※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokoko
家族・旦那

モラハラが原因で離婚となる場合、慰謝料は貰えるのでしょうか?

モラハラが原因で離婚となる場合、慰謝料は貰えるのでしょうか?

コメント

りん

相手に払ってと言って払ってくれるなら楽なのですが、そうでない場合モラハラで慰謝料はなかなか難しいみたいです。度合にもよりますが、まず証拠は録画や録音、日記などに残しておくのと、婚姻期間が長いほどいいそうです。

• kokoko

kokoko

やはり会話の録音が大事なのですね。今からでも記録に残そうと思います!!

• 3月22日
みー

音声などの証拠がないとなかなか難しいようです。
離婚調停中なのですが、浮気とモラハラが原因なんですが、証拠が薄いと言われ、相手も認めないし慰謝料もらえそうにないです。慰謝料ではなく解決金としていくらかもらうつもりです。

• kokoko

kokoko

証拠がなければ相手も認めませんよね。浮気ではないですが、うちも同じです…
    解決金というのは、どのようにしてもらうのでしょうか?

• 3月22日
  • みー

みー

子供もまだ小さくまだ保育園にも入ってない、私自身も今職がなくすぐに収入が入る見込みもなく厳しいので、新しい生活をスタートできるように解決金として〇〇万円工面してもらえませんか?みたいなことを調停で話してます。
    前回相手が来られず弁護士を通して伝えてもらったので返事は次の調停なのでまだもらえるのかわかりません😥

• 3月22日
  • kokoko

kokoko

返信遅くなりすみません💦
    教えていただきありがとうございます!
    いい返事をもらえるといいですね!
    私も頑張りたいと思います。

• 3月25日

正直、モラハラは何十年と一緒にいた夫婦ではないと、高額慰謝料はまず無理です。

数年程度の婚姻生活ならば、弁護士費用、裁判費用の方が高くつく結果になるでしょう。

離婚となると、慰謝料‼️って簡単に口に出す人が多いですが…
他人からお金を取るというのは、生半可な事では出来ません。

手堅く慰謝料が請求出来るのは、有責だとはっきり民法違反としている【不貞】と刑事罰となる【DV】位です。