※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

育児で疲れています。娘との時間が長く、体力・気力を消耗。家事も大変で自己嫌悪。食事も悩み。孤独で辛いです。

育児がとてもしんどいです

平日は保育園に通ってて余裕がありますがたまたま私の用事で先週末4日、今週末3日一緒に過ごしました

近所に公園など支援センターも遠いしコロナなどが怖くなくまだ歩けないので体力が有り余ってるのか元気で私がバテています

最近では私がTwitter開くと寄ってきてツイート画面開いたりそう言うことも覚えてきたためダメダメと取るとギャン泣きで、遊ぶのも限界があったり私も家事をしてるときゃーーー!!と大声で泣いたり怒ったり

私自身も疲れやすくてしんどいことが多くてなかなか付き合いきれなくて突然の奇声に怒ってしまうこともあって自己嫌悪です。
遊びたいけれどもうまくできなくてきゃーーー!だしほんと参ってしまいそうです。

さらにお腹空いてないのかもしれないけれどもご飯を食べてくれなくなっていつも食べてたのにべーっと出したりして今までは大人と同じ量をペロリと平らげていただけにお腹が空くのではとか具合が悪いのかとか考えてものすごく体力気力を消耗してしまいます😨

日々何をして過ごしたらいい分からないしすごく黒い気持ちや娘に怒ってばかりなのがとてもしんどいです
ちなみに夫は朝出勤したら変えるのは翌朝とかなので24時間娘と2人きりなのもかなりきついです。ママ友もいないし煮詰まってます💦

コメント

ひーこ1011

食べムラも始まる時期ですし、自我も芽生えてくるけどまだ言葉で表現できないから、思い通りにならないとか自分の思いが伝わらないとキーキーギャーギャー叫んだり泣いたりしますよね😭

本当にしんどいと思います。
私も毎日地獄に感じてました😓

対処法としては、怒り始めたら、好きなおもちゃとかで気をそらしたり、高い高いとか身体を使った激し目の遊びをすると怒りの感情を忘れて気がそれると保健師さんに言われました。

下の子は1歳前から自我が強くすぐ癇癪起こして泣き叫ぶ子でしたが、2歳前くらいまでは上の方法で気が逸らせてました。
2歳頃になると誤魔化しも効かなくなり、どうしようもなくなりましたが😅

良かったら一度試してみてください!

毎日子供と向き合うのは本当にストレスが溜まりますよね😓
家で2人見てる時は逃げれるものなら逃げたいとずーっと思ってました😅

来週から春休みなので、2人家にいるかと思うと想像しただけで既にゲンナリ…です😓

• まゆみ

まゆみ

対処法教えていただいてありがとうございます!今日他にそらしてみたらそっちに夢中になったりしたのでなるべくその作戦で行こうと思います☺️

泣かれるのもかなりきついですけどきゃー!は賃貸なのでご近所に迷惑ではないかとか気になって、気持ちに余裕がある時は口元に手を当ててあわわわ‥とかやりますけどあまり意味ないし😭

春休みしんどいですね💦
    早く中学生くらいになって友達と外へ遊びに行ける年齢になってほしいー!なんて現実逃避したりしてます😄

• 3月22日
Kotori

お疲れ様です🙏
毎日まじめに向き合ってる感じがひしひしと伝わってきます。
ご飯なんですが、うちはずーっと一食くらいしかまじめに食べませんが元気に遊びまわっています✨
その時々で波があるのだと思うので、そこは力抜いて大丈夫だと思います👍
ずっと一人で見ていたら力抜かないと煮詰まると思います✨
たまには長時間テレビ見せたりしても大丈夫だと思います。

• まゆみ

まゆみ

ありがとうございます😭実際はしんどい時は寝転んで相手することもあるしスマホもついつい触ってしまってるので大大反省です💦
    ご飯は考えすぎるとキリないですよね、足りなければミルクにしようとかパンとかヨーグルトにしようとかのほうがいいですね💦

ワンオペだからこそいろんなものに頼ろうと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月22日