※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人の結婚式には行けない理由があります。どう断るか悩んでいます。

結婚式の断り方についてです!!

友人の結婚式が6月にあります。
妊娠中に招待され行く気でいましたが
現在もうすぐ3ヶ月でまだ小さく
産後の疲れもまだ取れません。
当日は旦那に預けて行こうと思ったのですが
やはり心配で·····(親には預けられません·····)
コロナも流行ってるし、正直行きたくないです。

それに、今日祝辞と受付も頼まれました。。。
毎日バタバタなのに考える余裕ないです·····


6月には、5ヶ月です。
子供を理由に欠席はダメですかね?😞💦
似たような経験された方
どうお断りされましたか?😞

コメント

ままり

5ヶ月ならその頃には余裕ないですかね?🤔
余裕がないなら尚更
いいリフレッシュになると思うのですが…

お断りしたいのなら
コロナが流行っていて周りに反対されてるから今回欠席に成せて欲しい。本当にごめんね。お祝いは送らせてね。
ですかね🤔
もう2ヶ月前なので全て発注してるはずなので3万のお祝儀を送りますね…😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    招待状はまだ来てないです( ´•ω•` )
    来たら欠席で出そうと思ったのですが
    今日祝辞と受付頼まれてしまって·····😞

    • 3月22日
  • ままり

    ままり

    口約束で行くと以前言ってたという事ですよね?🤔
    それならもう2ヶ月前なら
    引き出物等は頼んでるかと…
    祝辞と受付頼まれる程の仲なら
    しっかり産後メンタルが立ち直れなくて余裕がなくて難しいと思う。ごめんね。ですかね…

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    行けると思い口ではOKを出しました。
    もう頼んでますかね😞
    そうですよね·····お断りする方向で
    話したいと思います😣

    • 3月22日
まま

産後うまくいかないことが多くてメンタル的にやられてるので外出することが難しいそうとかで断ってしまうしかないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね·····😞

    • 3月22日
ドナルド・ダック

1度OKしてしまったのなら断りにくいかなと思います。
まだお返事をしてないのなら「同じ日に大事な予定があってどうしても断れないから」って言って返しますが…

私が産後初めて結婚式に参加したのが子どもが5か月の時で
2100gで産まれた子なのでずっと小さかった(3歳になった今でもチビ)ですし完母でしたが
主人に一緒に式場まで来てもらって
式の合間に授乳室で授乳させてもらったりしてました!
ドレスの具合によってはおっぱいも出しにくいですが
新婦を通して個室を借りればそれもできなくはないし
なんとかいけるものですよ♪
その後も4、5回結婚式に参加してますが一応なんとかなってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはりそうですよね·····😞
    その友人も私の結婚式には一度OK出され
    招待状送る前に仕事を理由に
    欠席されました。

    式の間に授乳されてたのですね😣

    上記には書いてませんがまだ色々あり
    色々なことが重なり
    行くのが難しいので、今回は
    お断りしようと思ってます。

    • 3月22日
  • ドナルド・ダック

    ドナルド・ダック

    その友人に断られてるんですか?
    それなら行きません😵😵
    しかも1度OKしてるのに仕事を理由にするなんて…
    本当にそうだったのかもしれないけど複雑な気持ちになっちゃいますよね!

    私の場合5か月の時に出席した友人やその後の結婚式参加は全て私の結婚式に来てくれた人たちなんです!
    なので子どもを理由に断れなくて参加したって感じです♪
    まぁ実際連れて行って「なんだ、意外といけるじゃん!」ってなりましたが…

    でも自分の時に来てくれてないのに誘ってくるご友人も都合のいい子だなーって思ってしまいましたけどね💦
    断った代わりになんかお祝いしてくれたなら話は別ですが…
    私なら心が汚いので「自分は断ったくせに自分の結婚式には来て欲しいってよく言えたな」って思っちゃうかもです😅

