※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mameco
家族・旦那

みなさんはどれくらい自分の両親を頼っていますか?わたしは車で20分くら…

みなさんはどれくらい自分の両親を頼っていますか??

わたしは車で20分くらいのところに実家があり、
週3くらいで母親に遊びにきてもらっています。
来てもらう時は旦那が仕事の時間、2時間くらい滞在です。
下の子がまだ4ヵ月なので、上の子と公園に行ってもらったり私の話し相手をしてくれたり、手伝ってもらうことがすごく助かっています。
でも旦那はそれを良く思わないようで、
お母さんに頼りすぎ、お母さんから物をもらうな!と言ってきます。
先日、上の子が誕生日だったので私の母が上の子に誕生日プレゼントを買ってくれたのですが
勝手にこんなものもらうな、毎日会って自分たちだけの孫だと思ってるんじゃないか?と言われました。

旦那の実家は車で2時間程で、2ヵ月に1回くらいは遊びに行くのですが…
うちの親だって毎日孫に会いたいんだから気使え!とのことです。。

うまく伝えられないのですかこれくらい自分の親に頼ったり、自分の親が孫に誕生日プレゼントをくれることはわたしは普通だと思ってしまっていましたがみなさんちは自分の親と旦那の親の兼ね合い?どうしてますか?

コメント

私は自分の親は電車や新幹線を使って6時間くらいの所なので年2回ほどで義親は車で30分のところなので月1~2回ほど会います☺️
両親共に誕生日プレゼントや服、子供の日用品くれます!!
距離が違うのでどうしようもないと思ってますし私の親にはよく写真送りつけてます(笑)

• mameco

mameco

ご回答ありがとうございます!
    6時間もかかるところに!!
    きっとご両親、お孫さんに会いたいですよね。。
    うちも旦那が距離が違うから…と割り切ってくれたらいいんですけどなんだか難しいで😢

• 3月21日
すもも

私の両親は仕事もしていますしかなりドライなので頼ってはいないんですが、別に頼って良いと思います😌

ご主人、何⁉︎💦ひがみというか…何なんですかね?😅
ご主人の実家に2ヶ月に1度行くのだって、多い方だとは思いますけどね😃

• mameco

mameco

すももさんのご両親はお近くにお住まいですか??
    旦那は、、会いたくても会えない親がかわいそう!と思っているようです。。
    2ヵ月に1度…多いほうだと言っていただけてなんだか心が落ち着きます。。

• 3月21日
  • すもも

すもも

うちの実家は同じ市内で20分程度ですが月一も会わない💦旦那の方も車で30分程度ですが、誕生日やクリスマス、長期休みなどの区切りしか会っていないので、2ヶ月に1度会えば多いほうかなぁと😃
    私自身幼少期、祖父母の家も車で2時間程度かかるところでしたが年1回帰っていた位です。
    自分の親だし、近く、親も喜んでいるのであれば、頼って何が悪いんですかね⁉︎
    いちいち義両親に「実親に毎日来てもらってます♡」と伝えているわけでもないですし😅
    プレゼントだって誕生日だから貰ったわけですしね…

実家に入り浸る嫁(mamecoさんではなく)は旦那によく思われないとはよく聞きますが、小さな赤ちゃんと2歳って相当大変ですよ。特に精神的に💦そうやって、頼るな!とか核家族社会だから虐待とか自死に繋がるんです💦

私は堂々としていれば良いと思いますよ😌

• 3月22日
♡YU-KI♡

ご主人の気持ちとてもよくわかります💦

逆の立場になった時や
自分が孫できた時の事を想像したら
寂しかったり羨ましさでてきませんか?

私の場合は義母が近くで
実母が少し離れています。
なので義母の方が頻繁に会ってますが
子供達も悪気なく
たまに来た実母に
『ばぁばの家泊まってん😊』と会う度言うので
実母が嫌みか💢となってしまった事がありました。

しかもご主人がいない間に会ってる事も
コソコソされてるようで
不愉快に感じるんだと思います。

なので
義母の家に行く予定立てたり
来てもらう予定を時々してあげたら
収まると思いますよ😊

• mameco

mameco

ご回答ありがとうございます。
    そうですね…寂しいですよね。
    たしかにいない間にコソコソどっか行ったり、自分ちに上がり込んで!って思っているのかもしれません。。
    頻繁に行く予定、さらに多くしてみます!!!

• 3月21日

我が家の場合はmamecoさんと逆パターンで
私の実家が車で3時間半
旦那の実家が車で1時間。
義両親とは月1は会うかな、、?
多くて月4です。
私の実家とは年に2回会えればいいかな。です。

旦那さんと旦那さんのご両親の気持ちも分かりますし、mamecoさんの気持ちも分かります😢

私の母も孫に会いたいし
旦那の方の親が羨ましいなあ、、とこぼすこともあります。
そして会えない分なにか買いたいと思ってくれています✨
義両親も可愛がってくれているから有難いけど
頼ったり甘えるならこっちからすれば自分の親が1番気を遣わなくてラクですよね💓!!!

