ちがすごくって、こんなに我慢させるくらいなら母に預けていっそ入院した方が精神的にも落ち着くのかな、、と自宅安静5日目なのに思ってしまいます💦
    でも母がかなり変わっていて、俗に言う毒親なので正直本当に会わせたくないです😂そんなこと言ってる場合じゃないんですけどね...⚡️

もし入院になった時のための
    上の子のルーティンとこだわりや物の場所‼︎大切ですね!どの道出産の時も必要になるし早いうちに私もまとめます🙌
    ありがとうございます😊!

• 3月22日
ぷーたん

私が通ってる病院では25㍉を切ったら入院なので自宅安静ってすごいです😖
私も自宅安静中です😵
土日休みで平日は仕事から帰ってきてご飯作って洗濯して子どもの保育園の送迎してくれて土日も全部してくれてます😭
平日はお子さんいるのでずっと安静は厳しいかもですがこのままだと入院もあり得ると思うのでもっと危機感持って手伝ってもらった方がいいと思います😖✨

• はゆう

はゆう

やっぱりどこも25mmが基準なんですね💦
    もう、短くなってる気しかしないので入院になるんだろうなって思ってます😱⚡️

週数も、上の子の年齢も近いですねっ💕
    お互いに、無事に元気な赤ちゃんが産まれますように‼︎

• 3月22日
  • ぷーたん

ぷーたん

そうですね😖💦ここまで来たら入院は避けたいですよね😭😭でも私も短くなってる気もします😩

そうですね☺️お互い無事に赤ちゃん産まれますよーに🥰🙌🏻💗

• 3月22日