※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーた
子育て・グッズ

10カ月半ばの娘が手づかみ食べをせず、まだ下の歯が2本しか生えていない状況。手づかみ食べのメニューが噛みきれず苦手。五分粥やみじん切りの野菜を食べさせているが、遅いか不安。手づかみ食べ時期のレシピや柔らかい野菜の調理方法、味付けについてのアドバイスを求めています。

10カ月半ばの娘がいるのですがまだ手づかみ食べをしたことがありません。
遅すぎますか??
娘はまだ下の歯が2本しか生えていなくそれも最近やっと2本目がまともに生えてきたかな?くらいです💦
なので手づかみ食べのようなメニューだと噛みきれなく、
おえっとなることが多いです。
なのでいまだに五分粥の野菜などもみじん切りのメニュー
ばかりなのですがさすがに遅すぎますか?
また手づかみ食べな時期になるとどのようなレシピを食べさせてましたか?
お野菜などは柔らかく煮て手で食べさせる感じでしょうか。味付けなども知りたいです。
オススメのメニューなどあればお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはほとんど
バナナ🍌とお菓子だけです笑

うちの子はまだ歯は1本も生えてません!

○pangram○

うちの子は一歳になってから1本目の歯が生えてきました!
が、手掴みは8ヶ月頃からやってました。
メニューは何でも良いと思いますよ(^^)その頃のものは歯茎でつぶせる程度なので、歯がなくても平気でした。
うちの子はカットしたいちごを手掴みしてました〜。簡単ですし本人も好物のため意欲的でした😁

10ヶ月半なら7分がゆ〜軟飯に慣れさせてもいいかもですね😁
歯がなくてもお野菜も少しコロッとさせても食べられますよ!

味付けは鰹節の出汁とかでした💕

女の子ママ

うちはおやきを焼いてつかみ食べをしていましたが、最近イヤイヤ期なのか今のおやきが気に入らないのか、つかみ食べしなくなりました😓なので焦る必要無いんじゃないでしょうか?
最初に始めたきっかけは人からベビーせんべいを頂いて渡してみたら普通に食べたからです。1度も持たせたことがなかったので、できることにびっくりしました。下の歯が生えたかなー?ぐらいの時でした。1度試してみると良いかもしれないですよ。
それから野菜スティックを持たせたら気に入らないのか反応がいまいちで、おやきにしたら食べました。で、食べない現在に至りますが😅また気が向いたら食べるようになるだろうと思っています。野菜を大きくし過ぎたかもしれないので、今度は細かくしようと思います。

たまみん

こんばんは、まもなく10ヶ月になる息子がいますm(_ _)m

私もこのように悩んでた時期ありました...(><) うちの子も最近歯が生えてきたのですが、生える前から少し噛む練習としていろいろあげてました。
たまごボーロとかお菓子もそうですが、野菜とかはあまり柔らかくし過ぎないようにしてました。あとはひたすら子供の前で、モグモグ見せてあげてました(笑)

手づかみ食べは、最初はパンを小さく切って、どうぞっ好きなように💓って与えてました(笑)
あとはたまごボーロで掴む練習させてましたよ(´-ω-)ウム
そのうち口に運んで食べてくれると思います!
参考になるか不安ですが、良ければやってみて下さい!ヾ(●´∇`●)ノ

nico

歯は4本生えてますが、うちの子もしません!
させようとしてもベトベトになった手が気になって食事どころじゃなくなります😭

でも、ハイハインやパンを持たせると上手に食べます✨
(おやつ大好き…😭笑)

出汁で煮た野菜スティックも試して見ましたが、まだ掴み食べに興味がないみたいなのでさせてないです!笑

興味がないなら、このままスプーンやフォーク持たせてみようかな〜と考え中です……🤔(大人が使う箸などに興味津々なので)

たまみん

補足です( ´•д•` )💦⤵︎ ⤵︎
もしきな粉が好きでしたら、パンに子供用のマヨネーズを少々塗ってその上にきな粉をまぶしてちょっと焼くと、食べやすい硬さのおやつパン出来上がります! よく朝ごはんにあげてました!
あとは、納豆おやきを作ってました。
ひきわり納豆と大人と同じご飯、キャベツ、しらすを細かくなるまで混ぜます。(野菜や肉刻むもので) 片栗粉をちょっとまぶして、ちょっと混ぜるのが重いなーくらいまで混ぜます。
この後フライパンに油をほんの少しのばして、お好み焼きみたいに丸くして焼けば完成です!これでだいたい量もしっかり食べれるのでおすすめです!

ツー

歯が生えたのが5ヶ月だったので、8ヶ月くらいからつかみ食べさせてます👶
皮をむいたバナナ半分とか、おにぎらずを小さく切ったもの、茹で野菜スティック、フレンチトーストを小さく切ったもの、おやきとかつかみ食べさせてますよ✨

はじめてのママリ🔰

焦らなくていいと思います。
うちもそんな感じです😅

大人になっても離乳食食べてる人は居ませんし、焦らずゆっくり本人のペースで食べられる物を食べさせたらいいと思います😆

うちはベビーせんべいをおやつにあげると手掴みで食べてます。
あとは、冷凍さつまいもスティックが生協で売っていたのでそれあげてます。

ママにゃん

1ヵ月くらい前にようやく下の歯が出てきた感じですが歯茎で豆腐ハンバーグとかカミカミ?モグモグしてます!
つかみ食べはハイハインしかしません😂
食パンは食べるけど持ちたがりません笑

ぱん。

うちは手づかみするようになったの1歳過ぎてからでしたよ☺️歯が生えたのも1歳目前の頃でした💦

パンはそのまま難しいですか?
手がベトベトしないし、投げたりしてもお掃除楽です! 笑
あとは、舐めてもとけるハイハインとかですかね🤔?