※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

11カ月の娘の断乳について相談です。夜中の寝かしつけに悩んでいます。添い乳なしで寝かしつける方法や、断乳後の不安についてアドバイスをお願いします。

11カ月になったばかりの娘の断乳について!
1週間後には断乳をするため、今日から夜は添い乳なしでトントンでの寝かしつけを始めてみました。
なんとかトントンでは今までも寝たことはあるのですが(寝るまではひたすら泣いてます)、夜中必ず数回起きます。
その時はトントンでは絶対無理です。。マンションですごく声が響くので私が気になって夜中は添い乳してしまってます…
1週間後に断乳できるか不安です。
私が強い意志を持たないといけないことは分かっているのですが>_<
どんなことでもいいのでアドバイスください!>_<

コメント

グズ太郎

うちはかなり大変でした!笑
でもこっちの心が折れて授乳しちゃうと逆に可哀想なので、心を鬼にして娘のギャン泣きに付き合いました!
断乳するなら絶対ご主人が休みと時がいいですよ!最初の2〜3日は、寝てくれるまでが長くてかなり寝不足になりますので(^^;
あと、うちはあまりにも寝てくれない時は抱っこひもとか使ってました!

• yu

yu

お返事ありがとうございます!
    そうですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    断乳の時は旦那が3連休をとってくれました!
    寝付くのはなんとかできそうなのですが、夜中起きた時が強いです;_;やっぱり眠いから、泣き方が尋常じゃないです;_;

• 5月29日
  • グズ太郎

グズ太郎

優しい協力的な旦那様ですね^^*
    うちはトントンで寝付くようになるまで1週間程かかりました。。
    しかも最初の3日くらいは毎晩この世が終わったみたいな泣き方でしたよ(><)
    もう何をしても泣き止んでくれない時は、隣りでただただ娘を眺めて寝転んでました(笑)

• 5月29日
  • yu

yu

はい、旦那が協力してくれるのでなんとしても断乳したいです>_<仕事の関係もありますので>_<

やっぱりギャン泣きしますよね;_;とりあえず1週間後の断乳日までは夜中添い乳してもよいのでしょうか?💦

• 5月29日
  • グズ太郎

グズ太郎

あとは根性です!笑
    断乳すると決めたら、成功するまで親子共々がんばるのみです( ・ㅂ・) ̑̑

断乳日まではあげ続けて大丈夫だと思います(^^)
    おっぱいをあげる前に、「あと1週間で、おっぱいないないだからね〜」とか伝えてあげるといいと思いますよ♪

• 5月30日
  • yu

yu

ありがとうございます!
    決意を固めて旦那と協力して頑張ります!!

• 5月30日
  • グズ太郎

グズ太郎

がんばってくださいね!
    すんなり寝てくれることを祈ってます(^^)

• 5月30日
numaco

ウチも先のGWから断乳しました!!
それまでずっと2時間おきに起きる娘を添い乳で寝かしつけてたので、添い乳やめていきなりトントンだけでは寝るわけもなく(涙)、、、
最後は抱っこして寝かして、でもまた1時間後には起きてのくり返しで、本当に寝不足になるし「これ本当に寝るようになるのq(T▽Tq)(pT▽T)p??」ってカンジだったんですけど、
断乳始めて4日目くらいに、ついに私の寝不足が限界にきて、”もう今日は抱っことか無理〜トントンしかできない〜”と、泣き続ける娘に2時間半トントンし続け、最終的に泣き疲れたのか?寝てくれて。

そしたら次の日から、トントンしたらわりとすぐ寝てくれて、その後も日に日にトントンする時間が短く済むようになり、今ではトントンしなくても寝てくれる時もありますヽ(。・∀・。)ノ!!

どのくらいで改善するのかは個人差もあると思うんですけど、一度断乳すると決めたら負けずに頑張り通して下さい!!!
応援しています(`・∀・´)○!!!

