※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろろ♡
子育て・グッズ

市の健診について、6ヵ月健診は市によって実施の有無が異なります。6ヵ月健診は必須ではなく、次は10ヵ月健診です。7ヶ月の子供の健診も検討してください。

私の市の健診についてです!
1ヶ月健診は、出産した病院で
退院する時に予約をしてしました!
3〜4ヵ月健診は、市から封筒が来て
指定された日にちで集団健診をしました!
そこで、「次は、10ヵ月健診です」
と言われたのですが、市によって
6ヵ月健診は、あるとことと、ないとこが
あるんでしょうか( .. )?
(その健診の時に詳しく聞かなかった
私も悪いんですが…(ó﹏ò。)泣)

あと、6ヵ月健診は絶対受けないと
行けないんでしょうか(´・ω・`)?
(ちなみに子供は来月で7ヶ月になります。)

コメント

●ちゃんちゃん●

自治体によってちょっと前後するみたいです((∩^Д^∩))
うちは、4ヶ月の次が8ヶ月です⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
隣の市は4ヶ月の次は10ヶ月とのことです((∩^Д^∩))

  • たろろ♡

    たろろ♡

    やっぱりその地域によって違うんですね(´・ω・`)
    母子手帳にも6ヵ月健診欄が
    あったので焦りました( 。・-・。`)

    • 5月29日
  • ●ちゃんちゃん●

    ●ちゃんちゃん●

    なんか自治体によって違うとか、、
    説明してくれるとありがたいですよね(笑)
    なんだか妊娠中の検診の感覚があって、
    しかも後期だと毎週とかでしたし(´・ω・`)
    何ヶ月もあくと心配になっちゃう自分がいます←

    • 5月29日
  • たろろ♡

    たろろ♡

    ちょっと私も思ってしまいました(笑)

    わかります!その気持ち( 。・-・。`)
    順調なんやろか…とか、
    これでいいんかとか(ó﹏ò。)

    • 5月29日
  • ●ちゃんちゃん●

    ●ちゃんちゃん●

    比べる必要はないけど、やっぱり周りと比べてしまってるんですよね(´・ω・`)
    毎日毎日見てると、ほんとに大きくなってるのかなーって
    よく分からないから(´・д・`)
    そんな心配してる間にも
    ベビたんは、確実にすくすく育ってるんですよね(笑)
    次の健診楽しみにしましょーね(灬ºωº灬)

    • 5月30日
  • たろろ♡

    たろろ♡

    そおなんですよ(´・ω・`)
    母親の自分だけが焦ってしてるけど
    子供はなんの心配もないよ!
    ってゆう笑顔や行動、成長を
    見せてくれてるから
    ちょっと安心してる自分もいます。笑

    ほんと、楽しみです♡

    • 5月30日
deleted user

10ヶ月検診の前に、助成券が来ると思うので、ただで出来ます!!
それ以外はできるけど、お金がかかると思いますよ(^^)

  • たろろ♡

    たろろ♡

    3〜4ヵ月健診の時もそゆのが
    届いたので、10ヵ月健診の時も
    同様かもしれませんね٩(ˊᗜˋ*)

    • 5月29日
wあーちゃんママ

上の子が健診を受けていた市では3、4ヶ月健診・ 9、10ヶ月健診・1歳半健診を集団健診でした。

下の子は違う市で4ヶ月健診・10ヶ月健診は小児科で、1歳半健診は集団健診でしたよー。

  • たろろ♡

    たろろ♡

    私の所とまったく同じですヽ(゚∀゚)ノ!

    市ごとに違うなんてびっくりしました(ノД`)

    • 5月29日
daichan

6ヶ月健康診断は、自分で病院に行かなきゃいけないみたいですが、行ってません(﹡ˆ﹀ˆ﹡)毎月の体重測定に行ったくらいです!

  • たろろ♡

    たろろ♡

    そなんですね(゚ロ゚)
    私、赤ちゃん本舗さんお世話なってます(*˘︶˘*)笑

    • 5月29日
deleted user

自治体にも寄りますが、ほとんどの自治体は3-4ヶ月健診の後は8-10ヶ月健診、その後は1歳半健診だと思います。
母子手帳に書いてあるかもしれませんが、そちらは任意で小児科でお金を払って受診になると思いますよ。もちろん任意なので受けなくても大丈夫だと思います。
詳しくは自治体によるので福祉課など管轄の課へ聞いてみると良いと思いますよ(*^_^*)

  • たろろ♡

    たろろ♡

    初めてしりました(ノД`)
    私、無知すぎてやばいです。笑

    それですね!!
    明日役所に聞いてみます♡

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無知ではないですよー!
    私は数カ所の市でそれに関わる仕事をしていたので知識があるだけですよ!
    ちなみに1歳範囲での以降はどの自治体も一緒なので安心して下さいね。

    • 5月29日
  • たろろ♡

    たろろ♡

    そやったんですね(*´ω`*)

    なら安心しましたヽ(゚∀゚)ノ!

    • 5月29日
たんたん。

私の地域も6ヵ月ないです(*^^*)
御心配でしたら問い合わせると違う月齢の健診のときに混ぜてくれると思いますよ❤
私の所はそうなので駄目だったらすいません😢
たろろ♡さんのところは6ヵ月ないんですよね?なら受けなくてもいいと思いますよ(*^^*)私はイオンなど体重計ある所は体重計って記入してました(*^^*)

  • たろろ♡

    たろろ♡

    同じですねヽ(゚∀゚)ノ!
    確かに、3〜4ヵ月健診の時
    隣の子供さん、6ヶ月できてました(゚ロ゚)!!

    なら安心です(*˘︶˘*)
    私も、赤ちゃん本舗さんお世話なってます(^O^)!笑

    • 5月29日
  • たんたん。

    たんたん。

    混ざってたんですね❤成長が遅い子とかも経過を見せに他の月齢と混ざったりするのでそういうのもありますね(*^^*)

    • 5月29日
  • たろろ♡

    たろろ♡

    そゆのしてくれるなら
    役所に電話したら受けれるかもですね♡

    • 5月29日