しんどいかもしれないですが
旦那さんのご両親がヤキモチ妬かないように、連絡取り合って写真を送るなどして穴埋めしてみてはどうでしょう?
テレビ通話とか!

• mameco

mameco

❤︎❤︎さんの回答見て気づいたのですが、私が義母さんと連絡したり(成長報告)写真送ったりしてることを旦那は知らないのかもしれません!
    連絡とっても、今日お義母さんとLINEしたよーくらいしか伝えてなかったので。。
    だから俺の両親は全然会えない!とか思うのかなーと!

• 3月21日

退会ユーザー

既に義両親への気遣いもされてたんですね😭💕
    余計なお世話を失礼しました💦
    きっと旦那さんは知らない分かってないのかもですね🤔
    というか男の人ってそういうのに無関心なクセに変に口を挟みません!?笑
    私の旦那もそういうところあるのであえて目の前で色々アピールしたり巻き込んだりしてます!笑
    旦那さん含めみんなでテレビ電話とか楽しいかもですね💓
    嫁はめんどいけど、、笑

• 3月22日

退会ユーザー

そして、実家に甘えれるなら甘えてもいいと思います!
    いい甘えとよくない甘えがあるとは思うけど、mamecoさんの甘え方はいいことだと思います💓
    お子さんにとっても、ご自身にとっても、実母さんにとっても✨
    親に子供預けて頻繁に遊びに出るとかじゃない限り、周りと協力して子育てできる環境があるなら甘えていいと思います💓
    たくさんの人に大切にされて育つ娘さん達はきっと嬉しいはずです💓!

• 3月22日
ひなめ

わたしは転勤族、実家飛行機の距離なので年に1回会うか会わないかです〜。

我が家は私の両親は色々してくれますが旦那の両親に関しては結婚祝いもなければ出産祝いもなく今まで何も貰った事ないです。

• mameco

mameco

何ももらったことない!!それはさっぱりしたご両親ですね!

• 3月21日
ゆみ

うちは両親が息子の服をよく買って送ってくれたりしますが、旦那は特に何も言わずむしろありがたいねって感じです🎵義両親には旦那が、あまり物を買いすぎるな!と言っているみたいですが、それでもおもちゃや絵本をやばいくらい大量に買ってきて、ちょっと引いてます。。。うちの両親は一度息子に会いに自宅に来ましたが、それも旦那は別にいいよって感じで義両親にも会わせようとかはないですね🤔私は義両親嫌いなのでそれでいいですが(笑)。

2ヶ月に1回ならじゅうぶん会わせてると思いますし、物理的にmamecoさんのご実家の方が近いなら、会う回数も自然と多くなるのが自然だと思います✨

• mameco

mameco

だんなさま、すごく理解があって羨ましいです!
    義両親に合わなくても旦那さんは何も言わないんですね??
    おもちゃを大量に買うくらいなら会いたい欲も高そうですが。

• 3月22日
  • ゆみ

ゆみ

mamecoさん💚
    全然言わないですね🎵私が気を遣えばいいんでしょうが、義両親が嫌いなのと自宅から2時間くらいかかるので、会いに行かせるのがなぁって・・・。うちの両親は来るので、義両親も来たらいいやんとか思ったりもします(笑)。

• 3月22日
みい

私も以前、実家が近くてよく遊び行ったり来たりしてくれてました😊
それだけ近いんだから、頼っていいと思います!ご両親も喜んでいるんですよね?😌😌

旦那さん、そうやって言うなら
月1とかで自分の実家行ったら良いのにって思うんですが、、😂

私は今は義両親の隣に家建てて住んでますが、隣だから毎日のように会いますよ笑
でも、嫌なふうには思いませんけどね🙆‍♀️

• mameco

mameco

はい!うちの両親もまごに毎日でも会えて喜んでます!!
    私も毎日話す相手がいなくて親に来てもらうとストレスも減るので頼りたいです?。。

旦那は…2時間のクルマの運転が疲れるからと言ってます。。
    (どういうことよ。。)

隣のおうちなんですね!
    お子さん預けたりしてますか?

