※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マンションに住んでいる方に質問です。機械式もしくは自走式タイプの駐…

マンションに住んでいる方に質問です。
機械式もしくは自走式タイプの駐車場を
使っている方いますか?
メリット・デメリットなど教えて頂きたいです🙏

コメント

ママリ

今は違いますが、機械式を使ってました。
個人的にはメリットはないです。自走式が選べるなら断然自走式がいいです。

車出すのに時間がかかる。
機械操作中はボタンを押し続ける(きっと事故防止のため)
サイズ制限があれば、停められる車種が限られる。
一番上以外は柱が邪魔で後部席の乗り降りは駐車した状態でできない。
他の人が操作していたら、順番待ちで車がなかなか出し入れできない。
慣れるまで停めにくい(横幅ギリギリなので斜めには入れない)

うちは賃貸でしたが、分譲の場合は維持費の問題もあるみたいです。
駐車場の空きが多いと維持費捻出できなくなって、撤去するマンションとかあるって聞きました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    分譲マンションの購入を検討してまして、候補の1つが機械式、もう1つが自走式のところで迷っていました😓
    やはり機械式は避けた方が良さそうですね。。
    ちなみに、車を出すまでにどれくらい時間がかかりましたか?💦

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

機械を触りだしてから10分くらいでしょうか。
    うちは3段の真ん中でした。
    最初一番下(地下収納式なので一番上が地上とフラットでした)で、2段分の待ち時間が耐えられず、途中で変えました😅

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

10分は長いですね😓
    朝とか時間に余裕が無いときは特に💦
    参考にさせて頂きます!

• 3月22日
はじめてのママリ

機械式、自走式二台契約しています。

機械式のメリットは盗難やいたずらに合わないこと、浸水しても大丈夫、ぐらいでしょうか…。

上の方も仰る通り、メリットよりデメリットが目立ちます💦特に雨の日、子供抱っこしながら機械を操作して乗り込み、また機械を操作…。いつ出発できるんだよー😢って感じでした😒

ちなみに四段目を借りていましたが、家を出てから車に乗り込むまで13分かかっていました🤫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは分譲マンションですが、案外高い外車は機械式に停まってりしますね!

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    機械式は雨の日に子ども連れだと操作が本当に大変ですね💧けど、高い外車は特に盗難防止など良いのかもしれませんね🚗
    自走式も契約されているとのことですが、部屋から駐車場まではスムーズに移動出来ますか?

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

機械式でも一番下ならゲートを開けるのみなので、そんなに苦にならないと思います🤔うちは一番上だったので😫

自走式はスムーズですよ!エレベーター待ちすることがあるぐらいです!ただ、自走式にしても一番隅っことかだと大きな車は何回も切り替えたいと入れられなかったりするので、場所を確認してみた方がいいと思います🙌

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

機械式も自走式も位置や場所によってまた違うのですね🤔
    見学の際に確認してみます。
    ありがとうございました✨

• 3月22日