※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹くんママ👼🏻🌈♡
ココロ・悩み

10月に妊娠6ヶ月で死産し、同じ時期に産まれた子どもたちを見て悲しみを感じています。同じ経験の方はどうやって気持ちを整理しましたか?

時が経てば経つほど辛いです。
10月に妊娠6ヶ月で死産しました。
同じ時期に産むひとたちの子どもが続々生まれて、
無事に産まれてよかったねという気持ちと
なんで私の子はこんなことになってしまったんだろうって最近日々思います。
同じような経験した方は気持ちにどう折り合いつけましたか?

コメント

みー

ちょうど、同じ時期に死産しました。今年9月で死産から3年経ちます…。

いつまで経っても、そう思いますよ。
ふとした瞬間思い出して泣くことだってあります。
周りの何気ない言葉に傷付くことも、よくあります。

日常生活に戻って、時間が経つことで慣れていった、というところですね…折り合いがついてるのかは、わかりませんが。
泣きたいときは泣いて、旦那との会話でもあの子のことを避けることはしません。

• 虹くんママ👼🏻🌈♡

虹くんママ👼🏻🌈♡

いつまで経ってもそう思うんですね。
    やっぱり子どもを亡くすって忘れることないですもんね。
    なにげない言葉に傷付くのすごくわかります。

• 3月21日

辛いですよね。
私は流産のほうですが、、、予定日もすでにわかっていて、しかも結婚記念日にあたる日でした。
そしてお別れした日は私の誕生日。。。
それ以降は結婚記念日も誕生日も嬉しくありません。
私は忘れないでいることが最大の供養になると思っています。きっとお空から見ていてくれてると思い、その子に嫌われない生き方をしようと思っています。

• 虹くんママ👼🏻🌈♡

虹くんママ👼🏻🌈♡

流産も死産も自分の子を亡くした悲しみは変わりません!!
    忘れないで。と言わんばかりに記念日に被ってたんですね。
    きっとどんなママでも嫌いになる事はないのでしょうが
    胸を張れる生き方をしたいですよね。

• 3月21日

退会ユーザー

GAありがとうございます😌

• 3月23日
ちぃー

私も昨年妊娠6ヶ月で双子の赤ちゃんを死産しました。
ほんとに悲しくて、あの時同じ時期に産まれた赤ちゃんにどう思っていたかも思い出せません。
多分悲しすぎて、良くも悪くも他の子を思う余裕がなかったなぁと。
双子が教えてくれたおかげで(子宮頚管無力症)双子にとっては妹にあたる子を産むことができました。
それでも毎日双子の赤ちゃんに心の中で話しかけたりしています。
2人のことを考えると今でも涙がでます。
中々気持ちの整理ってつかないですよね。

• 虹くんママ👼🏻🌈♡

虹くんママ👼🏻🌈♡

私はもうブラックな気持ちになりすぎてます。
    お腹に来てくれたことに意味がある。それはわかりますがそれが私であった理由がいまだに納得出来ないままです…
    なんとかポジティブに考えててもふとした瞬間にネガティブになってしまいます…
    わかってくれる方がいてありがたいです。

• 3月21日
まっこ

死産ではないですが、3人目が生後4ヶ月で亡くなりました。もうすぐ亡くなってから4年目になります。
未だに思います。同い年のお子さんのいる人と話してて、そのお子さんもみてると『あー、生きてたらこんな感じだったんだなぁ…ぐずぐずワガママ言ってみたり、ご飯も沢山食べれていたり…うちはどう大きくなってたのかな…』って。

勿論無事に産まれてるのは喜ばしい事だし、周りの子供達がスクスク育っているのも嬉しいです。
でもじゃあどうしてうちの子だけあんな苦しい思いもして、あんなに短い生涯で終わってしまったのって。

でも亡くなってすぐほど、頻繁にそう思うことは無くなっていった…という感じです。
他のかたもおっしゃってますが慣れていった…というか。

今はまた新たな命を授かれてスクスク育ってくれています。
亡くなった3人目の子のことも普通に会話に出ますし、末っ子にとって立派なお姉ちゃんだと思っています。
たまにふと『どうしてあの子が…』と思ってしまうけど、でもあの子は立派に生き抜いた‼️あの子生んで良かった‼️と自然に思えるようになってきたのかな…と。

ただ…亡くなった当時、小学1年生だった長女は『○○ちゃん(亡くなった娘)のこと思い出すと悲しくなるから話したくない』と未だに言います。
その反動なのか末っ子のことを溺愛しまくっています。
ゆっくりフォローしていかないとな…と思っています。

• 虹くんママ👼🏻🌈♡

虹くんママ👼🏻🌈♡

可愛い盛りで我が子を亡くしたのですね…
    想像してもしきれない悲しみだったと思います。
    なんでうちの子が。すごく思い、思い出す度辛いです。

確かに、頻繁ではなくなりましたが、これが慣れというものなんですね。

新たな命授かれたのですね!
    おめでとうございます!!
    私はまだ授かれず、それに対しても毎月落ち込んでしまってます。
    私は1人目の子を亡くしたので上の子に話すというのはないのですが、もし2人目を授かれた時はお兄ちゃんが居たんだよ!!って教えて育てたいと思ってます☺️
    上の子がいて、フォローもあり大変だと思いますが頑張ってください!!

