※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

育児休暇手当についての支給が遅れています。会社に問い合わせても大丈夫でしょうか?

育児休暇中手当について質問です。
10月初めに産休に入って、11月末に出産。
年明け1月に勤め先から産前産後休暇と育児休暇手当ての書類が届き、当月中に記入して送りかえしたのですがそこから全く音沙汰がありません。
産休に入って5ヵ月半経過しても支給がないのは世間でもありがちな事ですか?
会社に問い合わせしてみても大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリン🔰

産前産後休暇は分かりませんが、育児休暇手当は早くて4月に2ヶ月分支給されると思います。

• はる

はる

ありがとうございます!

• 3月22日
ママリー

出産手当金が入るのは、出産から(産休に入ってからではありません)早くても3ヶ月かかります。
なので今入ってなくても特別遅くはないと思います💡
育休はまたさらに時間がかかるので、早くても産後4~5ヶ月です。

なのでもう少し待ってみてもいいと思います。

• はる

はる

ありがとうございます。
    もう少し様子を見てみます!

• 3月22日
さな

口座に手当ては入金されてますか??されてないようであれば連絡された方がいいと思います。私も11月に出産しましたが、手当ては口座に入院され振り込まれた明細も家に届いてます。

• はる

はる

ありがとうございます。
    他の皆さんの投稿を拝見すると、きっとさなさんの会社は手続きが早かったんですね。
    うらやまし~い!

• 3月22日
ぴーちゃん

産休手当は出産してから3ヶ月後くらいにはいるものなので、そろそろかもしれないですね。
育休手当は育休に入ってからの手続きで、2ヶ月後に2ヶ月分入るので、さらに後2、3ヶ月後になります。どちらも早い手続きだと…なので、プラス2ヶ月は手続き期間があります😅
なので産休から半年は無給ですね💦

• はる

はる

ありがとうございます。
    私の会社の担当部署は全てにおいて仕事が遅く、職員から評判が悪いので疑っていました💧
    もう少し待ってみます!

• 3月22日
ぷりり

8月に産みました😃
産休手当や出産手当は、12月に。

育児休業給付金は先週やっと手紙が来て近々入るみたいです。
本当に長かったー💦💦

• はる

はる

ありがとうございます。
    そうなんですね~💦
    私も覚悟して待ちます😣

• 3月22日
ぷいぷい

うちの会社すごぉぉーく遅くて、7月の終わりに出産して育休手当が始めて入ったのでが2月でした😭
初回が遅くても満額もらえるって分かってても、初回がなかなか入らないとソワソワしますよね😔
でも、2ヶ月に1回給付ですが手続きの関係でか2月3月と連続で入ったのは少し嬉しかったです🤣

• はる

はる

返信遅くなってゴメンなさい💦
    本当に経過が分からない状況なので、いつになるのかソワソワしてますね(笑)
    私ももうそろそろ入って来て欲しいんですけどねぇ~😅

• 3月22日