※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お金・保険

相手が損保ジャパン、私はあいおいで、車同士の接触事故がありました。怪我はないので、お見舞い金はなく修理費の全額が必要でしょうか?

先程車同士の接触事故にあいました。
避けたので車体は擦り傷のみ怪我なしです!
保証されるお見舞い金?などについて知りたいです‼︎
相手は損保ジャパン
私はあいおい

怪我もないから、お見舞い金的なものはなく車体の修理費(全額)のみでしょうか?

コメント

接触事故、大変でしたね。
質問されている内容ですが、事故の際に避けたというように書いてありますが、お互いに動いてる(走行中)であればお互いの過失になりますので無いですね。過失割合が出て、自分の車は自分の車を直すとか割合によっては自分や相手に負担しなくてはなりません。警察に事故処理をしてもらってから保険会社へ連絡になりますが、その後にアジャスターさんが事故での過失割合を出すので期待はしない方がいいです。

• ママり

ママり

ぶつかった時はとまっていたので動いてないですね💦

• 3月22日

退会ユーザー

そうなんですね。ママさんが動いてないというのがアジャスターさんの検証でもママさん側の過失が0で相手が100となれば相手側から修理費を100%出してもらえますね。相手の方の言い分によっては、相手の保険会社側から割合を追い返す事もあって待ったを稀にかける場合もあります。いずれにせよ、アジャスターさん次第で過失割合と同時に、お見舞金として出るかどうかも変わってきます。私も10年前ですが自分が0の過失で相手が100を経験していますが、私の場合とはケースバイケースだったりもしますので一概にママさんに過失あるない相手の方に過失あるないを判断が出来ませんが必ず保険会社から過失割合の報告があるので、ぶつけられた時の証言を保険会社に伝えてください。

• 3月22日