※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuge
住まい

離婚するにあたり、部屋を借りようと思っています!2件で迷っているので…

離婚するにあたり、
部屋を借りようと思っています!

2件で迷っているのですが、
どっちが良いと思いますか?😂
1歳4ヶ月の男の子と2人で住む予定です!

1.
2LDK 家賃58,000
駅徒歩2分
築40年 4階エレベーター無し
クーラー付、追い炊き、ウォシュレット有
リノベーション済で内装綺麗!
ガスコンロ設置必
実家から徒歩10分弱

2.
1LDK 家賃60,000
駅徒歩12分
築40年 2階エレベーター無し
リノベーション今月完了で
新築並の綺麗さ!
ウォシュレット、追い炊き有
クーラー無し
ウォークインクローゼット有
実家から徒歩2分

すごい悩んでます😂

コメント

駅は通勤などで使うんでしょうか?
使うなら徒歩2分はありがたいけど
毎日4階は私の中でなしです😂
なので2に1票♪

• mayuge

mayuge

仕事はまだ決まってないので、何とも言えないんです😂
    確かにしんどいですよね笑

• 3月22日
陽

長年住むなら1ですかね!
将来的にお子さんに部屋をあげることもできますし😊
ただ、エレベーターなしの4階はなかなか覚悟がいりますよね😣

もも

さすがに四階はきついかなって気がしますねーー
二階ですら、子供いると大変です!

coco

難しいですね💦
駅近の方がいいですけど、4階エレベーター無しはきついですね。
子供+買い物、荷物になったら大変そう😅

でもクーラーはないときついと思います💦

実家からの近さはそれくらいの差ならあんまり気にならないです。
でも保育園申請の時に、実家が近いとどうかなと思いますが、シングルなら関係ないのかな。

もう少し他にも探してみたい感じはしますね😅

はじめてのママリ🔰

まだ1歳なら一緒に寝るし1kとかでもいい気がします。
今4歳になる子供がいますが私とずっと離れず寝るので…

離婚となると養育費払わないことを踏まえて考えなくては行けないので実用性云々より家賃安くして安くて4万のところにすんだろうがいいなとおもいます😅

あとは光熱費を以下に節約するか、ですかね…💦

こた🌈🌞

①ですかね🤔

雪国の私ですらエアコンは必須だと思っているので…
部屋数あるのも魅力的ですね!

ただ、皆さん仰るように4階エレベーター無しがネックですね😂

②の物件で、エアコン後付けはできませんかね⁇😂

まる

4階でエレベーターなしはたしかにキツいかもですが、防犯の面を考えたら逆に安心できそうです!
お家賃安い割に部屋数が多いのも助かりますよね🤔

ゆくゆく、息子さんが小学校上がるタイミングとかで、自分の部屋を持ちたいと思ったときどうするか?部屋数があれば選択肢が増えるのも利点かなと☺️

当方結構な田舎住みで、友達が近所の5階、同じくエレベーターないところに住んでましたが、重いものは大変だとは言ってましたが意外と住めば都✨って言ってましたよ☺️
ゴキブリ出ないとも言ってたので羨ましかったです😭!笑

本当なのかはわかりませんが…💦笑

• まる

まる

ちなみに、仕事以外でも普段の移動は何を使ってますか?🤔
    車があるのか、自転車、バス、電車を使うのか…

もし車や自転車があるなら、駐車場や駐輪場などは備え付けがあるのか?
    駐輪場は子どもの自転車をゆくゆく置くかもですし🤔

車は田舎では当たり前に1人1台あるので、割と置き場を重視します💦
    都内ならすみません🙇‍♀️
    車は1台タダでも2台目お金がかかったりします。
    再婚相手ができたとき増える可能性があるので(まぁそしたら引っ越すかもですが…)2台目も借りられるか?借りれなければ近くに駐車場があるのか?
    また、車で友達がくるといった時に、一時的に置くスペースはあるのか?

あと、私が住んでたアパートも築40年で手直しはしてましたが、やはりさすが築40年、断熱材はまったく入っておらず、冬は極寒でした😢
    そういった資材は新しくなったのか?聞いてみてもいいかも。鉄筋なのか、木造なのかなど、細かな差はありませんか?

あと低額で火災保険に入れたり、アパートなのに自治会費が発生したり、場所によって様々です。
    間違い探しのように、隅々まで違いをみてから決めてもいいのかなと☺️

• 3月22日
  • mayuge

mayuge

車は持ってないのですが、自転車はあります!
    行動範囲は自転車圏内、もしくは電車になります!

断熱材!😱確かに冬場の寒さ気になります💦1度確認してみます!
    ゴキブリと、防犯面参考になりました💦ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月22日
  • まる

まる

高いところはたしかに大変ですが、良いところもあります☺️
    ただ、言い忘れましたが逆に最上階だと、屋上から忍び込まれるケースもありますので、最上階なら少し考えた方がいいかもです💦
    4階は火災が起きたときの避難経路なども、あわせて確認してくださいね🙇‍♀️✨

色々大変でしょうが、がんばってください☺️
    応援してます!

• 3月22日
mayuge

皆さんたくさんコメントありがとうございます😭❤
4階が結構ネックになるんですが、確かに防犯面と、ゴキブリの事考えたら良いかもと思えました😂💦笑
2の物件は周りが飲食店ばかりなのでゴキブリ歩いてる時もよく見かけるので😭
地域的に家賃がこれでも大分安い方で、今回やっと奇跡的に空きを見つけれたのでどっちにしようか迷ってたんですが😖近所に兄弟、両親住んでいるので何かと助けて貰えるとは思うのと、住み慣れた地域とゆうのもあって、1の物件の方向で考えていこうかと思います☺
たくさんコメント下さったのに、まとめての返事でお許し下さい💦すみません💦