※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
妊娠・出産

旦那の結婚式が東京で、出産予定日の1週間前。立会い出産したいが、旦那がいないときは困る。悩んでいます。

5月14日予定日の初マタです。

旦那のお兄さんの結婚式があるのですが
それが東京であります。
予定日の1週間と少し前になります。
私は岡山に住んでいます。

最初から旦那とは立会い出産したいという話になっていました。
ただ、旦那が結婚式に行ってしまうと、立会い出産も入院中の見舞いも来れなくなります。(病院NGの為)

1日東京にでるのと、約1ヶ月子供と私に会わない
でいま悩んでいます。

私としては、初めての出産だしそばにいて欲しいのが本音です。いざ陣痛が来ても私は私の親を頼ることしかできません。
辛い時頑張りたい時、旦那にそばにいて欲しいのは当たり前だと思います。
結婚式に出席すると言われたら、私はメンタル持ちそうにないです……。

すみません、質問でもなんでもないですが、
吐き出したくて投稿しました。

どうすればいいのでしょうか…。

コメント

とくめい

何故東京に行ったら1ヶ月も会えないのでしょうか?(´;Д;`)

• 🐰

🐰

部屋の関係もありますので…。
    やっぱり、子供は綺麗な状態で迎えたいのが本音です。

• 3月22日
  • とくめい

とくめい

部屋の関係??

東京に行ったら綺麗ではなくなるという事でしょうか??(´;Д;`)

他の方へのコメントを読ませて頂きましたが、出産の時はそばにいてほしいという事ですよね。

東京に行っても1ヶ月会えなくなる事はないとは思いますが、主さんのお気持ちをそのまま旦那さんに話してみてはどうでしょうか(´∀`)

どういう結果であれ伝えない方が後悔が残る気がします。

• 3月22日
くま

旦那さんは行く気なんですか??

• 🐰

🐰

はっきりしないのでそこも腹立つところです…。

• 3月22日
ママリ

結婚式も確かに1度しかないし兄弟なので難しいですけど、そこは奥さんと自分の赤ちゃんを選んで欲しいとこですね😭
私も初めての時に立ち会い出産しましたが、旦那が到着した時は安心したのかブワァっと涙が出ました😂
産むのは女性でも、2人の赤ちゃんですからね!
私なら旦那が結婚式選んだら、その事一生忘れないで恨みます(笑)
正直にそばにいて欲しい、と話してみたらどうですか?😊

• 🐰

🐰

一生に一度の結婚式だから行くなとも言えず…。
    今の状況が状況なのでそんな簡単に送り出せません…。
    わたしもきっと、結婚式を選ぶと旦那を恨みます。
    わたしがこの子を守らないとなって。

そばにいて欲しいとは話したのですが、そこも曖昧で…。
    今にもメンタル崩壊しそうです😭

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

旦那さん的には結婚式行きたい感じなのですかね😣?
    出産後のサポートも欲しいですよね…産後は会陰切開の痛みとかある中で育児もしなくてはいけないので、誰か居るのと居ないのじゃ結構違いますからね😭

• 3月22日
  • 🐰

🐰

そこもはっきりしないので、私にもわからないんです。😢
    早くはっきりして欲しいのですが😕
    ですよね、、みよんさんに分かっていただいて嬉しいです😭

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

私はお話聞くくらいしか出来ませんけど、、本当旦那さんが立ち会い出産選んでくれるといいなと思います😭✨
    出産への不安たくさんあるとは思いますが、母は強しです!がんばりましょうね!💪

• 3月22日
  • 🐰

🐰

話し合いをしましたが、
    お互いどうすればいいかわからず号泣でした😂
    私と子供を選ぶという選択も結婚式を選ぶという選択もどうもあるみたいで、
    そこは子供を選ぶといって欲しかったです…そこでまた号泣😂不安で不安でたまりませんが旦那を信じたいです。
    なにって、私が頑張らないとですよね!私がこの子を守ります!

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

迷われてる事自体に疑問感じちゃいますよね😭
    どうか旦那さん立ち会いで産めますように😭✨

• 3月23日

東京に行くと立ち会い出産とお見舞いがNGなのは病院で理由は言われてるんですか?🤔
初めて聞きました💦

病院の入院は1週間以内だと思うので、
1ヶ月も会えないこともないと思います🤔

• 🐰

🐰

公共の交通機関などを使い、不特定多数の人と会うので、。
    会えないことよりも、出産の時にそばにいないことが私にとって辛いんです。
    初めてのことなので。
    陣痛もまだ経験したことのないからこそです。

• 3月22日

退会ユーザー

厳しく制限かけてる病院なんですね!

結婚式に行くと立ち会い制限どうこうの前に、
    予定日通りに生まれるとは限らないので…💦

37wから正期産に入るので、
    お兄さんの式がある
    38,39wで生まれる方もたくさんいますよ!!
    その辺のリスクも話し合った方がいいと思います!

• 3月22日
  • 🐰

🐰

臨月入ってからの遠方に行くのは、もしその日と重なってしまったら…と考えると近くにいて欲しいのが本音です…。
    話し合ってみます!ありがとうございます🙂

• 3月22日
かこ

37wから正産期なので、それからはいつ陣痛が来てもおかしくないです。
結婚式の日だけを気にしてても、お仕事や他の用事で不在のときに陣痛が来る可能性もありますので、結婚式のことだけでなく、予定日前後のことを旦那さんがどう考えているのか聞いてみたいような気もします。
(頼れる人がいないなら、不在時におしるしや陣痛があったときにどうするかなど決めておかないといけないので、なおさらだと思います)

お兄さんの方から、コロナのこともあるし来なくていいよ、って言ってくれたら一番いいんですけどね…😅