※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛
子育て・グッズ

3歳半の息子がトイトレ中。おしっこはできるがうんちが難しい。失敗しても洗濯できる方法や成功までの目安を知りたい。

3歳半の息子、トイトレ真っ最中です👦🏻

おしっこはだいぶできるようになり
ママおしっこでるぅ〜と教えてくれるようになりました。

ただ、うんちが上手くいかない。
平日息子はだいたい保育園ではうんちしなくて
いつも帰ってからうんちをします。

なので平日は保育園から帰ってうんちが終わってから
パンツに替えます。

休日はだいたい朝(午前中)にうんちをします。
なのでうんちが終わってからパンツに替えてます。

今日は思い切ってうんちをする前から
パンツにしてみました。
案の定パンツにうんちしてしまいました😭😭

うんち初失敗です😭😭

だいたいどれくらいでうんちできるようになりますか?

息子からママうんち〜と言われた直後にもう
うんちしてました、、

正直いくら自分の子供のうんちとはいえ
やはり洗いたくない(;_;)

皆さんどうやって洗濯してますか?
何回失敗したらできるようになりますか?
個人差があるのでだいたい我が家は〜で大丈夫です。

コメント

micotaro

なんとなく、ですが。
おしっこと違って、うんちはオムツにするのもパンツにするのも感覚的に変わらないというか、おしっこみたいに漏れた~気持ち悪い~ってならないんですよね。
うちの長男はうんちが便器に落ちたときの、ポチャンというのが怖くて嫌だと言ってましたが。。。(笑)
三回くらいはパンツにしちゃったような記憶がありますが、トイレでできたらとにかくめちゃくちゃ誉めました、ベタですが。
うんち、パンツにされると萎えますよね。。。

ママリ

子供の様子見てるとうんちするタイミングわかりませんか?
うちは、うんちしたそうな感じのときにトイレ行こうって誘って連れて行ってました。
そのうち、自分で教えてくれるようになりました。

ぷぷぷ

うちの子もうんちなかなかです😅うんちしたくなったらトイレ座らせても意地でもせず、勝手にオムツに履き替えてたり、うんちするからオムツがいいと自己申告してきます😂もう数ヶ月この状態で停滞してます😅

🌃

うちは逆にうんちのほうが成功します💦まだオムツなので、パンツがおしっこで濡れて嫌な感じがわからないかはおしっこは言えないのかもしれませんが…😵💨
うんちしたそうなときの動き(うんち座りになるとか、物陰に隠れるとか)をしたら、声をかけてトイレに誘います!トイレにはご褒美シール、ご褒美スタンプを置いてあるので、うんちできたらぺったんしよう😊と誘います。おもちゃを手放したくないときは、個数を決めて、トイレに持っていってもいいことにしてます!あとは電車系がすきなので、うんち列車くるかな?トイレ駅いってみる?みたいな誘いかたもします!

とはいえ、まだまだオムツにしちゃうこともありますし、ぶっちゃけトイトレはゆるゆるっとですがもう一年半くらい続けてるので…どれくらいでできるようになるのかはわからずすみません😭