※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかも
子育て・グッズ

赤ちゃんとのお風呂タイミングを早めたいと考えています。脱衣所で待たせる際に便利なものや、座布団の濡れを防ぐ方法についてアドバイスをお願いします。自分の洗い時間も教えてください。

いつもお世話になってます!
一人で赤ちゃんをお風呂に入れられている先輩ママさん、教えてください(>_<)

今まで、旦那の帰りを待ってからお風呂に入れてもらっていたので、22時前後になってしまうこともありました。
最近昼夜の区別もつき始めたかな?って感じなので、明日からは私一人で19時ぐらいにお風呂に入れてあげようと思ってます。

流れとしては、
・私と赤ちゃんのお風呂の準備
・赤ちゃんをオムツ一枚で脱衣所で待たせる
・先に自分を急いで洗う
・赤ちゃんのオムツを取って赤ちゃんを洗い、二人で入浴
・赤ちゃんをバスタオルにくるみ、脱衣所で待たせてる間に自分をささっと拭く
・赤ちゃんにローションを塗ったり、服を着せる
・大丈夫そうであれば自分の事をする
という感じで考えてます💡

そこで質問なのですが、脱衣所で待たせてる間は座布団の上で良いかなと思ってるんですが(バウンサー等は持ってません💦)、こんなものあったら便利だよーっていう物があれば教えてください!
より安全に、より泣かないように待っててもらいたいんですが(^^;)

あと、お風呂の後は座布団の上にバスタオルを敷いておいてその上で待っててもらう予定です。
小さいことですが、座布団濡れちゃうので座布団とバスタオルの間にビニールか何か敷こうかも悩んでます(´・ω・`;)

最後にもう一つ。
急いで自分のことを洗う場合、みなさん何分ぐらいで洗い終えてますか?( ˘•ω•˘ )
髪の毛が多くて、洗うのに時間がかかってしまって(^^;)

一つでもいいので、アドバイスお願いします!
長々と失礼しましたm(_ _)m

コメント

のののノノ

こういう質問見ていつも思うのですがどうして自分も一緒に洗おうと思うんでしょうか?
赤ちゃんだけ先に入れてあげて、寝かしつけた後に自分がゆっくりお風呂入ればいいんじゃないかと私は思います。
断然そのほうが楽でしたよー!

退会ユーザー

横からですが、体洗った後じゃないと湯船が汚れるからじゃないですかね?

• 5月30日
  • おかも

おかも

そういう方法もあるんですね💡
    今まで気づきませんでした💦
    両方試してみて楽な方で続けていこうと思います(^^)
    ありがとうございました!

• 5月31日
わらび餅

私もおかもさんと同じ流れで沐浴させてましたよ!
凄くバタバタしてましたけど💦
主人の実家にいた時は
座布団使用していました!
座布団まで濡れることは無かったです(*^^*)
濡れた赤ちゃんをおくるみの状態で
ちょっとキツめにくるんでたら
泣くこともなかったです!

自分を洗う時間5分以内です💦笑
頭洗ったあと流さず
体、顔と洗って頭からシャワーかけて
一気に流す感じでやってました(>_<)
いちいち洗っては流してとやると
時間が余計かかっていたので
このやり方をしてました‼️

• おかも

おかも

自分洗う時間やはりそれぐらいですか💦
    頑張っても10分はかかってしまいそうです(>_<)
    赤ちゃんのためにも急がねば(*゚ロ゚*)

• 5月31日
  • おかも

おかも

• 5月31日
龍愛mama2児

私の場合は、まず洋服を準備してバスタオルを先に広げておいて子供だけ先に洗い広げたタオルを巻き急いで拭き着替えさせ寝るまでお風呂はいらず寝たっと思ったら自分の事をしてました(笑)

その時は、自分の事は後回しな感じでした( ´^`° )

二人で入りたい時は両親に手伝って貰ってました♡

• おかも

おかも

もう自分のことは基本後回しですよね(^^;)
    確かに、自分洗わなければパパッとお風呂済みそうです💡
    その方法も試してみます(^^)

• 5月31日
テトたん

私も子供が二ヶ月になる頃から
ひとりで入れていましたが、
子供と一緒に入ると夜は冷えるので
濡れてもいい服装に着替えて
先に子供だけお風呂に入れてあげて
旦那が夜に帰ってきてから
子供見ててもらって、
自分が入るようにしています(><)
お風呂の後は、私とかが使うのとは
別のバスマットの上にタオルにくるんで
寝かせて拭いてあげています!
座布団の上にビニール敷く面倒を考えると
ふかふかなバスマットを赤ちゃん用に
用意してあげてもいいのかな?
って思います(。> <。)
子供を拭いてあげてそのまま少し
待たせちゃう時は吹いた後のバスタオルを
お包みみたいにして包んであげると
ぽかぽかしてて子供も落ち着いてます♡

