※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

女性は、結婚生活が突然崩れ、離婚後の生活に苦しんでいる。娘との幸せを願いつつも、未来への不安がつのる様子。

みんなキラキラ新婚生活、優しい旦那さんと協力して子育て。マイホーム計画だってすすんでる。

数年前の私もそうだったなぁ。
みんなより一足先に結婚して、なんだか少し得意な
気持ちだった。
かっこよくて優しい旦那に支えられて、結婚生活も仕事も順調。
そろそろ…と思った時期にスムーズに妊娠した。

で、旦那から「お前との結婚生活がもう無理。子どもはおろして別れてくれ」って言われた。
なんとか修復して出産したけど、一時しのぎにすぎなかった。
弁護士立てて離婚調停申し立てられ、私の両親は義母から責められ、泣く泣く離婚に応じた。
で、私と娘はボロアパートで2人暮らし。←今ここ。
マイホームはおろか、毎月黒字と赤字の瀬戸際をさまよってる…。貯金なんかできんよ…。

なんか完全に人生詰んでるよなぁ。
仲良い夫婦っていいな。
家族っていいな。
愛されて幸せで、可愛い奥さんっていいな。

娘がいれば幸せ。娘と2人で楽しく気楽に生きていこう!って思うけど、先のこと考えると怖くて怖くてどうしようもなくなる。友達の結婚妊娠報告を受けると、心の中で、どうせ私は旦那に捨てられた女ですから…って卑屈になる。
些細なきっかけで、こうやって心がすぐにささくれ立つ。

人生って思い通りにいかないなぁ。

コメント

旦那はプーさん

私も若くで結婚し、
何があっても一緒にいるもんだと
思ってました。

急に歯車が狂い、
DVやギャンブルにハマるようになった元旦那...

離婚決意し離婚しました。

それから働き、今の旦那さんと
出会い再婚し、今は、幸せいっぱいです。

ママリさんにも
幸せになる資格はあります。
辛いのは今だけだと思って
日々無理なさらないでください。

充分頑張ってと思うので
頑張って下さいとは言わないでおきます。

どうか、ママリさんと
娘さんが幸せになれますように...

• ママリ

ママリ

温かいコメントありがとうございます😭
    つらい経験を乗り越えて、今の幸せを掴まれたのですね。
    もちろん私も、娘と幸せになれるように頑張りますが、こういう日は無理をしないようにしたいと思います😅

• 3月22日
みくみく

人生思い通りにいかないことばかりですよね😅

でも、あなたの側には命をかけて産んだお嬢さんがいるじゃないですか🤗
たまに産んだ日のことを思い出してみてください。

命をかけて産んだ子が元気ならそれだけで100点ですよ✨

笑顔で前向きな人に幸せはやってくるといいますし、もう無理かもなーなんて思っても立ち上がる力があれば何回でもやり直せます🤗

ちょっと宗教くさくなってしまいましたが、私も周りのキラキラしている友達を見ると同じ気持ちになるのでコメントしてしまいました😂笑

• ママリ

ママリ

とても前向きになれるようなコメント、ありがとうございます😊

旦那とのギスギスした空気を思い出してしまうので、娘を産んだ日のことは思い出さないようにしていました😂笑
    でも、生まれてくれた娘の健気さと清らかさには本当に感動したのを覚えています。
    その娘が今元気に育っているので、100点ですよね。…少し楽になりました。
    私も、置かれた状況で輝けるようにしたいと思います!

• 3月22日
北海道mama

いま全く同じ状況です🤣
家族っていいなあて
思ってます🤣
たまに寂しくなりますね😭

• ママリ

ママリ

同じ状況ですか…。
    滅多にない状況だと思っていましたが…本当に心痛お察しします😭
    泥沼離婚だったので、最終的には元旦那にも愛想を尽かし、娘と2人で暮らし始めてからは「イライラする人がいないって気楽〜」なんて思っていたのですが、やっぱりずっと寂しいんだと思います。
    たまに、それが表に出てきちゃうんですよね💦
    堂々と生きられるようになったらいいなと思います😭

• 3月22日

私も早くに結婚して旦那も優しく家も買って……順風満帆でした。

でも実際は10年も不妊治療しなければお互い子どもができない体で、お金もカツカツで、物凄く不仲になりました(笑)

後に結婚した人にはどんどん先を越され、不妊治療のために休むのでキャリアも築けず、でも辞めたらお金が無い。
本当に地獄でした。

なんでもなくみえる家庭だって離婚してないだけで本当に色々ありますよ。家計が火の車だって他人にはわかりませんしね。

大事な大事な娘さんがいて仕事があるじゃないですか。あとは前に進むだけですよ!応援してます!

• ママリ

ママリ

大変な経験を語って下さってありがとうございました🙇‍♀️
    そうですよね、みんな何かしら抱えて、でも頑張って生きてるんですよね。みんな同じ土俵には立っていないし、比べること自体無意味なのはわかっているのですが、つい💦一進一退を繰り返すのが人生かもしれません…。
    私は一歩下がった分、次は前に進むだけですよね☺️
    力の出るお言葉、ありがとうございました😊

• 3月22日