※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
家族・旦那

義実家に夜ご飯食べにこないか?と誘われることがあります。義実家までは…

義実家に夜ご飯食べにこないか?と誘われることがあります。義実家までは車で10分の近距離です。
妊娠前まではたまに行ってましたが、娘が産まれてからは行ってません。(絶対義父母がひたすらお酒飲む、妊娠中行ったらコテコテの肉、お惣菜、私は食べれないからといって高野豆腐😅)
というか、生後4ヶ月なんですがどう考えても夜ご飯は無理やろ💦といつも思います。
無理やんな?と誘ってきます。
いっつもすみません💦と断る感じ。なんかこっちが悪いみたいなんですけど…少しぐらい夜も行くべきですか??
口悪いですがムカつきます😅
子どもができて、子どものリズムで考えるのは親として間違ってないのかな。と思うのですが💦

コメント

ゆぴまま

家なら行きます☺️
ですが、早めに帰るか義実家でお風呂入れてます😅
外食は無理ですが家なら寝かせる場所があるので行ってます✨

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます😊
    行くとしても早めに帰るになりますよね!ちなみに、義実家でお風呂入れたあと、お子さんはワイワイしてても寝ますか?

• 3月22日
  • ゆぴまま

ゆぴまま

最近は夜に行ってないですが、お風呂のあとは寝ます😂
    でもお昼寝とかはけっこうすぐ起きちゃいます😅
    お酒飲む人が多いとうるさくなりますよね😅💦

• 3月22日
  • まるこ

まるこ

お昼寝すぐ起きちゃいますよね!それでぐっすりできずにグズグズパターンが多いです…
    うちの義両親、夜中2時まで飲んでたわ〜ハハハ!みたいなタイプなのでやかましくてしょうがないです😂ガサツなところも気になって余計行きたくないのかもしれません😅

• 3月22日
4人のママ

10分の距離ならたまには行きます。
義実家でお風呂まですませちゃいます。

• まるこ

まるこ

お風呂まで済まされるんですね✨うちは義実家のお風呂出てすぐがダイニングで、ちょっと窮屈な感じなのとグッズなども持って行かなきゃと思うとまだ先になりそうですが、お風呂入ってしまえると楽ですね!
    ちなみにそういう時はママパパどちらが入れてますか?

• 3月22日
  • 4人のママ

4人のママ

パパですよ!私は義実家に泊まるときじゃないとお風呂は入りません。

• 3月23日
みー

断っていいですよ💡
お子さんのリズム優先で考えるのが当然かと思うので😃

何なら、毎回断るのも面倒だと思うので早くても◯月くらいまでは誘ってもらっても子供のリズムもあるので夕食お伺いするのは難しいですね、って先に言ってていいかもですよ😊

• まるこ

まるこ

娘がお風呂の後そのまま寝室に行って寝るので、まだ月齢も低いうちは夜ご飯食べに行くというのは想像できなくて💦
    何度か旦那いる時にも夜は無理だよね〜みたいな話を義母がしてるので、なぜわざわざ連絡してくるのか…しかもその日の昼過ぎとかに今夜どう?っていうラインが来るので、ダメ元なんだろうけど連絡したいのかな?みたいな感じです😅
    先にきちんと言っておくのありですね!!

• 3月22日

私行きたくないけど仕方なく行ってます😂月1あるかないかですね(笑)
全然ゆっくり出来ないし帰ってお風呂寝かしつけでマジ疲れます😂

• まるこ

まるこ

月一✨✨いやぁ、お疲れ様です😌
    私は夜ご飯は行かないですけどなんやかんやで隔週行ってるのでそっとしといてくれって感じです💦
    結局行くとしてもどちらかと言えば行きたくないですよね😅仕方なしになりますよね💦ご飯作らなくていいから楽でしょって感じで前も言われたんですが、いやいや、義父母のお酌とニコニコするのに疲れるんだよなって感じで😅
    さらに娘もいるとなると、帰ってからが大変なのが目に見えてるので…笑

• 3月22日

退会ユーザー

ありがとうございます❤️
    なんだかんだ行ってるならご飯は行かなくていいですよ🤣
    お酌はめんもくさいですね😂😂😂うちは飲まないのでマシかも(笑)
    ご飯作らなくても食べるなら外食でおいしいもの食べたいですよね‼️
    ほんと帰宅後が大変です😇😇😇

• 3月22日
  • まるこ

まるこ

私もお酒大好きなんですが、今飲んでないし余計なのかもですがめんどくさくて😅
    家に招待した時も、お茶菓子と紅茶を出したら、このお菓子、酒飲みたくなるな〜とか言ってて😂お酒ないと手持ち無沙汰になる感じなんですよね〜義父なんてうちきてもゲームして会話もしないですし😅腹立ちます💦
    そうなんです…義実家で食べるご飯は楽ではなく💦産後間もないころから暇だと思われてる感じなんで、困っちゃいます😭

