※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お仕事

保育園始まり、時短勤務復帰予定。仕事で8時間働ける柔軟な人がいいと言われ悩んでいる。家族のサポート不安。準備は進んでいるが不安感あり。

4月から保育園が始まり5月中旬か下旬に仕事復帰予定です。
正社員で接客業しておりフルタイムから時短勤務になるのですが、
どこも8時間働ける人や融通が利く人のがいいと言われました(;_;)
今までワンオペ育児で主人が1人で娘を見たことがないので
早番専門でお願いしたいことも伝えていました。
ただもう1人育休明けの方が居て、
その方は時短勤務からフルタイムに変更して土日は遅番も出来るみたいであなたも出来るでしょ?と言われたりその方も以前時短勤務の時平日は早番だったけど土日は理解あって遅番8時間で働いてくれましたよ!とか年始も8時間働いてくれてたし旦那さんが土日祝日お休みなら見ててくれますよね?と言われて転職した方がいいのかなとも悩んできました、、
確かに主人は土日休みだから遅番出来て8時間働けるとは思いますがまだ1歳1ヶ月で母乳もやめられてないので出来れば全て早番で6時間がよかったのですがどこもそんな感じなのでしょうか😢?
私の考えが甘いんでしょうか、、
もう保育園決まってしまっていろいろ準備してきたので入れてあげたいですが何だか復帰する前からモヤモヤしていてやっていけるのか不安になってきました😓

コメント

それパワハラ?ですよね💦
違う方ができたからと言って同じ勤務ができるなんて家庭環境違うのに何を言ってるのと思います。

私も時短勤務の正社員復帰できなこさんと同じ接客業です!土日休み年末年始も休みはありません。私の親にお願いできる時は土日でますが、無理な時はお休みもらう予定です。はっきり希望伝えて通らなかったり、理解してもらえなかったら辞めるつもりでいます!

• きなこ

きなこ

パワハラになるんですね(*_*)
    お迎えの時間も同じならギリギリまで働いてほしいみたいで、、
    私はそこの勤務先になったら電車だけで1時間掛かるので同じ時間働いて遅延されたら延長料金掛かるのにそこは仕方ないという考えみたいです😢
    アルバイトスタッフも早番やりたい人が居て揉めたらしくてせめて土日くらいは遅番を理解してほしいそうです💦
    接客業って難しいですね(;_;)

• 3月22日

退会ユーザー

なりますよー!強要してますよね💦
    1時間もかかるなら尚更時短の方がいいですね。
    私のところも派遣さんやパートの方がいらっしゃるので早番でなくて中番にしてほしいと申し出は産前ありましたが、帰る時間遅くなるので交渉はしようと思っています。
    産前は良かったですが、子供産まれるとしにくい仕事ですよね😅

• 3月22日
もろ

めちゃくちゃパワハラですね😭💦
出産前から復帰後の働き方について伝えていたのに、8時間働ける人がいるなら貴方もできるでしょ!を強要するのはひど過ぎますね😭
一人ひとり育児の状況は違うのに、、
私ならもう一度話してみてまずは以前から話していた勤務形態で働かせて下さいとお願いしてみます…
完全にパワハラだし、労基に相談できるレベルですが、実際の人間関係等考えるとなかなか言いづらいですもんね😭
復帰してみて、自分や子ども、家族にも負担やストレスが大きすぎる場合は転職考えるかもですね…せっかく受かった保育園は絶対辞めないで済む方法考えた方がいいと思います!休職中でも在園できるので、とりあえず春から頑張ってくださいね😭✨

• きなこ

きなこ

パワハラになるんですね(*_*)
    時短勤務で働くことは伝えてきたんですけど別の人が出来てるから理解してほしいそうです、、💦
    でもその方は自宅から近いのでギリギリまで働けるんです😓
    私は電車だけで1時間掛かるので同じ時間働いて遅延されたら延長料金掛かるのにそこは仕方ないという考えみたいです😢

せっかく準備してきたし楽しんでもらいたいので退園しないように何とかしていきたいです!!

• 3月22日
tama

そのもう一人の人も最初は時短勤務だったんですよね?家庭の事情はそれぞれ違うし、やってみなきゃ分からないこともあるので、とりあえず時短で、職場には「最初からお話してた通り時短早番しか今は出来ません」ってはっきり言っちゃっていいと思いますよ🙂それでも駄目なら、他探してみたらいいじゃないですか。
でも仕事復帰されるなら、旦那様も一人で娘さんの面倒見れるよう練習しといた方が、仕事面でも日常生活でも絶対楽ですよ✨

• きなこ

きなこ

時短勤務でした!
    でも時短勤務だとお給料が低いのでフルタイムに変更するみたいです💦
    お給料が減ってもそこの勤務先になったらお迎えの時間が間に合わなくなるので時短勤務希望していたんですけど、主人がお休みの土日や年始は遅番8時間で働いてほしいそうです💦
    あとはお迎えの時間ギリギリまでとか💡
    もう一度上の方にお話してそれでも無理なら転職しようと思います😢❤️

• 3月22日