※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのおしりのかぶれについて相談です。様子見で大丈夫でしょうか?かぶれ防止の方法を知りたいです。

おむつかぶれ?おしりのかぶれについてです。
入院時から毎日うんちが10回程でる子で、完母のためゆるゆるうんちです。
こまめにおむつ替えしてます。
大量にでた時はお風呂場で洗い流し、そこまででなければおしりふきにたっぷり水をつけてこすらずふきとり、乾いたティッシュで水分をおさえてふーふーして完全に乾いてから、プロペトをつけてます。
幸い広がることは今のところないのですが、肛門周りが赤くなったり、ぷつぷつができたりしてます😔赤ちゃんは新陳代謝がいいからなのか、朝できても夜には良くなってたりするのですが、結局一進一退な感じです…
赤ちゃんが痒がる様子や、おむつ替えを嫌がる様子はないです。
このまま様子見で大丈夫でしょうか?😢
これを使ったらかぶれなくなったよ!というものがあれば教えていただきたいです😭

コメント

かおり

オムツは何使われてますか?
オムツが合わなくてかぶれたりもしてるので…

面倒だと思いますが、布おむつで落ち着く子もいるそうです。

あと、小児科か産婦人科に電話してみて、オムツかぶれの対処法など聞いてみるのも良いと思います!

• ひよ🔰

ひよ🔰

おむつはナチュラルムーニー使ってます!パンパースが合わなかったので、、
    布オムツも調べてみます💦

• 3月22日
  • かおり

かおり

ムーニーエアフィットに変えてみるのはどうですか?
    色んなオムツ試して見てかぶれたら布にしたり、小児科でお薬処方してもらうのがいいかなと思います!

• 3月22日
🔰

うちもうんちで赤くなっています😥毎回こまめにオムツ交換して、病院から出してもらったアズノールつけています😥

• ひよ🔰

ひよ🔰

うんちで荒れますよね😭おしりの穴まわりだけなので、うんちのせいなんだろうなってかんじです😭
    ポテチさんはどれくらい症状が出てから病院かかりましたか?

• 3月22日
  • 🔰

🔰

うんちひっきりなしに出るのと、おしっこも後ろに流れているみたいで😥薬は、NICUに入院していたので、直ぐ出してもらいました!

• 3月22日
  • ひよ🔰

ひよ🔰

そうだったんですね。赤みが続くようなら病院いってみます。ありがとうございます!

• 3月22日
はじめてのママリ

もうすでにしてらっしゃるかもしれませんが💦
うちもオムツかぶれがあり小児科で相談したら
ワセリンをお風呂上がりにたっぷり塗るように言われ
試したら良くなりました🍑

• ひよ🔰

ひよ🔰

そうなんですね!うちも、ワセリンぬってます!たっぷりっていうと、、どれくらいぬってますか?😌

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

かなりぶ厚く塗ってます😂
    でも調べてみたら塗りすぎも良くないみたいですね。。難しいですね😭

• 3月22日
  • ひよ🔰

ひよ🔰

情報ありがとうございます!難しいですね😭

• 3月22日
りょうか

対処はしっかりされておられると思います。
おしっこだけでも赤くなる場合はオムツメーカーかえてました。
赤くなってる時は市販薬のポリベビー使ってました。赤くただれて痛そうな時は亜鉛華軟膏処方されました。

• ひよ🔰

ひよ🔰

ありがとうございます😢ポリベビー調べてみます!亜鉛華軟膏は塗るとすぐ治るかんじですか?

• 3月22日
  • りょうか

りょうか

軟膏は速効性があるというわけではないですが、塗ると落ち着いてくれました。ただれは2日程で治りました。

• 3月22日
はじめてのママリ

私はワセリンに“バリケアパウター”という、医療用の粉状皮膚保護剤を混ぜて塗ってますが
すぐに良くなりました!
病院で実際に患者(高齢者ですが)に使ってた方法です。パウダーはインターネットで売ってるので買えますよ☆
ちなみに、ワセリン:パウダーが7:3になるよいに100均で買った容器に入れて混ぜて使ってます!

今はずーーーっとオムツかぶれないですよ。

• ひよ🔰

ひよ🔰

ありがとうございます!実際にかぶれがでてないとのことで参考になります🥺🥺

• 3月23日