• 3月22日
ケイト

夜は無理ですよね😅
お孫さんに会いたいとかですかね??
子供さんのリズムに合わせてるのは当たり前だと思います😊

もし、可能であれば、ランチにお誘いしてはいかがでしょう?
「いつも誘っていただいてありがとうございます。夜は子供の寝る時間もあるので、ランチはいかがですか?」
みたいな感じで😊

作るのも面倒でしょうから、デリバリーにするとか、個室のあるところが近くにあれば、そこに行かれるとかでもいいと思います😊

まぁ、お酒飲まれるご両親でしたら、向こうから断ってくる可能性もあると思いますが、それはそれで良しとしては?😊

• まるこ

まるこ

恐らく会いたいのでしょう…孫と息子に!笑
    しかし、2週前は突撃ピンポン、先週は顔見せに行ってます。なのに、大きくなってるかなぁ?写真ください!って感じなので、会いたいんでしょうね!
    うちの旦那は、自分の家族とワイワイするの好きじゃないタイプで結婚してみんなでご飯が食べれることに義父母が喜んでる感じです😂旦那は実家行ったらそっけない息子に変身するので会話も私なので疲れちゃいます💦
    ランチにお誘いするの良いですね✨喜んでくると思います笑

• 3月22日
  • ケイト

ケイト

そんなに会ってるのに会いたいんですね😅

ランチ喜んで来ると、これからずっとランチのお誘いになっちゃいますかね😅

• 3月23日
パルム

無理ですね、行きたくないですね(笑)
我が家は3ヶ月のとき、年末年始に泊まりで義実家に行きました。
私は反対しましたが、旦那が行くと言って聞かず😒

まだ離乳食も始まらず、生活リズムも整えてる時期に必ずしも行くべきなんてことないです!
私だったら、せめて昼間~夕方にかけて行きます。
夜ご飯前には帰ります。

義実家と近距離だと難しいですかね(>_<)
これから先、付き合いが長いと思うのでできるだけ負担が少ないように動けるといいですね!

• まるこ

まるこ

基本、行きたくはないですよね😅泊まりでですか!!お疲れ様です😭✨
    リズム整えてる時期だし、グズって大泣きされながらご飯なんてゆっくり食べれないですもんね〜💦

そうですよね!
    やはり夜前には帰るが一番楽ですよね😌
    近距離難しいです…会わせなきゃという義務感や、連絡きたらめんどくさいなって思っちゃってる自分がいて😅
    距離感保ってお付き合いできるように頑張ります✨

• 3月22日
🐬

うちも車で10分くらいの距離に義実家あります!
私は月1回くらいで行ってました
行ったら主人は必ずお酒飲むので泊まりは確実です😅
主人が土曜しか休みがないので、金曜の夜ご飯食べに行ってそのまま泊まるパターンです
子供が産まれる前はいいですが、子供いたら正直めちゃくちゃ面倒臭いです😂💦
義両親は良い方なので全然いいですが、それでも気は使いますし義母は気を使ってくれますがうちの場合はどちらかと言うと主人がって感じです😅笑
私としては土曜の午前中〜昼過ぎまでにして夕方からは家にいたいですが
義実家は当たり前ですが赤ちゃん向けの部屋ではないので常に目が離せないし、大人と同じ物食べれるようになる前は冷凍の離乳食持参して作ったり(BFがダメな子だったので)大変でした😅
泊まりなので荷物も多いしそれ準備するのも私ですし(笑)
個人的には月齢低い方が楽でしたね😂
ハイハイとかする時期は誤飲が怖くて目が離せない、つかまり立ちの時期はコーナーガードやクッションなどもないので転ぶと怖い、大きくなると食べ物の事とか大変って感じで(笑)
今はコロナの影響で会うことなくなりましたが😂

• まるこ

まるこ

お泊まり、めちゃくちゃ準備大変ですよね💦お疲れ様です😭✨旦那さん、、!実家落ち着くんですかね?楽なのかな?うちは、別に仲が良くも悪くもないので、旦那だけでご飯食べに帰ったり泊まったりもありませんし、基本めんどくせーって思ってるタイプなのでそこは楽ですが😅
    赤ちゃん向けのお部屋じゃないとますます行く気がなくなりますよね💦お母さんぐったり…
    コロナで会ってないんですか!!うちは、マスクもせず出歩いてるみたいでそのついでに来られたりしてイライラします🤣

• 3月22日
  • 🐬

🐬

実家が落ち着くんですかねー(笑)
    夜ご飯作らなくていいから楽だろ?って言ってくるのでこちらがどう思ってるか分かってないですね😂💦
    かと言ってこちらが行きたくない雰囲気出すと機嫌悪くなるので面倒臭いです(笑)
    タバコの灰皿とか普通にテーブルに置いてるし置型の防虫ケース置いてあったり娘が手を伸ばすのでべったり付きっきりで疲れます😂
    そうなんです!
    落ち着いたらまた来てねって感じで言ってくれて🤣
    それは嫌ですね💦
    今の時期コロナ以外でもウイルス多いですしね😅

• 3月22日