※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルバニ🐰
子育て・グッズ

ママ友たちが意識高い系で、自分との違いに悩んでいます。周りとの違いを感じ、落ち込んでいます。同じような状況の方はいますか?

周りのママ友がちゃんとし過ぎていて少し息苦しいです。

いつも遊んでいるママ友たちが意識高い系で焦りや疎外感を感じます。
例えば
・3歳から既に英会話教室に通わせている
・トイトレ完了している
・弁当がキャラ弁や可愛い弁当
・ひらがな読める、数数えられる
・ご飯を全部一人で箸を使って食べている
・全員こどもチャレンジをさせている
・アニバーサリーに金も手間もかけまくる

うちは何もかもできていません。
オムツ取れないし、ご飯は手伝ってあげないと食べないし、ひらがなどころか数も数えられないし、可愛い弁当作ってあげられないし。。。
英会話教室とかこどもチャレンジの必要性も全く分からないです。
節約しているので、なるべく質素な暮らしですし。
それらを言うと、ドン引きされます。

でもうちは転勤族で、0歳からの友達たちで、その人たち以外に知り合いが全くいないので、付き合いをやめてしまうと、誰もいなくなってしまいます。

集まりがあるたびに落ち込んで帰ってくる始末です。。。

こんなに意識低いままでも大丈夫でしょうか?
同じようなママさんいらっしゃいませんか?

コメント

ママ

うちもなにも意識してないというか特にお金をかけて教育したりはしてないし子供がやりたきゃやればいいというスタンスですが勝手にトイトレが終わって気づけば箸は持てて自然と数字は覚えてって感じでした。
なので今例にあげている項目の全てに驚きはしないというか個性もあると思うので何でもかんでも比べる必要はないと思いますよ😊
スルー出来ないなら無理して付き合わなくても幼稚園など行き始めれば知り合いは自然と増えてきますし!

• シルバニ🐰

シルバニ🐰

読んでて泣けてきました。ママ友の話を聞いているとママ失格の烙印を押されてるような気がして。。。

• 3月22日
  • ママ

ママ

大丈夫!育児に正解なんてないし子供は勝手に育ちます!笑
    私も主人の地元に嫁いで知り合いゼロで最初にできた友人はねずみ講関係で散々な思いしましたが数年くらして今では気の合う仲間ができましたよ😊
    転勤だとその時々で辛いかもしれないですが合う仲間が見つかると良いですね!!
    育児は特に価値観合わないと辛いですよね😅

• 3月22日

それで焦って
子供に八つ当たって
トイレでしなさい!!お箸使いなさい!!ってなるなら

ママ友いなくても
のんびり親子のペースで過ごすほうがお互いいいんじゃないですか?

うち、3歳の娘いますが
お箸使えないし未だに食べさせないと進まないし
💩はオムツでしかできないし
夜はオムツだし
習い事させてないし
ひらがななんて5歳の娘がよめだしたところですけど

子供のペースがあるので大丈夫ですよ!!

• シルバニ🐰

シルバニ🐰

ほのかさんのお返事見て涙が出てきました。
    おっしゃる通り、それでストレス溜めるくらいなら、マイペースで過ごした方が何倍もいいですね。
    ハッとさせられました。
    ありがとうございます。

• 3月22日

そんな辛くなる関係、私なら速攻切りますね。別にママ友いなくても死なないし、欲しいなら支援センターいくかもしれませんが。

• シルバニ🐰

シルバニ🐰

元々友達が少ないのもあって、失いたくないっていう気持ちが働いて。。。
    いなくても死なないのですが、情報源がその友達たちだけなので、なかなか切れなくて。。。
    でもやっぱり距離を置いて付き合って行こうかと思います。ありがとうございます。

• 3月22日
コーヒーカプセル

英会話や記念日にお金の手間は別ですが、トイトレや箸は親が早く楽するために教えてるんじゃあないですかね?意識が高いではなく早く出来るようになってくれると楽だなぁって単純に思って教えます。トイレでできないとオムツ代や手間もかかりますし。

• シルバニ🐰

シルバニ🐰

なるほど、確かに。
    ありがとうございました。

• 3月22日

意識高いというか、お金に余裕がある方々なのかなと思いました。
上の方も仰っていますが、うちも意識していなかったけどご飯1人でたべるし、オムツとれてるし、平仮名や英語少々、数かぞえられるようになっていましたよ。

経済的に差がある方とのお付き合いはお互いしんどいと思うので、辛いのならお付き合い控えます。
そうする事で、新たな出会いがあるかもしれないので。

• シルバニ🐰

シルバニ🐰

そうですね、お返事いただいて、目が覚めました。ありがとうございました。

• 3月22日
りん

子供の成長ペースがあるので
あまり周りの子と比べなくても
いいんじゃないかな〜と思いました😅
お子さんが可哀想じゃないですか??

でも3歳でそんだけ出来るって
凄いですよね🤔
甥っ子はまだまだです(笑)

momoko

へーすごいなー✨と思うくらいなら付き合いい続けていけばいいですが、会って辛くなったり落ち込んだりするなら距離置いた方がいいかなぁと思います💦幼稚園も同じですかね?😣

子育って家庭の経済状況や、夫婦の育った環境、夫婦の考え方など本当に色々なことに左右されるので💦
学生時代の大親友であっても、ママ友としてはうーん…って感じになったりしますし😣💦
自分と合う価値観の人と付き合う方が楽ですよ👀✨

masaママ

わたしも意識低いママなので一緒ですね。

今は早ければ勝ち〜みたいな所があるかもですが、遅かれ早かれ小学生にもなればトイレも行けるようになるし、箸も持てるようになるし、ひらがなや数字も絶対覚えれるようになるので私はあまり気にしていません。
キャラ弁?自己満足の世界ですね😂
英会話も子供が楽しんでいて将来何かに役に立つなら良いんじゃないですか?

びーちゃん

私も転勤族です🤗

以前、同じように意識高い系のママさん達とお付き合いしていて、
しんどくなり転勤を機に開き直って合わない人とは無理に合わせないように変えました😅
転勤までは集まりなども行って
合わないのにしんどいな〜と毎回思うほど憂鬱でした😂

毎回行くのもしんどいので何回かに1回お休みしたりしてましたね💦

転勤してきてママ友さんできましたが無理してた時より楽です☺️寂しいって気持ちも時々あるけど、前みたいな煩わしさはかなり減ったので結果良かったと思ってます🙌