※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

一歳の息子を認可保育園に預けて職場復帰予定だが、2人目の妊娠が発覚。復帰すべきか悩んでいる。収入放棄や職場の変化、産休育休の取り方について悩んでいる。助言や報告の仕方を教えてほしい。

4月半ばに、一歳の息子を認可保育園に預けて職場復帰する予定です。ところが、先日2人目の妊娠が発覚し、復帰するべきなのか悩んでおります。

家計には余裕はあるとは言えませんが、別の同じような質問で何年も連続で休むなら一度、仕事を辞めて、本当に入りたい人に譲り、育児に専念した方が良いのでは?との意見も拝見し、悶々と過ごしております。

復帰第一号として、ここで辞めては、2人目を作りづらい環境になってしまうのでは?そして、月々20万ほどの自分の収入を放棄できるのか、答えが出ません。

もともと、働くことは好きですが、業務内容が毎年変わる職場です。大まかな流れは分かるものの細かいところを学び直し、覚えた頃にまた産休。
会社としても迷惑でしかないのではないかと、
復帰せずに辞めるか、復帰して産休と共に辞めるか、産休育休を取り復帰するか悩んでいます。

皆様、どうやって乗り切られたの教えていただきたく、どうぞ宜しくお願いいたします。

また、電話で話すのは苦手で口下手なので出来たら
報告の仕方、言葉のテンプレートなどあれば
教えていただけると助かります。

コメント

みー

私の友達は復帰後すぐ妊娠してギリギリまで働いて産休と育休に入ってまた復帰する予定です!

私は妊娠して仕事を辞めたのですが、育休のある会社いいなって思います。
小さい子供がいて新しく正社員として働こうとしてもなかなか難しいなと痛感してます…

• ママリ

ママリ

1人目の時に悪阻が重いのと切迫早産ぎみと診断されたので産休前にお休みを頂いた身で気まずくて。
    正社員も難しいですよね。私の先輩が一度辞めて、パートで再度入社されたので、そう言うてもあるんだ。とは思ってます

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

私の先輩は、4人目妊娠中です。2年育休→復帰して1ヶ月くらいで妊娠→病休(体質らしいです)→育休
って感じで、まだ3日くらいしか会ったことないです(笑)
私も、4月に復帰する為に業務改正の本を読んだり大変ですが、復帰と同時に妊活する予定です。
お仕事負担でないなら、続けてもいいのかなぁと思います!!
『長い間ご迷惑をおかけしてます。ご報告がありお電話させていただきました。この度、第二子を授かりました。現在○ヶ月です。仕事は4月から復帰させていただきたいと思ってます。体調面等でご迷惑をおかけすることもあると思いますが、よろしくお願いします。』
割とラフな言い方なので、会社環境にもよるかもですが…

• ママリ

ママリ

元々、会社に制度がなく私が初めてらしく、既に保育園を考慮して、日曜休みまでつけてもらいました。既に契約書はかいているので
    「おはようございます。ご報告と言うか相談がありお電話させていただきました。実は、先日第二子の妊娠が発覚しまして、現在3ヶ月だそうです。病院からは、安定期に入ってしまえば、普通に仕事して構わないと言われ、復帰の時期的にも安定期の1ヶ月前になるので出来れば、仕事を続けたいと考えているのですが、一度、会社側のご意見を伺っても宜しいでしょうか?」
    で、大丈夫でしょうか?ちょっと、ネガティブ過ぎますかね?

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達も初めてで前例なくても、3人目の産休取ってますよ。会社側も初めてなんで、色々と試行錯誤しながらなんだと思います。

電話内容は全く問題ないと思います。むしろ、良いと思います。
    私は続けたいと言う事と、会社側の意見を聞きますって言う感じが伝わってきました。

• 3月22日
きなこ

復帰しない場合は保育園も辞退することになりますよね。
妊娠中や出産後のことを考えると、保育園という存在があるだけでも助かりますよ💦
私なら1度復帰して、再度産休に入ります。
それに、せっかくある仕事。
辞めるのはもったいないですよ。