• yu

yu

わぁ…頑張らなきゃ…( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    断乳してからは朝まで寝てくれますか??
    マンションで声が筒抜けなのが一番気になって仕方ないです;_;

• 5月29日
  • numaco

numaco

はい☆最近は朝まで寝てくれてますよ(*´ω`*)ゞ
    夜中寝ぼけてたまにふにゃふにゃ言いますが、基本的には本人は寝てるのでトントンすればすぐ寝つきますし、添い乳より楽です!!

ウチもマンションなので、お隣さんへの迷惑とか気にしてたんですけど、”クレームきたら謝ろう!”と腹くくり、なるべく部屋にクッションとか集めて多少防音効果を高めたりして乗り切りました(@・`ω・)v☆
    幸いウチのマンションは子育てファミリーが多いので、みんな”お互い様”ってカンジで、夜中にどこかから赤ちゃんの泣き声聞こえてくると”あちらも頑張ってるなぁ〜”って逆に励まされたりします(笑)

• 5月29日
  • yu

yu

そうなんですね✨
    うちは周りの人がちょっと変わった方がいて、ちょっと玄関前で物音立てただけで嫌がらせしてくる方が目の前に住んでいて;_;
    他の方は優しい方なんですが、どうしても周りを気にしてしまいます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 5月30日
そままま

うちは断乳の日を言い聞かせてやめたらすんなりやめれましたよ(^^)
当日もそんなに泣きわめくこともなく断乳出来たと思います☆
断乳を決めたら意思を強くもってがんばってください♫

• yu

yu

うちも授乳のたびに、もうちょっとでおっぱいバイバイだよ〜とは言い聞かせていて、バイバイと手を振ることが分かっているのでバイバイね〜と言うと手を振ります。でもおっぱいは欲しいとグズグズです;_;笑

• 5月30日
ちょり

私はちょっとずつ段階を踏んで断乳しました。

数カ月前に昼間のおっぱいは飲まなくなり夜間のみになっていたのですが、一歳になる直前、かなり頻繁に夜中に目が覚めるようになってしまいました。最初はそのつどおっぱいをあげていましたがだんだん私もめんどくさくなり、しかも眠いので、もう知らん!と夜中に目が覚めて横で泣いていても完全放置しました。もー勝手に寝てくれ!と。そしたら、しばらく泣いたあと疲れて勝手に眠り、その日から夜中に目が覚めてもおっぱいなしで眠れるようになりました。まぁ多少は泣きますが、こちらも頑として放置。

そんな感じで一歳になってからは寝かしつけの時のみのおっぱいになったのですが、先日、ようやく歯が生えてきて噛まれたらやだなーと思い、ある晩急に、ウトウトしながらおっぱい飲んでいる息子を離してみました。
もちろん泣きましたが、息子も眠いので15分か20分くらい泣いたあと疲れて眠りました。
翌日は5分くらい泣いて眠り、そのまた翌日は1〜2分泣いて眠り、、、で、意外とあっさり断乳です。

最初の数日は何時間くらい泣いた!とかよく聞くのでびびってたんですが、一気にやらずちょっとずつ段階を踏んでいったからか、そのストレスがなく楽に断乳できました。

夜中に目が覚めたら大人だって眠い。めちゃめちゃ眠い。周りが寝たフリしてずっと動かなければ、いくら赤ん坊だっていつかは睡魔に負けて諦めて寝る!と思い、とにかくひたすら寝たフリしてました。まぁ途中でほんとに寝ちゃったりもしてましたけど😅

• yu

yu

うまくいってうらやましいです>_<
    うちは最初の寝かしつけはなんとか大丈夫なんですが夜中起きた時がどうしても泣きやみません;_;
    旦那だけで寝かしつけたときは2時間半?かかりました>_<
    1週間後に断乳するので毎日言い聞かせて断乳したいですからは絶対意志を貫きたいと思います💦

• 5月30日