※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量増やす方法や完母に成功した方の経験を知りたいです。

完母希望です。
母乳の出が悪く、第一子のときは直母を嫌がり泣き喚く息子を見ているのが辛く完ミで育てました。

第二子が生まれ、幸いにも直母は良く吸ってくれているので母乳育児を諦めきれず、頑張ろうと思っています。

母乳量アップするハーブティーを飲んだりマッサージをしたり桶谷式に行ったりしていますが、両乳で20〜30ミリしか出ません😭

完ミでも丈夫に育つのはわかっていますが、なかなか母乳を諦めきれません。
生後1ヶ月のときに30程度しか母乳が出なかったけど、その後完母になった方いますか?どうすれば母乳量増えますか?

コメント

ぽー

私は退院する時は両方合わせて5mlしか出ませんでした。完母を目指してたので悩んでここで相談したら頻回授乳をしなきゃダメとアドバイス頂き頑張りました。あとお正月にお餅を食べたらすごく張ってきたので、出が悪いなと思った時などはお餅を食べ毎日ご飯はたくさん食べるようにしてます!あと水分を1日2L取れるようにしてます。

ひろみ

1番は吸わせることです。

母乳の量は機械ではないので毎回30しか出ていないとは言いきれません。
ママの疲れ具合や1日の時間帯の中でもかなり変動があるようです🙌

だからこそ母乳は授乳間隔を気にせず欲しがった時にあげる必要性があります。
1回に飲める母乳の量がわずかであっても、回数で稼ぐことができれば問題がない訳ですから🍀✨

赤ちゃんが母乳を飲めているかは1回の授乳の量を測ることではありません💕

おしっこがしっかりおむつに出ている状態が1日に6~7回あれば十分と助産師さんが話してました。

深夜は母乳の生成を促すホルモンが出るので、夜間授乳も効果的との報告もあります。

ただ、上記はあくまで理想論です。
頻回授乳はママの体力も削るし、乳頭のトラブルも招きやすいことが多いです🥺💦
なので辛い時はミルクに頼りつつ、休みながらの母乳育児が出来ればと思います✨

踏ん張って吸わせていれば必ず母乳育児は軌道に乗ります!🥺✨
応援してます✨

🐣

私も産後すぐは出なかったんですが、搾乳機で絞った日から子どもがむせるくらいでましたよ!
あとはお餅いいみたいですよ!産院で食べすぎないように言われました

ままり😃

上の子は1歳過ぎまで完母で、今現在も完母です。生後1ヶ月くらいのときって一回搾乳で出なくなりました😊お乳もそれまでガッチリ張っていたのに、フニャフニャになって、これって足りてるのかな?っていう時期がありました!その時搾乳でわたしも、30くらいで、完母むりかも?って思いましたが、おしっこも順調だし、不機嫌にならないしで欲しがった時にあげ続けていたら大丈夫でしたよ!生後3週とかでおっぱいの生産工場が、受注生産型に変わるからふにゃふにゃになるけど、完母目指すなら吸わせ続けてみてね!と1人目の時に言われていていうこと聞いていたら完母でいけましたよー😆現在は搾乳で大体150から200取れるまでになりました!

ママ

私も母乳の出が最初は良くない方ですがどうしても完母で育てたくて2人とも完母です。
やはり、最初が肝心です!あまり出なくても、授乳ばかりで辛くても吸わせ続ければ軌道に乗る日がきます。生後100日で母乳育児が軌道に乗るって言われてますが、本当にそうでした!
水分と食事も大事ですね😊お餅は本当におっぱい張ります!あとは根菜たっぷりの豚汁とかも。