※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が言葉を話さないことで心配しています。言葉の発達時期や工夫について教えてください。

もうすぐ1歳3ヶ月になる男の子です。
よく喋りますが、なかなか意味のある言葉が出てきません。
たまに転けたりすると いたーい
って言ってる気もします。
いつ頃から意味のある言葉を話しますか?いろいろ調べてくと自閉症とか出てきて急に心配になってきました…
言葉を覚えさせるためになにか工夫とかされた方いましたら教えてください👏

コメント

tma

息子がめちゃくちゃ喋りますが、ハイハイしだす前とかから話かけてました!
あとは例えばドライブ中わざと独り言を言って聞かせたり創作昔話したり…
パパママ言える頃になったらお風呂にダイソーとかで売ってるあいうえおポスター貼ったりしてましたよ😊

• ごろちゃん

ごろちゃん

ありがとうございます!
    いろいろ話しかけたりしてたつもりでしたが、これからもいっぱい話しかけてみます✨

• 3月21日
けー

息子が初めて喋ったのは5ヶ月になったばかりの頃で「ママ」でした。人見知りし始め預けられて泣き叫び必要にかられて出た言葉だったため、その後は1歳頃まで言いませんでした(笑)
9ヶ月頃「バイバイ」「マンマ」など。1歳で「パパ」や「ブーブ」などが出始めました。
1歳4ヶ月で「じいじ」「ばぁば」「ワンワン」「クック」などが出て、1歳半で毎日一語ずつ増える感じでしたよ。1歳半で2語文、気がついたら2歳で普通に話せるくらいになってました。
言語発達は標準~早めだったように思います。
とにかくたくさん話しかけること、できたらたくさんの大人から話しかけられる環境を作ること、絵本をたくさん読んであげること、です。
知り合いには3歳まで喃語しか話さなかった子もいますし、5歳くらいまで言葉数少なかった子もいます。
どちらの子も今は普通に話せます。
まだまだ発達障害を疑うには早すぎます。焦らず見守ってあげてください♪

• ごろちゃん

ごろちゃん

すごい!話すの早いですね!
    これからいっぱい話せるようになると思って、いっぱいいっぱい私も話しかけてみます💕最後の文章に少しほっとしました。ありがとうございます✨

• 3月21日
ku

うちは遅かったので2歳前頃でした!
次男も最近やっと言葉が出てきそうかなー?くらいです💦
2人目は普段からたくさん会話も聞いてるし早いかな?と思っていたのにそうでもなかったです😅
でも、健診でも言われましたがこちらの言っていることが理解できていれば大丈夫なようなので、あまり心配はしていません☺️
発語はかなり個人差があるし、特に男の子は遅めな子が多いです😊
普段から、独り言のようになんでも言葉に出して言うようにしていますが、うちの子達のように、いくら言葉をインプットしていても自分で言ってみよう!という気になるまでは気長に待つしかないのかなーと思います✨

• ku

ku

自治体にもよると思いますがうちは2人とも1歳半健診の地点で発語ゼロでも、2歳でもう一度チェックしてみましょう!と言われただけなので2歳頃まではとりあえず様子見で良いのかな?と思います☺️

• 3月21日
  • ごろちゃん

ごろちゃん

追加でコメントもありがとうございます😊
    成長は個人差があると思いながらも、いろいろ調べると心配になってきちゃって…
    とりあえず1歳半まではゆっくり見守っていきます✨

• 3月21日
いくみ

たくさん話しかける、お子さんやごろちゃんさんのやっていることを実況中継のように話す、同じものを一緒に見たときに、ごろちゃんさんがお子さんの目を見ながら、わんわんいるねかわいいね、などと話しかける、お子さんの喃語に、ごろちゃんさんがお子さんの目を見ながら、さも会話しているかのように話す、などの方法があります😃

特に最後の方法は、ごろちゃんさんがお子さんの目を見ていれば、お子さんが、ママが自分の話をちゃんと聴いてくれる、と思って、もっとママと話したい❤️と発語の意欲を高めることに繋がりますし、周りの人も、それほど不振がらないでしょうから、いつでもどこでもできます。

• ごろちゃん

ごろちゃん

ありがとうございます😊
    いっぱいいっぱい話しかけてみます!

• 3月21日
ママリ

息子は1歳10カ月ですが、最近ようやく言葉が増えてきた感じです(やっと父ちゃん母ちゃんが言えるようになりました)😌喃語は多かったですが、1歳3か月のときは言葉は出てなかったです!1歳半健診のときで喋ってた単語は2〜3語くらいでしたかね😂でも大して問題にはなりませんでした😊
周りの男の子たちを見ていても、1歳代前半で言葉が出ている子ってあんまり居なかったような…?(私の周りでは、ですが😅)

普段からいろいろとたくさん話しかけることはもちろん大事ですが、特に本人が興味を持ったものの名前を根気よく教えていました。なのでうちの場合は乗り物をあらわす言葉から言えるようになってました😅

• ママリ

ママリ

2歳半までほとんど喋らなくて、その後めちゃくちゃ喋るようになった子を2人知っています😊
    他の方も言われているように、喋りたいと思うタイミングはその子その子で違うのでまだまだ焦る必要はないと思いますよ✨

• 3月21日

1歳0ヵ月で「ごみしゅうしゅうしゃ」とか「チューリップ」とか名詞が出ていて、1歳8ヵ月で文章、1歳10ヵ月では大人みたいに流暢に会話していました。

1歳前半は主に図鑑と歌で覚えていきました。
あとは、2語文を喋り始めたら私は必ず接続詞を使って敢えて2語文を使わないようにしていました。
娘「チューリップ、あった!」
私「チューリップがあったね。赤いチューリップ可愛いね。」
という感じで単語と単語の繋ぎ方をイメージしてもらう感じにしていました。

はじめてのママリ

うちもそんな感じですよ(^^)
あった!なーい!ばあ!よいしょ!とかです😂笑
たまにママと聞こえる時はありますが、パパママとかまだまだです°°
保育士してましたが3歳までの発達は個人差が大きいので2歳すぎまで全然話さない子もいました!
今は6歳でもうずーっとお話してます🥳

園医さんからは「赤ちゃんは沢山沢山言葉を聞いて貯めて貯めてそれが溢れたときに話しだすからね。こちらの声かけが理解できていたら大丈夫(^^)」と言われてました!
お話したいなぁとも思いますが、話さない時期って長い目で見るとすごく短くて2度とない時期だと思っていて逆に大切に思ってます😊💕