    • 3月22日
deleted user

受付頼まれたりするなら結構仲良い方ですよね…私なら断られたらショックです😞受付などは断って出席するだけも難しいのでしょうか?正直に産後疲れで余裕ないと伝えた方が色々理由聞かされるよりいいかもしれません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    結構仲良い訳ではありません。
    たまにランチしたりする程度で
    話は盛り上がりますが
    そんなに仲良いかって言われると普通です。
    なので、受付ならまだ分かりますが
    祝辞???ってなってしまって·····

    上記には書いてませんが
    まだ色々あり断りたいです·····

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

私は産後2ヶ月で娘を連れて参加しました😊!5ヶ月の時に参加だったらいい気分転換になると思いますよ😊✨

でも断っても公後悔ない程の結婚式なら正直に産後の疲れが取れてない、コロナが怖いと伝えたらいいと思います(*´∀`)ですが受付も祝辞もお願いされてるなら、断りを1秒でも早く入れる方がいいと思います🥺💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2ヶ月で結婚式ご出席されたのですね😧
    音や照明で泣いたりしませんでしたか(><)?

    その友人は私の結婚式に
    一度OKしたものの、
    仕事の理由で欠席されました。
    正直、行かなくても後悔はしません。
    早めにお断りしようと思います😣💦

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然泣かなかったですよ😆ほとんど抱っこ紐つけてました🙆‍♀️✨

    そんなに思い入れもなくて、自分の結婚式にも来てない方なら断っていいと思います😊!

    • 3月22日
ゆうごすちん

断るなら招待状を受け取る前に断ったほうがいいです。招待状は実質、案内状として出席者に出しますし、それで欠席を知ってから調整のほうが困ると思います。

子供を理由にではなく正直に産後の体調が回復しない中、コロナも不安だから遠慮したいと話してはどうですか?

実際に私は産後不調続きでしたし、子供も手がかかるタイプ。そうでない人には理解されないかも。
お友達も出産経験がないので、断るなら疎遠になるかもしれないことは覚悟しておいたほうがいいかもしれませんね。

結婚して子供がいるとよっぽど親しい人の結婚式以外はぶっちゃけ行きたくない…ような人は多いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    招待状はまだ来てません。
    月は言われましたが
    日にちはまだ言われておらず·····

    そうですね😞
    産後の体調とコロナの理由で
    お断りしようと思います。

    結婚式の欠席で、疎遠になられる方
    多いですもんね·····

    • 3月22日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    お友達にも結婚式の招待を断られたなら、そこまで重い悩む必要もないんじゃないでしょうか😅
    何かわだかまりもあるようですし、お祝いだけきちんとすれば失礼にはならないと思います。

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね🥺💦
    お祝いだけちゃんと渡すようにします!
    ありがとうございます☺️

    • 3月22日
ららこ

生後2ヶ月のときに主人に娘を預けて結婚式に参加したことがあります😊しっかり伝えておけば半日くらいですし何とかなるもんですよ!😂✨ご主人のスキルアップにもなります(笑)

お体がしんどい、コロナが心配ということでしたら素直にそれを伝えるしかないのかな?と思います(><)受付や祝辞を頼まれているということはそれなりに仲の良い関係の方だとお察ししますし、新婦さんも信頼して頼んでくれてると思うのでなるべく早く断りを入れた方が良いかと思います💦ただ私ならまだ招待状も送ってなくて当日まで期間もあるだけに断られたらショックではありますかね😅

6月なら5ヶ月くらいにはなってると思うので今よりだいぶ落ち着いて育児出来てるんじゃないかな?と思いますし、気分転換になって良さそうだとは思いますが、どうしても難しいようなら仕方ないですよね😭💦

欠席するならばお祝いは必ず送るようにします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね( ´•ω•` )
    上記には書いてありませんが
    色んなことが重なり
    行くのが正直難しくて·····

    やはりショックですよね。
    私もその友人に一度OKされ
    後に仕事理由で結婚式断られたので
    気持ちは分かります😞

    お祝いは渡します!

