※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruruka
家族・旦那

離婚して実家で同居されてる方にお聞きしたいのですが、世帯は別にして…

離婚して実家で同居されてる方にお聞きしたいのですが、世帯は別にしていますか?

税金や手当の関係でどういう形にするのがよいか悩んでます。アドバイスをください🙇‍♀️

コメント

菜々

うちは全員世帯分離してそれぞれが世帯主です。

世帯一緒にすると祖母のもらってる年金が所得としてみられ私の県・市民税も上がるので😢

• ruruka

ruruka

ありがとうございます。

同じ住所でも世帯を別にすることはできるんですね。

うちの父と母も年金を貰ってるので、一緒にすると上がるということですね。

• 3月21日
  • 菜々

菜々

でも、もし!utacoさんがご両親の扶養に入ってたら別世帯にはできないです💦(一応)
    来年度からのものが高くなります、あと保育料にも響くって言われた…ような…気がするんですがうろ覚えですみません😭

• 3月21日
  • ruruka

ruruka

そうなんですね。親の扶養には入ってないと思います🌟

そういった補助等のことって、市役所に聞いたら分かるんですかね。聞いてみようかな。

• 3月21日
  • 菜々

菜々

私のところは保健福祉課の児童福祉課ってところ(県によって名前違うかもですが💦)でひとり親の申請に関わることやいろいろなことを相談できたので聞いてみるのがいいと思います☺️

• 3月21日
  • ruruka

ruruka

ありがとうございます☺️

分かりました🌟

• 3月22日