※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

入園後に発達障害で園側から退園を促されることはありますか?市役所は他の対応可能な園を探してくれるでしょうか?待機児童になる可能性はありますか?

入園したあとに発達 障害などで
園側から対応できないから退園を促される
ってことあるんでしょうか??

本人は軽度の発達 障害だとして
結構しっかり厳しい園で
先生の人数も足らないから的な理由でです。

そんなときって市役所が他の発達 障害でもよく見てくれるような園を探してくれるんでしょうか。
もし空いてなかったら年中や年長でも
待機児童とかなるんですかね、、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

そうならないよう入園前の面接で見極めるので、基本あまり無いことだと思います💦

• ママリ。

ママリ。

入園前に何も向こうから言われなかったら大丈夫なんですかね?😵

• 3月22日
ゆうごすちん

園によるかもしれませんが、軽度だったら普通は対処できるかと思います。
対処できないぐらいだと、診断書を取って加配の手続きをすると、通常は保育士がプラスで配置されるかと。

うちの市では保育化と児童発達支援化は別々になってるので、そこまで細かく面倒みてくれないんじゃないかと思いますね…。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!

たとえばお勉強やしつけしっかりしてるような園で
    ついていけてないから
    ってようなことでは退園を促されたりないんですかね?

• 3月22日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

幼稚園?保育園?かわからないですけど、お受験するよう園でなければ普通は大丈夫じゃないですか😅
    幼稚園なら発達に問題があって対処できない場合はまず面接でお断りされると聞きますし。

• 3月22日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    心配しすぎたのかもです、、、

認可の私立保育園です。
    面接だけで見てわかるんですね😵

先生の人数足らないからとかで退園を促されるっての聞いたことあって💦

• 3月22日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

保育園なら保育の必要性がなくなれは退園を促されることはありますけどね…😅

• 3月22日
   こころ

療育関係の仕事をしています。

園によることが多いです💦

保育園であれば役所が対応してくれますが、私立幼稚園であれば各々保護者が探すことが多いと思います。

• ママリ。

ママリ。

やはり先生の人数足らないからとかで、退園して!までは言われないけど進められることあるんですかね😵

就労のため預けてて
    認可の私立保育園なのですが。

もし年度途中とかだったらなかなか空いてないだろうし、空くまで待つ感じなんですかね?😵

• 3月22日
  •    こころ

こころ

「うちでは対応が難しい‥」という園はありますね😣

障がい児保育を受け入れているところはないですか?理解のあるところの方がお子さんもご両親も安心だと思います。
    激戦区だと転園は難しいかもですね😞

• 3月22日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね、、、
    実は引越の関係で来月から転園で。

それで私が悪かったのですがそういうの全然知らなくて入園決まってから伝えたら『受け入れはするけど、今先生ギリギリな人数だから一対一とかお母さんが思うまでの保育はできない』と言われました。
    一対一まではたぶん必要ないんですが、加配はあったほうがいい感じで。

たぶん入園してから合わないから転園したほうがいい、とかまでは言われなさそうなんですが園選び間違えたのかなぁと思っちゃって、、、
    今さら遅いですよね😵

今の園は後々聞いたら
    たまたま先生多かったから途中からも加配ついたのと
    結構ゆったりな園だから手厚く見てもらえたのかなと。

• 3月22日
  •    こころ

こころ

やはり園次第ですね😞

どうしても合わなそうであれば今から役所に相談したり見学してみるのもいいと思います。

発達障害が有り無しに関わらず園は相性がありますよね😣

• 3月24日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね、、
    とりあえず来月から入園決まってるので、入園して様子見ようかなぁと😵

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

うちがそうです!
プレの時から定期的に話し合って本入園の許可を得ましたが、加配がないと無理で他の子と同時進行で行動が出来ず、話の理解ができなかったのが理由です!
加配がつけられる進級できましたが、園の方針が加配はつけないってあるので今回だけ特例でついてもらってました。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね💦
    加配をつけない園ってのもあるんですね😵
    それならやはり退園を促される場合あるんですかね、、、

面接のときは普通?でも入園してからやっと
    集団に入っていろいろわかることもありますしね、、💦

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立幼稚園だと加配までは難しかったりするみたいです💦加配じゃなくてフリーの先生がついたり。
    教育幼稚園で 皆と同じ っていう意識が強めなのでそれが出来ないとダメなんですよね💧
    そうなんです‼︎
    プレの時にしっかり見てもらっていましたが、2人担任で集団となるとかなり難しいみたいですね💦

• 3月22日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    フリーの先生でやっていけそうなら大丈夫なんですかね?😵

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園よってだと思いますが、フリーの先生だとその日に休む先生がいるとそこに入らないといけなかったりもするのでフリーの先生がいない日もあるかもしれないですね。

• 3月22日
はじめてのママリ

私立幼稚園ですがうちはそんな感じで退園になりました。
市役所は探してくれません💦
自分でひたすら探すのみです😅

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😵
    探して無事に見つかりましたか?
    待機児童なったりしましたか?😵

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下に書いてしまいました💦

• 3月22日
はじめてのママリ

3ヶ月ほど待機というか他を探す時間に費やしましたが、無事見つかり年度途中から入る事ができました。
他の園で迷ってたところがあるのですが、そちらは年度途中だと定員がいっぱいで入れず来年度からだったみたいです。