※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jtwpwmaat
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が食事に好き嫌いが多く、特に野菜や調理法に拒否反応があります。どうすればいいでしょうか?

2歳8ヶ月の息子が好き嫌い?食べず嫌い?が多々あり困ってます。素材のまま(茹でる、蒸す、生のまま)でなら食べれる野菜も、味付けし調理すると食べません。例えばさつまいもや人参、きゅうりなど蒸し野菜や野菜スティックなら食べれますが、煮物やサラダにすると食べません。葉物野菜、大根、ピーマン、なす等はそもそも食べません。魚は青魚の焼き魚か鮭しか食べず、これも煮たりするとダメです。お肉はひき肉料理は食べれますが、その他お肉で食べれるのは唐揚げや豚カツ等揚げ物だけです。焼いたお肉、茹でたお肉等は味付けにかかわらず食べません。スープや味噌汁等も一切食べません。

食感がダメなのか…味がダメなのか…
ダメな食材や調理法は口に入れた瞬間、噛むことすらなく吐き出します。何がダメなのでしょうか?

スムージーやホットケーキ、ハンバーグ等に野菜は刻んで入れて食べさせてますが、お肉等は少しでも入っているとわかるらしく混ぜでも食べません。

なので息子の食事は大抵

タンパク質→大人からの取り分けお肉類を息子の分だけ揚げ物にする、もしくは焼き魚、もしくは卵や卵豆腐、納豆、チーズ、ヨーグルト

野菜→食べれる野菜の蒸したもの、野菜スティック等味付けなしの素材のままがほとんど

それにご飯やパンです。
同じくらいの子達はみんな大人と同じようなものを食べれる子がほとんどで、これから先心配です。幼稚園や保育園に行くようになったら、給食なんてほとんど食べれない気がしていまから恐怖です。

どうしたらいいのでしょうか?
いつか勝手に食べれるようになるものですか?教えてください

コメント

はる

息子も好き嫌いが激しいです!
家ではカレー、鮭の炊き込みご飯、コーンの炊き込みご飯、赤飯、そうめん、唐揚げぐらいしか食べないです🤣
野菜と肉なんてカレーに入っているのを食べるだけです。
家ではもう食べる物だけしか出さない方式ですが、保育所や療育先では残さず全部食べてます!!
最初は白ご飯しか食べなかったみたいですが、1週間〜10日ぐらいで完食するようになったそうです☺️

• jtwpwmaat

jtwpwmaat

やっぱりみんなと一緒にお外で食べると食べるんですね🙄

食べること自体は大好きで、好きなものは大人と同じくらいの量でもペロリと食べるのですが、なんせ料理らしい料理は揚げ物くらいしか食べなくて💦給食なんて食べれるようになるの!?と今から不安でした😂

• 3月22日
  • はる

はる

わかります!
    息子も食べることは大好きでカレーや炊き込みご飯は大人と一緒ぐらい食べて、その後にバナナ1本食べたり、苺半パック食べた、、、🤣
    療育先では煮物や焼き魚も食べるし、「野菜も自分から進んで食べますよ!」と言われた時は本当に息子の事なのか疑いました(笑)

• 3月22日
  • jtwpwmaat

jtwpwmaat

疑いたくもなりますね😂w
    給食になったら食べてくれるようになると信じて、今は好きなもの食べさせることにします‼️ありがとうございます😊

• 3月22日
りん

うちも全然食べません!
9ヶ月から離乳食の食べムラが始まり、早3年経とうとしています。笑
進んで食べるのは、ご飯、しらす、ハム、もやし、カニカマ、きのこ、味噌汁、麺類のみです笑 お菓子ならバクバク食べます。
でも特に体に問題なく至って健康に育ってきました🙃ちなみに給食は残さず食べ、おかわりもするそうです。「うちの子給食で育ってる」と言うママよくいますよ!
著しい体重の減少がなく元気なら大丈夫だと思います👍🏻ご飯の時間は憂鬱ですけどね。なので私は子供のために作るのやめました!

• jtwpwmaat

jtwpwmaat

わかります❗️お菓子はバクバク食べるし、自分の好きな食べ物は丼一杯たべます😂なので体重は標準の上の方で、とても健康です🧒🏻

でも、食べれる食材はそこそこあるのに『料理』にすると全く食べません💦

家では蒸し野菜、茹で野菜、焼き魚、揚げ物、乳製品、大豆製品等のローテーションでいいのですが、給食のように料理になって出てきたらどうなってしまうんだろうと心配でした😂

やっぱりお外では食べれるんですね‼️

• 3月22日