※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cotati
妊娠・出産

冬に出産するメリット、デメリットについて教えてください。

出産の時期によって、
妊婦さんのメリット、デメリットってありますか?

マタニティー生活で
お腹大きい時
夏だと暑くて大変とか、、

私は
寒い時期の
1月頃出産予定ですが、
マタニティーライフを
送るにあたり
冬出産予定のメリット
デメリットあったら
お聞きしたいです(^^)

コメント

minomushi

私も12月の寒い時が予定日です!

冬生まれだと、汗疹が出来にくいって聞きますね!あと、動けるようになる頃に春がやってくるので沢山動けるよ!とも言われました⭐︎
今から心配してるデメリットは、沐浴の時寒いよなー。って事と夜中の授乳も寒いし、布団に寝かす時にヒヤっとして泣いてしまいそう💧と心配してます(。-_-。)

年末年始を楽しめないのも憂鬱ですー(笑)

りりー

こんにちは ˇωˇ

わたしは6月に出産予定です。
夏生まれで良かった点は、やっぱりマタニティ用のお洋服が楽チンなところです ˇωˇ !
お腹が大きくなるにつれ暖かくなるので、春夏特有のふわっとしたワンピース1枚やワンピース+カーディガンで過ごせて服も殆ど買い足さなくてよくて安上がりな妊婦ですみました( ∵ )笑

デメリットは悪阻の時期が12〜2月で寒くて寒くて子宮が冷える感じで辛かったです(´・_・`)

ちよみ♡

1月に出産しました
産院内は暖かくて特に不便はありませんでしたが、出産前日に大雪の予報だったので、それだけが不安でした
冬なので風邪やインフルエンザにかからないようマスク、うがい、手洗いは徹底していました
インフルエンザワクチンも接種しましたよ
産まれてからいろいろ動けるようになったころに暖かくなってくる時期で、近くでお花見などできました
マタニティライフ楽しんでください♪

花

1月に出産しました。
とにかく産後1ヶ月、湯船に浸かれないのがも〜とにかく嫌でした!めっちゃ寒い!!(笑)
上の方も仰ってますが、年末年始は楽しめません。体重制限のことばかり考えてしまって食べれませんでした…医師には「年末年始なのによく増えなかったね」と褒められましたが…(笑)

• cotati

cotati

年末年始楽しめないのを考えると辛いです、、
    初詣とかもお預けでしたか?

• 5月29日
  • 花

産院の近くにあるそこそこ大きな神社に、人が少なくなってきた日に夫と2人でササっと行ってきました。
    混む時に行って風邪菌とかもらいたくなかったので…

• 5月29日
はるみ

12月に出産しました。冬生まれのメリットはminomushiさんがおっしゃっているように,赤ちゃんの首が座る頃にちょうど暖かくなってくるのでとてもお出掛けしやすく,私もとても楽しいです♥︎赤ちゃんとの生活にも慣れてきますしね♪

デメリットは夜の授乳が寒かった事ですかね-😅寒い中起きるのは辛かったです😢

wあーちゃんママ

上の子が1月生まれです。
ちょうど暖かくなる時期にお散歩ができます。
私は年末年始を楽しみたかったので、それまでは体重を増やさず頑張りました。でも、意外と年末年始も増えなかったです。初詣も初売りも行ったら予定日より1週間早く生まれました。

下の子が8月生まれです。
夏は暑いですが生まれて1ヶ月は家の中だったので快適でした。お散歩ができるようになったころから病気が流行し始めるので気を付けていました。