• テトたん

テトたん

吹いた後じゃなくて拭いた後でした(笑)

• 5月29日
  • おかも

おかも

すいません、返信下にしてしまいました💦

• 5月31日
コトラまま

うちも主人は帰宅時間がバラバラ&遅いこともあり1人でいれてます♡私は3ヶ月まで沐浴していて最近一緒に湯船に浸かるようになりました(*^_^*)(笑)

メリーとかありますか?うちはメリー回してます♡(バウンサーに乗ってるのでメリーより洗ってるママ見てますが)
寝返りはされないですか?
私はお風呂用に座布団でなくてフワフワのマット(玄関マットみたいなの)使ってますよ〜♬

私もロングなので髪に時間かかります(>_<)そしてドライヤーも(´・_・`)
シャワーは全部で5分くらいです。先に髪を少し乾かして束ねてから娘のお風呂して、一緒に湯船につかってます!

• おかも

おかも

今はまだ寝返りしないので、寝かしておけばいいかなって感じなんですが、寝返りしだしたらもっと目はなせないですよね💦
    メリーもないので、お気に入りのガラガラを近くに置いてみようかと思います(^^;)
    まだ手のばさないですが、じっと見て笑ってるときもあるので(^^;)

• 5月31日
☆

産まれてからずっとひとりで入れてます♪
流れは主さんのおっしゃる感じです(T▽T)

待たせる時、もおめんどくさいので、綺麗なバスマットの上にバスタオル引いてそこに服きたままなり、おむついっちょなりで待たせてます!出る時バスマットそのままだしタオルで包むだけで楽ちんです♪

だいたい自分の洗う速度は10分かからないくらいです😭泣かれるとちょー焦ります😂
あたしも髪の毛多くて大変です〜(´•ω•̥`)

長くなりましたがだいたいすべてザッとって感じで適当です〜😊😊

• おかも

おかも

産まれてからずっとですか!
    毎日お疲れさまです(´ω`)
    泣かれると焦りますよね(>_<)
    なるだけ機嫌の良い授乳後1時間ぐらいで入れるように調整はするつもりですが💦

• 5月31日
まゆぴ

わたしの子も3ヶ月で
1人でお風呂に入れてます( ・ᴗ・ )

わたしも最初は座布団にしてたのですが
おふろのマットを買って
それに寝かせてますw
大きくなればお風呂マットも使えるしと
思ってそれにしました(﹡ˆωˆ﹡)
お風呂のドアを開けてベビを見ながら
声を掛けながらガラガラのオモチャで
遊ばせておいたりして
5〜10分で自分のこと洗ってます( ・ᴗ・ )

• おかも

おかも

バスマットうちも検討中です(´ω`)
    今の脱衣所狭いので、引っ越してからかなって感じです(^^;)
    やっぱりお風呂のドア開けてちら見必要ですよね!
    旦那に説明してたら、脱衣所にかびが生えるやんとか言われてしまいました(T_T)

• 5月31日
はなかっぱ

私の場合はバウンサーにタオルを引いて乗せて待たせていました!
汚い話ですが。夜は髪の毛洗って乾かすとなると時間がかかるので、髪の毛以外の身体だけ、ささっと洗い流してだいたい5分くらいです!かなり時間短縮しています!
翌日お昼寝している時に髪の毛だけ洗い乾かすのは昼間なので自然乾燥です!
ただ欠点があるとすればタオルの使用回数がすごいので洗濯が面倒かもですm(_ _)m
うちはこんなかんじです!

• おかも

おかも

そんな方法もあるんですね~💡
    なんだか、私もその方法自分にあってる気もします(^^;)
    色々試してみます(^^)

• 5月31日
和真まま

うちは入れ終わったあとはお風呂マット?(浴槽の体洗うところに子供が滑らないように敷くやつ)を脱衣徐にしいてその上にバスタオルをしいてます(*^^*)

• おかも

おかも

バスマットだと柔らかいし良いですよね✨
    今の脱衣所狭いので、引っ越してから購入考えてみます(^^)

• 5月31日
myma

私はお風呂から上がって赤ちゃんのお世話をする時、バスタオルがとれてほぼ全裸になることもたまにあったので(苦笑)ガウンみたいなものを買って、お風呂上がる時はそれを羽織って赤ちゃんのお着替えや授乳をしていました!

