※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

4歳の娘が実家に泊まりに行ったきり帰ってこない。実家では楽しくて帰りたくない様子。育児に自信を失っている。

愚痴です。

4歳の娘が実家に泊まりに行ったっきり帰って来たがりません。

16日から春休みが始まり泊まりに行きました。
両親は手がかからないし全然大丈夫と言っています

実家では
・ご飯を食べなくても何も言われない
・お菓子を沢山食べれる
・深夜にカップラーメンを食べる
・遅寝
・構ってくれる人が多い(土日は私の両親、兄妹がいる為)
・スマホで長時間ゲームをしている
・怒られない
・兄に大きな(値段高め)おもちゃを買ってもらえる
・両親ヘビースモーカー。滞在中は外で吸っているが普通に臭う。実家から帰ってくると髪や服がタバコ臭い。

等々娘には楽しいことばかりで帰ってきたくないんだと思います。
昨日連れて帰ろうとしたら大泣きしました。両親も私が悪者みたいに言ってくるしイラついて置いて帰ってきました。

下の子もいるので我が家では毎日20時には寝ます
痩せているのでご飯をちゃんと食べなさい等うるさく言ってしまうこともあります
お菓子は3時にだけあげていました
スマホは目が悪くなるのでさせません
悪い事をしたら怒ります
おもちゃはすぐ飽きるので大きいものは誕生日やクリスマス、何かを頑張った時に小さいもの(文房具やバスボール等)買ってあげていました

私の育児は自己満だったのかな。実家のような生活をさせた方がいいの?自信がなくなりました

コメント

moon

その環境の実家だと絶対泊まらせないです。
甘やかされて生活戻すの大変。

• ☆

そうですよね。最初に泊まらせたのが間違いでした。わたしのせいですあ

• 3月22日
  • moon

moon

おばあちゃん子は三文安いということわざがありますが、昔から祖父母に甘やかされた子供はいいように育たないと言われています。

申し訳ないですが、主さんのご両親にとって娘さんはオモチャなんだと思います。
    可愛いだけで娘さんの事を考えていない愛玩です。
    甘やかすだけならまだ許せますが、子育てを否定する事は絶対してはいけないです。
    もう二度と泊まらせないですし、なんなら二度と合わせたくもないです。

• 3月22日
  • ☆

確かにおもちゃだと思います。遊んでくれるのはありがたいですが。下の子の扱いもそんな感じですし…自分が楽だから軽い感じで泊まりに行ったら?と言ってしまって後悔しています…

• 3月22日
ぱんぷきん

まだ子育てしていない身で申し訳ないのですが、星さんの子育ては自己満なんかじゃないと思います。
素晴らしいです!

甘やかすだけなら楽なのに、責任があるからこそルールを決めてるのですよね。
それを蔑ろにされたら辛いと思います。

家庭以外に甘やかされる環境がある事は悪くないと思いますが、ある程度の節度は欲しいですよね。

• ☆

コメントありがとうございます。
    娘が楽しいなら短期間のみでそういう環境もいいかなとも思います。深夜のカップラーメンは流石に驚きました🙄

• 3月22日
  • ぱんぷきん

ぱんぷきん

そうですね、とても4歳の子に対する対応じゃないですね…
    星さんの気持ちがきちんとご家族に伝わりますように🙏

• 3月22日
3-613&7-113

甘やかすのと、子育って違うと思います。星さんのは子育て、実家の皆様のは甘やかす、です。甘やかすだけなら誰にでも出来ます。育児方針をしっかり持ち子育てしてる星こそ、育児をきちんとしてる母親だと思います。

偉そうに失礼しました💦

• 3-613&7-113

3-613&7-113

すみません💦呼び捨ての箇所がありますね😰「星さん」です。失礼しました😰

• 3月22日
  • ☆

ありがとうございます…
    周りにそんなことを言ってくれる人がいないので嬉しいです😭

• 3月22日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

周りが甘やかすばかりだと、大変ですよね。そこに旦那も甘やかす担当だと、母親だけ悪者で辛いですよね…。大変だとは思いますが、無理しないでください😊

• 3月22日
まめ

ご実家のような生活させてたお子さんの行く末は簡単に想像つくのでもっと自信持って下さい。
甘えられる存在は必要なのでありがたい事ですがもうちょっと考えて欲しいですね💦

• ☆

コメントありがとうございます。
    確かにそうですよね…実家はみんな太っているのでずっといたら娘もそんな風になりそうです。生活習慣病が怖いですよね。

たまに遊ぶくらいがちょうどいいんですよね。。お泊まりはやめとけばよかったです😣

• 3月22日