※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきこ
ココロ・悩み

旦那との冗談が誤解され、機嫌が悪い。謝罪しても冷たい反応。どうしたらいい?

一昨日、旦那「風邪っぽい、早く寝る」と言いました。
私も前日から扁桃腺がとっても痛く、
自分だけがしんどいんじゃない、家のこと2人でやって早く寝よう。私がしんどくたって結局私がしてる 的なことを言ってしまいました。
私は半ば冗談のつもりだったのですが、とてもいやな気分にしてしまったようです。。
とっても優しい人なのでたまに私がイライラするくらいで喧嘩らしい喧嘩もしたことがありません。
すぐに謝ったのですが、
話しかけないで。と小さい声で言われました。
翌日お昼に、
全面的に私が悪い、反省してるから許して という内容のメールをしましたが、返信はなく、帰ってきても私とは必要最低限しか話さず娘の世話や家事をしていました。
まだ怒ってるのか聞くと「怒ってないけど」と向こうを向いたまま言われました。。
明らかに冷ややかな声で(((;╥﹏╥;)))

私はどうしたらいいのでしょう?
彼がこんなに長く機嫌が悪かったことがないのでわかりません。
自業自得なのですが辛くて仕方ないです。

コメント

まきもも

大丈夫ですよ!

さきこさんが、そう思っていれば時間が解決してくれるんじゃないですか?

あーたん

普段優しい人が、ホントに気分を害すると…中々許してくれませんよねo(TヘTo)

私の旦那も普段優しい人で、滅多に怒ったりしないんですが、1度機嫌悪くなると、ちょっと間冷たいです。。。

時間が経てば気持ちも落ち着き、いつも通りに戻ってくれると思いますので、ひたすら我慢です(>_<)

mark

大丈夫ですか?さきこさんは全面的に悪くないと思いますよ。
怒ってはいないかもしれないけど
気にはしているかもですね💦
風邪っぽいって言った時に大丈夫?って心配されるかと思いきや思わぬことが返ってきたのでびっくりしたのと、自分でもちょっと心当たりのあることを言われてグサッと刺さったのではないでしょうか。
わたしなんてしょっちゅう口を滑らせて喧嘩になってますが^^;
体調が悪いといい方に考えられませんし、お互いに風邪を治しつつ早く仲直りできるといいですね。

☆mima☆

今は体調が悪いので、お互い相手を思いやる余裕がいつもより薄れてしまうのでしょうね。さきこさんは尚更ですよね。2歳の子がいて、更に妊娠中となれば体も本調子じゃないですよね。なんだかんだあっても、娘さんのお世話や家事手伝いしてくれるなんて素敵なご主人ですね。さきこさんも謝ったり、話しかけたり、自業自得とか思えて、とてもかわいらしいですね!

私はブツブツ言ってしまいます。事前に気にさわること言っちゃうこともあると思うし、八つ当たりでないけど、口調が強くなったり、思うように体が動かなかったりと迷惑これからかけてしまうこと多くなると思うなど先に伝えておきました。あと、感謝してるってことも。私とても頑固なので手紙渡しました!これ効果ありましたよ!旦那さんが優しくなりました(*^^*)
ちょっと場面違いますが、仲直りの手紙、感謝の手紙書いてみたらどうでしょうか?

🐷🐒ぎゃん獣ママ🐒🐷

自業自得なんてことないですよ!
言われて腹を立てるなら、思いやりを持てば、そんな事にならなかったのに😖
って思いました。
旦那さんはどんな激務でもお金が発生するので頑張る。
家族を養う為に頑張る。
でも、ママは1人で何もかもを休憩なしで1日やっているんです💦
息抜きも必要なんです。
そこは二人のお子さんなんだから、助け合いですよ💦
ウチの旦那は疲れてるはずなのに私の行動を見ながら自分で動いてくれています。
調子が悪い時は洗い物をして台所を片付けてくれます。
思いやり1つでだいぶ変わりますよ💦
私は主様が全て悪いとは思えませんよ✨

🐷🐒ぎゃん獣ママ🐒🐷

自業自得なんてことないですよ!
言われて腹を立てるなら、思いやりを持てば、そんな事にならなかったのに😖
って思いました。
旦那さんはどんな激務でもお金が発生するので頑張る。
家族を養う為に頑張る。
でも、ママは1人で何もかもを休憩なしで1日やっているんです💦
息抜きも必要なんです。
そこは二人のお子さんなんだから、助け合いですよ💦
ウチの旦那は疲れてるはずなのに私の行動を見ながら自分で動いてくれています。
調子が悪い時は洗い物をして台所を片付けてくれます。
思いやり1つでだいぶ変わりますよ💦
私は主様が全て悪いとは思えませんよ✨

のぞみママ(^^)

うちは逆かなと思いました。
私の方が普段怒らないので。

先日旦那から許せないひと言いわれたのですが、謝ってきたけど、話し合いをしたまでの1週間は必要以上の事は話せず、お弁当や食事等の家事はすべてしましたが、先に寝たりして全くコミュニケーションをとりませんでした。

普段優しいと言われてる人は理由はどうあれ「核」になるところを攻撃されたとき、怒りがおさまるまで結構かかります。
本当に許せないところだからです。

ですので、先にコメントされた方の中に「お手紙を書く」というのがありましたが、とても良いと思いました。
旦那さまがイマイチ話し合いを拒まれているようでしたらメールではなく、手紙の方が心が伝わりそうですね(^^)

さきこ

すぐの返信ありがとうございました。
昨晩帰ってからは普通でした(*^_^*)

さきこ

コメントありがとうございました。
昨晩帰ってからは普通でした。
普段優しいからって安心しちゃダメですね(´-﹏-`;)

さきこ

私も働いているので普段から家事も手伝ってくれているのに思いやりのない言葉でした(^_^;)
よかったです♡

さきこ

私は妊娠中だし仕事もしてるししんどいんだ!とも言ってやりたかったんですけど思いやりは無くしちゃダメですよね。。
お手紙作戦今度ここぞというところでしてみようと思います。
ありがとうございます☆

さきこ

コメントありがとうございます。
私も働いているので主人も普段から家事はしてくれます。
それなのにもっとしてよ的な言い方をしたので私がやっぱり悪いんです(´-﹏-`;)
昨晩帰ってきてからは機嫌もなおっていたので今後気をつけようと思います(^_^;)

さきこ

コメントありがとうございます。
普段優しいからって安心しちゃダメですね。
今後ここぞというところで手紙作戦をしてみようと思います。
感謝も口には出していても改めて違う形でするとより伝わりそうですものね♡