• 3月22日
  • まっこ

まっこ

まだまだ心の傷が癒えるほど月日が経っていないし、私も同じくらいの時は遺影や骨壷抱き締めては泣いていたように思います。
    上の子達を連れて病院行ったりして赤ちゃんが大泣きしてるのを聞いてると、うるさいなーとは全く思わず『ふふ…泣いてる、可愛いな。そうだよね、怖いよね。ママいるから大丈夫だよ~』なんて思えていたのが不思議だったんですが…
    でもふとしたときに、あの子も元気に生きていたらどんな声で泣いたのかな…顔グシャグシャにしてぐずぐずしたのかなーと考えてしまい泣きそうになることはありました。

そのあと『このままじゃあの子が心配で安心して天国へ行けない❗』と思い、仕事をしようとハローワーク行ったりして働き始めました。
    託児所つきだったので赤ちゃん連れて出勤してる同僚見てると羨ましいし、この中には亡くなった娘と同い年の子もいて正直辛かったです。
    それでも少しずつ少しずつ…時には無理矢理にでも笑おうとしながら慣れていきました。

でもまだ無理に笑おうとはせず、泣きたいときは泣いて、たまに空に向かって笑ってあげて下さい。
    ママが笑ってると安心して、そのうちまた弟か妹を連れてきてくれると思いますよ(^-^)

ゆっくりされてくださいね。

• 3月22日
  • 虹くんママ👼🏻🌈♡

虹くんママ👼🏻🌈♡

泣き言をあまり言いたくなくて元気には振舞ってますがやっぱり心の中で思うことはたくさんあって。
    可愛いですよね私も同じ気持ちになることたくさんあります。

私もやっと働き始めました!
    やっぱり身体を動かすことは大事なんだなあと感じる毎日です!
    同い年の子みるのとっても辛いですよね。気持ちすごくわかります。今そうです。

ありがとうございます。
    優しいお言葉に涙が出ます。
    お空に還ってしまったあの子があのママの所に行っておいで!!って弟か妹を背中押してくれるように日々を過ごしたいと思います。

• 3月22日
  • 虹くんママ👼🏻🌈♡

虹くんママ👼🏻🌈♡

どうでもいいかもですが、間違って違う方にグッドアンサーをつけてしまいました😓

お話し聞いてくれてありがとうございました!
    まっこさんの言ってくれた言葉心に染みました。ありがとうございます。

• 3月23日
  • まっこ

まっこ

いえ、わざわざありがとうございます(^-^)
    流産でも死産でも産まれてから亡くなってるとしても、どんなかたちであれ我が子を失うって想像以上の苦しみですよね。

私なんかの言葉がお役にたてたなら良かったです😄
    でも無理に頑張ろうとしすぎず、ゆっくり過ごされて下さいね。

• 3月23日
  • 虹くんママ👼🏻🌈♡

虹くんママ👼🏻🌈♡

取り消せないの私が納得行かなくてコメントしちゃいました笑笑

我が子を失うのが辛すぎて
    なんで自分だけ生きてるんだろうとふと思うことがあります。

ありがとうございます。
    ゆっくりゆっくり受け入れて穏やかに過ごせたらなと思ってます。
    まっこさんも子育て頑張ってください!!

• 3月23日
あさ

とても分かります。辛いですよね。
私は1月末に妊娠6ヶ月で死産しました。

ちょっとした他人の一言で傷ついたり
友達や芸能人の妊娠出産過程を心から喜べなくなったり…

そんな時は我が子の写真や動画を見て可愛さで心をいっぱいにしたり
夫と我が子の可愛さを話します
時にはSNSで天使ママの気持ちを読んで一緒に頑張ろうと思ったり。

折り合いをつけるって難しいですよね。

• 虹くんママ👼🏻🌈♡

虹くんママ👼🏻🌈♡

妊娠したら無事に産まれてくるのが当たり前だと思っていました。
    今になって妊娠出産は奇跡なんだなって毎日思います。
    なんで私の子が…そればかり思う毎日です。

写真、動画あってよかったなって思います。
    折り合いとても難しいですよね。
    自分だけ生きてるのが訳分からなくなる時がたくさんあります。

• 3月22日
なかじんん

わたしも同じ時期に亡くなりました。
次々と産まれるのを見てるとなんでだろうなって思います。
笑うことすらもなくなり、笑ってても全然楽しくなくて。

私はそれと同時に子供を産むことを辞めました。
二度と同じ経験するか!って思ってます。
婦人科の先生からも時間経ったらまたって言われましたが、もうないと思ってます。

• 虹くんママ👼🏻🌈♡

虹くんママ👼🏻🌈♡

なんで私の子がってなりますよね。
    私は周りに心配掛けたくなかったので無理にでも笑うようにしました(´ ・ω・ `)

そうなんですね…
    私ももう同じ経験はしたくないです。
    が、子どもは欲しいなあって思ってます。

• 3月23日