    • 3月22日
うさ

5ヶ月って大分変わってきますよ。
2ヶ月と5ヶ月は雲泥の差です!2ヶ月はよーく泣いてますが、5ヶ月では大半の子はそれはないと思います。
勿論その子の個性もあるので一概には言えませんが💦
かなり育てやすくなってくるので外出はむしろしたくなると思います。

受付まで頼まれる位仲良いのであれば、2ヶ月の時点で育児大変だから欠席と言うと、子育て経験ある方でもショックを受ける方は多いと思います💦
そこまで仲良いと、育児経験あっても今後疎遠になる可能性もあると思うので、それは頭にいれておいた方がいいかもしれません(;_;)

むしろ、そこまで仲が良く今後のお付き合いを考えられるのであれば、
「産後疲れていて外出できる状況ではないから欠席になるかもしれない。ただ、式の辺りには回復しているかもしれないから、良ければいつまで出欠待てるか教えてくれますか。」と、聞いてみたら良いと思います!

今は大変だと思いますが、5ヶ月になると大分楽になります!
それでも育児大変であれば、ご友人が指定した期日までに欠席連絡いれればいいですし✨
ご友人も待てる限りはギリギリまで待ってくれると思いますよ!
披露宴のみの出席でも喜んでくれると思います。
ただ、受付は欠席の可能性もあるので、辞退しておいた方がいいです!

  • うさ

    うさ

    受付だけでなく祝辞もだったのですね。それなら祝辞も辞退して、現状は出席の方向にしておきます。

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね( ´•ω•` )·····
    初めての育児なので今後どうなるか分からず😞

    たまにランチ行く仲ではありますが
    そんなに仲良いって訳ではありません💧
    なので、受付はまだしも、
    祝辞も???ってなってしまい·····

    正直、上記以外にも
    色々あり行くのが難しいので
    お断りする方向で話したいと思います。

    • 3月22日
きー

気分転換になるので、私なら行きます✨
赤ちゃんが心配なら旦那さんにも一緒に会場にきてもらって、別室かロビーで待機してもらってたらどうでしょうか?

祝辞と受付が負担なら、それは断っても良いと思います!
「子どもが小さくて急遽欠席になるかもしれないから‥」と言えば嫌な気持ちにはならないと思います😊

祝辞と受付を頼むほどの仲だと思うのです、欠席だと新婦さんが悲しいと思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに気分転換になりますよね🌟

    上記以外にも色んな事が重なり
    行くのが難しい状態です😞

    その友人は私の結婚式に
    一度OK出したものの後に
    仕事理由で欠席されたので
    気持ちは分かりますが·····

    • 3月22日
  • きー

    きー

    自分の結婚式に来てくれてないなら話が変わってきますね🤔
    欠席でいいと思います🙌
    まだ2ヶ月以上あるので、席次表や引き出物も変更がきくので、1万円お祝いを渡します🙆‍♀️
    もし、友人が1万円以上お祝いを渡してくれていたのなら同額ですね😉

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです。
    出席されてないんです😓·····
    招待状もまだ届いてないので、
    今お断りすれば間に合いそうですよね😣
    その方には1,000~2,000円程度の品を頂きました🙄💧

    • 3月22日
  • きー

    きー

    電話かLINEで伝えたらいいですよ👍
    招待状だすのもお金も手間もかかるので、もう決まってるなら早めに伝えたほうが良いですよ😉
    1000円〜2000円って結婚祝いじゃないですよね😂
    そしたら同額の品か、ちょっと奮発して3000円ぐらいでプレゼントを用意しますね🤔

    • 3月22日
あや

行きたくないと思う時点で自分にとってそれまでの人間ということですから、無理に行く必要はないかと思います😅ましてやコロナもありますし。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まぁ…確かに。。。
    その友人は私の結婚式を
    仕事理由でお断りした方で、
    私は行く気ではありましたが
    特別行きたい!とかはありませんので
    お断りする方向で話したいと思います💦

    • 3月22日
3975

他の方のお返事コメント見ましたが、
相手の方がcoconut🌼さんの結婚式に来られなかったのであれば、私だったら行きません😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり自分の結婚式に来なかった方の
    結婚式に行くのは迷いますよね·····😥

    • 3月22日