※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

晩ご飯のおかず、何品をどのくらいの時間で作りますか?私は大体いつもメ…

晩ご飯のおかず、何品をどのくらいの時間で作りますか?
私は大体いつもメイン1品に副菜2品と汁物で2時間くらいかかってしまうのですが、かかりすぎでしょうか😱
いつももっと効率よく作れないかなと思うものの結局それくらいかかってしまいます。手早く作れるコツなどあれば知りたいです!

コメント

ひなの

メイン
副菜2.3
汁物をだいたい作って食べ始めるまで1時間から長くて1時間半ですかね〜🧐
どれから作れば早く出来るか考えてから取り掛かります🙆‍♀️
あとは切る物は先に切ってたり
週末に冷凍しといたりです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早くできるか考えて作っているつもりなんですが😭致命的に切るのに時間がかかっているのかもしれません😭
    週末の冷凍はどんなものを冷凍されますか?切った野菜とかですか?それともおかずですか?

• 3月22日

わたしはメイン一品と副菜一品と汁物で1時間前後です。
冷凍できるものは使いやすい大きさに切って冷凍してるので、そのまま炒めて使ったり味噌汁作るにも切ってあるので楽に作れます。全ての材料いちいち切るのも面倒だし冷凍すると急がず使えるので便利です。もう既にやってたらすみません😅参考にならないかもですが🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使いやすい大きさに切って冷凍!やってみたいなと思いながらなかなか重い腰が上がらずやったことありません😭
    1度やってみようと思います!ありがとうございます😄

• 3月22日

退会ユーザー

冷凍する作業もちょっと面倒くさいですよね。でも冷凍した方が腐らせてダメにすることもないのでゆっくり使えるしで便利です!是非試してみてください😊

• 3月22日
あーか

メイン、副菜2~3品、汁物で1時間かからないくらいです( ´ω` )/
野菜は切って置いて冷凍しておいてるので、汁物なんかはそれ入れて煮るだけなので5分もかかりません笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切って冷凍、気になりつつもやったことありませんでした😭切って生のまま冷凍して、調理する時は解凍せずそのまま使う感じでいいのでしょうか?

• 3月22日
  • あーか

あーか

そうですよー( ´ω` )/

• 3月22日
ぷりん

うちもメイン一品と副菜一つか二つに汁物で1時間くらいです。 火が通るのに時間のかかる根菜類を使う料理から先に調理するのと使う野菜類を全部切ってから肉や魚を切ると洗い物も少ないです。
時短の調理器具で重宝してるのは、シリコンのレンジスチーマーです♪お湯を沸かさなくても野菜なども調理できるので凄く便利です。あと肉じゃがやカレー、煮込み料理は圧力鍋を使うと最初に加熱しておけば放置できるので便利ですよ☆
既に使っていらっしゃったらスミマセン。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シリコンスチーマー、聞いたことはありますが買っていませんでした!調べてみます!
    圧力鍋、買っても使う頻度が少ないかなと思い、ずっと気になってはいたのですが買っていなくて😅結構使われますか?煮物などにも使えるのでしょうか?

• 3月22日
  • ぷりん

ぷりん

圧力鍋は肉じゃがとか煮物とか、あとたまに牛スジの煮込みみたいに長時間煮込む料理に使ってます☆ 
    肉じゃがは味の染み込み方が全然違うのでもう圧力鍋でしか作りません✨  材料と調味料入れて最初の5~10分くらい加熱してあとは放置で出来てるのでよく朝に夕飯の肉じゃがを仕込んでそのまま放置して夕方食べたりします♪

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!どんどん欲しくなってきました!ちなみに大きさはどのくらいのものを使っておられますか?
    カレーも作るなら結構大きめでしょうか?調べたら重さがかなりあるようですがどうですか?😱

• 3月24日
  • ぷりん

ぷりん

大きさはカレーでいうと市販のカレールーの一箱分を作るのにちょうどくらいなのでそこまで大きい感じではないです。確かに重さはけっこうありますね💦 でももう6年間使ってますがしっかりしてるのでまだまだ全然使えます✨

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1箱分作れるならいいですね!6年も!すごいです!明日早速見に行ってみます😊いろいろアドバイスありがとうございます😄

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

1時間前後ですね!
コンロの数によって時間がかかってるんではないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コンロは2つです!もう1つあればなぁと思うことも多々あります😭賃貸でキッチンが狭くてやりづらいです😭

• 3月22日