※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳10ヵ月の子供が、気分の乗った時しか〇〇せず、質問しても簡潔な返答しかない。発音も不明瞭。同じような経験の方のアドバイスを求めています。

2歳10ヵ月の子について質問です。
〇〇してについては気分の乗ったときしかしない。
質問しても会話にならない。
何歳?やお名前は?何食べたい?など質問してもんー?みたいな感じです。
二語分はでてます。
息子「これなあに?」私「消防車!」息子「正解!」なやりとりはあります。これって会話ですか?😂
発音もまだまだ不明瞭な部分がたくさんです。
同じような方、または前はこうだったけどいまは凄く喋る!などあったら教えてほしいです😭

コメント

deleted user

うちも2歳の時そんな感じ、むしろもっと喋りが出来てなかったです💧
書かれているようなことは会話だと私は思いますよー!
初歩的な会話って感じかなぁ🙌
ちなみに言語遅延で2歳すぐからうちは療育行きましたが今は何ともなくもう喋らないでくれ!っていうくらい延々話してきます
幼稚園行き出してから爆発的に喋り出しました3歳過ぎくらいかな
あ、気分乗った時しかしないのは健在です😅
でもこれは子どもだしこんなもんかなとは思ってます

  • ママリ

    ママリ

    会話になってると言われて少し安心しました😭
    療育効果あるんですね!
    回答ありがとうございました!

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

まさに同じです!
お名前は?は言えますが。

ウチは自閉傾向アリ(知的障害なし)で、ずっと専門医と発達支援センターに通ってますが、発達検査では、言葉と運動は遅れてるけど、認知は3歳2ヶ月と高めなのでいずれ追い付くだろうと言われています。
どうしようもないので、期待を持って待ちます(^^;;

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなってしまい、すみません💦
    自閉傾向とは具体的にどのような行動がありますか💦?

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    酷い睡眠障害、言葉の遅れ、拘り、気持ちの切り替えができない、些細なことで泣き喚く、人見知り、場所見知りなどなど沢山あります。
    ただ保育園では一切泣かず、友達にも優しく何も問題ないらしいです。。
    社会性はあるようなので、いずれ追いつくんじゃないかと言われています。
    ただ本当にどう育ててきたか覚えてないほど手が掛かって大変でした。

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    保育園で優しいのは助かりますね。
    発達センターなどには赤ちゃんの頃から通われているんですか?

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1才半で引っかかって、2才検診はギャン泣きで何もできず再検査でした。
    一才半の時に睡眠障害や自傷行為など相談したら、専門医を紹介されました。
    そこから通ってます。

    • 3月27日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    現在保育園などには通われているんですか?
    うちは1歳から通っていて、割と周りの子はペラペラ話せてる子が多いです😭

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2才4ヶ月の時から通ってます。
    本当に助けられてますし、家でこんなに酷いのに外では何も問題なく過ごせてると聞いて、涙が出るほど嬉しかったです。
    言葉はウチの子より下の子の方がペラペラなので、そこは悲しいです😭
    でも確実に増えているし、少しだけ会話もできてきたので待ちます。

    • 3月27日
  • ママリ

    ママリ

    通って効果が見えてると嬉しいですね😊
    なにより外でお利口なのは助かりますね!
    長々と質問に答えて頂きありがとうございました😊

    • 3月27日