座布団はバスタオルを引いといたらそこまで濡れなかったように思います。

それと髪の毛ですが、
洗う時はシャンプーだけササっとしたり、ほんと時短でした(苦笑)冬とかは毎日は洗ってなかったです💦洗う時間と乾かす時間がなくて(^_^;)

• おかも

おかも

わざわざガウン買われたんですね💡
    パンツだけで赤ちゃんのことする気満々です!笑
    お風呂上がりはこっちも暑いしと言い聞かせてます(´ω`)
    洗う時間、乾かす時間無いですよね(>_<)

• 5月31日

私は脱衣所が広いので
脱衣所用のベビーベッド置いてました
脱衣所のベビーベッドに赤ちゃんをおいて自分がささっとあらって赤ちゃん脱がして洗ってお風呂つかって
出たらベビーベッドにおいて
自分は軽くふいてパックだけして
赤ちゃんのボディーケアや着替え
そのあと自分のボディーケア+着替えですかね\( ˆoˆ )/

• おかも

おかも

脱衣所にベビーベッド置けるとはめっちゃ広いですね✨
    お風呂上がりはパックですか💡
    それもありですね!
    今のところオールインワンゲルを考えてます(^^;)

• 5月31日
愛♡諒♡mama

一ヶ月の娘がいますが、いつも1人で入れてます。
先に娘だけすませ、寝かしつけたあとにちゃっちゃとお風呂に入ってます(^ ^)

• おかも

おかも

その方法の方も多いですね!
    両方試してみたいと思います(^^)

• 5月31日
まろに∞

3ヶ月の頃はまだ赤ちゃん用の
お風呂桶使ってました(^ω^;);););)
ひとりで入れるのが大変そうだったので、、、

• おかも

おかも

実家ではベビーバス使ってたんですが、アパート帰ってきたら狭くて、一緒に入るしかないって感じなんです(^^;)

• 5月31日

すみません、先程の自分のコメント間違って消してしまいました;;

うちも旦那の職業柄、出勤時間バラバラなので産後から今現在も一人でお風呂入れてます*(´`)流れ的には主さんと同じような感じですよー☆

お風呂に入ったら自分の事は約15〜20分くらいで終わらせて、赤ちゃん洗ってあげて湯船に浸かって〜みたいな感じです☆(^^)お風呂から出て脱衣所で待っててもらう時はうちはバウンサーにお漏らし&濡れ防止の為に100均で売ってる子供用のレジャーシート&バスタオルを敷いて待っててもらってます☆

うちの場合は里帰りも出来なかったし、退院してから休む間もなく家事に育児に追われフラフラ&ヒーヒーしながらやっと今に至ります(^^; なのでなるべく一気に用は済ませたい!と思うので私は赤ちゃんと一緒にお風呂入ってその後は自分もいつでも寝れるようにしてました☆

赤ちゃんだけ先に入れるも良し!一緒に入るでも良し!それぞれ家庭の事情があるので自分に合ったやり方でいいと思います☆(*´`*)

• おかも

おかも

産後から毎日お疲れさまです(; ;)✨
    洗ってる間赤ちゃん泣かないですか?
    ご機嫌な時を見計らって入れようとは思ってるですが、泣かないか不安です(^^;)
    慣れるまでは大変だと思いますが、頑張ってみます♪

• 5月31日

退会ユーザー

お気遣いありがとうございます*(*´`)

うちは洗ってる間は滅多に泣かないですね☆(^^)湯船に浸かってる際も始めの頃は泣いてましたが慣れたのか今はご機嫌でプカプカしてます(笑)

旦那がお休みの日は旦那にお風呂任せてますがその時はなぜかギャン泣き…こんな小さくても赤ちゃんもママとパパの違いがわかるみたいです(^^;

旦那がお休みの日は家族皆でお買い物へ出たりとお出掛けから帰って来る時間が普段のお風呂入れるタイミングとズレるためか、お腹が空いてたり眠いときとかぶると泣きやすい気がします;;

慣れるまでは泣かれると自分も不安になって焦ってましたが、"赤ちゃんは泣くのが仕事!"と思って話しかけながら入れてたら案外赤ちゃんも平気で入ってくれるようになりましたよー♪♪なのでおかもさんも気楽に赤ちゃんとのお風呂タイム過ごして下さいね(*´`*)

• 5月31日
  • おかも

おかも

うちも3ヶ月に入った頃からママとパパの区別が付いてきたみたいで、パパだと泣きやまないことも出てきました(^^;)

ほんと焦って待ってる間チラチラ見たりしてましたが、おとなしく人形見てあーあー言ってたので一安心です(´ω`)

ご親切にありがとうございました(*´˘`*)♡

• 6月1日
ひまわり丸

うちは、バスチェア(ほんとは湯船に入れて使うメッシュ素材の寝かせるイスみたいなの)に寝かせて、服は着せたままで、その上から私の脱いだ服をさらにかぶせてました
脱衣所にその状態で待たせておいて、私は5分くらいでささっと洗って、それから赤ちゃん脱がせて洗って、入浴
上がるときは、バスタオルであかちゃんをくるみ、そのまままたバスチェアに寝かせて、自分をささっと拭いて、それからあかちゃんをバスタオルごと抱っこしてリビングで服着せ、保湿剤を塗り、それが終わったらやっと自分の服を着てました
今は動き回るので、どうしようか日々また考え中ですが…

• おかも

おかも

今はまだ寝返りもせず、ねんね期なのでいいのですが、うちも寝返り始めたらどうしたらいいんだ?と日々考えてます💦
    バスチェアだと、寝返りしたりはしないですか?
    今後バスマットで待たせておくか、バスチェアで待たせておくか悩んでます(>_<)

• 5月31日
  • ひまわり丸

ひまわり丸

そうそう!
    寝返りしだした頃はバンボに座らせたりしたのですが、バンボも脱出するようになり…
    再びバスチェアを出してきて、タオルでお腹のところをくくってますが、最近はバスチェアごと寝返りするようになりました
    今はほんとお手上げ状態で、最終手段としてハイローチェアにベルトで固定してますが、ハイローチェアでかすぎでいちいち脱衣所まで持っていくのが面倒!
    私も悩み中です

• 5月31日
  • おかも

おかも

すいません、返信下にしてしまいましたm(_ _)m

• 6月1日
きこり

こんばんは〜。

私もおかもさんと同じような流れでずっと娘とお風呂入ってます☆
違うのは待たせてる間は服を着せたままなたころですかなー。
紐タイプの服の時は紐だけほどいておく感じでした。
なんせ冬を越えてきたので、脱衣所はストーブ点けてても寒さが心配だったので。

自分のことを洗うのに使う時間は意識したことなくて💦 急ぎつつ、泣かない内にという感じで。うちはハイローチェアに待たせてますが、浴室のドアを開けて自分の体を洗っているので、娘はじーっとこっち見て待ってますw
ちなみにお風呂に一緒に入るようになってから、待たせる時に必ず寝かしつけアプリの同じ曲を流すようにしてました。夕方お風呂前にぐずっても、その曲聞かせて「お風呂はいろーねー」っていうと、心なしか落ち着いてくれてるような気がします♪
最近は18時過ぎるとお風呂に入れろーっと言ってるのかぐずりだして、曲かけてお風呂場に連れて行くと途端にご機嫌になったりしてかわいいですw

座布団の濡れ防止ですが、私は浴室にタオルを持ち込んでおいて、浴室から出る前に椅子に座りながら娘をあらかた拭いちゃいます。浴室から出た時に水滴で一気に冷えちゃうこともないし、用意してたバスタオルより下にべちゃべちゃになることもなくて良いですよ。私はそのタオルにフェイスタオルよりもひと回り大きいくらいのサイズのを使って、娘をバスタオルに包んだ後、自分を拭くのに使ってます( ´ ▽ ` )ノ

• おかも

おかも

冬のお風呂は大変ですね💦
    うちも、とりあえず服かバスタオルでくるんで待機しててもらおうと思ってます💡

曲を流しておくの良いですね✨
    お風呂っていうのが分かってくれると嬉しいですし✨
    ご機嫌になるの可愛いです❤

確かにお風呂の中で拭いちゃうと脱衣所がべたべたになるのも防げそうです💡
    余裕があれば試してみます(^^)

• 5月31日
ゴキジェット

一人で毎日入れてます~

・私が先にお風呂を済ます
・上がって赤ちゃん脱がす
・赤ちゃん洗う&入浴
・赤ちゃんテーブルの上に用意してあるミルフィーユ状にしてある一番上のバスタオルでくるむ
・赤ちゃん下半身 先に拭いてオムツ装着、そこからローション等。

質問を見る限り別にそれでも良いと思いますが、脱衣徐でパンイチなのは寒いかと思うので何か羽織るものをかけてあげてくださいね!

• おかも

おかも

オムツ姿にバスタオルか、服の前だけあけた状態で待っててもらうようにしたいと思います(^^)

• 5月31日
おかも

小さいバスマットも検討中なんですが、今アパートで脱衣所が狭くて置けなくて(^^;)
来月引っ越す予定無んでそうしたら購入しようかな?という感じです💡

おかも

動けるようになってくると、赤ちゃんとの知恵比べですね💦
今のうちにとりあえず一人で入れることになれておいて、それまでに色々と考えたいと思います(^^;)