• 3月22日
  • みい

みい

そんな近くにいるのに、頼らない意味が分かりません🙆‍♀️
    私の実父の家系は、おじいちゃんが早くに亡くなっているので、やっぱり会える時にはたくさん、遊んでもらいたいと思うので、孫に会うことも1つの親孝行だと思ってます☺️
    親も喜んでいますしね😆😆

旦那さん、言い訳ですよねー笑

私は自分の実家遠くなりましたが
    不公平とも思いませんし、こっちから行ったり、来てくれたりしてます😌

まだ預けたことないです笑
    近所散歩したり、隣の家で遊んでる時くらいですかね🙆‍♀️

• 3月22日
flower

うちなんていま私が切迫早産で自宅安静なので毎日来てますよ☺️💓
そうじゃなくても週2くらいは来てました👌
私からしたら旦那さんマザコンだなぁって思っちゃいました😂
よっぽど自分の実家好きなんでしょうね〜
実家は車で5分義実家は車で30分の距離で会う月は3.4回会ったりしますが私は嫌なので極力行きません👏
実母に頼りたくなるのが当たり前だし毎日毎日子供2人の面倒見るのってかなり大変ですよね💦💦
話し相手も欲しいですし✨
そうゆう気晴らし大事と思います‼︎
うちの旦那には姉が2人いて2番目の姉が毎週土日に旦那、子供連れて一緒に帰っているのを見てたので旦那はたぶん私の母が来て手伝ってくれたりする事をそんな嫌に思ってなくて実母を頼ることが普通だと思ってると思います😊😊
私の友達は結構嫁の実家を頼る子多いですけどね🌸
旦那さんと好きで結婚したとはいえ育った環境が違うと感覚合わないこともあるしで難しいですよね( ; _ ; )

• mameco

mameco

切迫早産、、それは毎日来て欲しいですね!
    体無理しないでくださいね!
    そうです!!!
    旦那、かなり実家すきですしお母さんもかなりすきだと思います(男はみんなマザコンと言いますけどね。。)
    うちの旦那は男兄弟なので、canotan🌸さんの旦那さんのような理解がありません…。。
    お母さんとでかけることも理解できない人なので。。
    なんだか少し心のイライラが落ち着きました!ありがとうございます!

• 3月22日

個人的にですが、娘は、実母に頼っていいとおもいますよ!義母に頼りにくいですし笑😅旦那さん、、不公平?とかおもってるんですかね?
やっぱり産んだのは妻なので、妻のしたいように実親に会いに行って何が悪い?っておもってます笑
旦那さんには、女兄弟がいますか?女兄弟がいたら、その方は子供連れて頻繁にかえるのは自分の実家(旦那さんの親の方)だと思うので…。
そういうものだとおもいますけどねー!!😅
ちなみにうちは実家まで車30分です。2週間に1〜2回はあってます☺️

• mameco

mameco

ご回答ありがとうございます!!
    だんなは不公平と思っています。。
    うちの両親にも気を使え!会いたいのに会えないんだから!だそうです。
    うちの旦那は男兄弟で、お母さんと仲良くしたり用がないのに連絡をとったりするのも理解できない人です。。
    会えるうちに会うべきですよねー!

• 3月22日
やっこ

お子さん小さいのはわかりますが、少し頼りすぎかなぁと思いました。

それを仮に旦那様がされていて、ご自身のご両親が遠方だったらどうですか?逆の立場なら。

自分の親に頼る事や、自分の子供に親がプレゼントくれることは、ぜんぜん、当たり前のことではないし普通ではないと思いますよ。
うちは母が亡くなってるので、全てがとても羨ましいですし、ちょっと頼りすぎかなと思いました。

• mameco

mameco

逆の立場ならしっかり正月お盆に帰って孫を見せて親孝行するんじゃないかなーと思います。
    自分の親に頼ることは普通ではないですか??わたしは頼ることも親孝行の1つだと思ってました。

• 3月22日
soso

全然いいと思います!
孫に会わせるのも親孝行ですよね!

もっと頼ってる人も私の
周りでたくさんいますよ🥰

• mameco

mameco

そうですよね!!
    わたしもおなじく頼ることが親孝行だと思うし、もちろん頼りすぎるのに限度はあることわかってるつもりなんですがなかなか旦那にはつたわりません。。

• 3月22日
  • soso

soso

ちなみに、そういう私も
    実家と近くよく遊びに行ってます♥

歳も歳だし、病気になって
    いつ会えなくなるかなんて
    わかりませんよね。だからこそ
    合わせてあげられるうちに
    いっぱい会おうと私は思ってます☺️

• 3月22日
ママリ

私の実両親も車で30分くらいのところに住んでますが、全く会ってません😅
3ヶ月くらい会わないこともよくあります💨
なので週3ってなると、かなり頻回に会ってるなぁ!という印象ですが、お互いが良ければ良いと思います😁
でも、旦那さんの気持ちも分かりますね💦
義両親にも会えない分動画や写真など送ったり気遣いなどあれば違うのかもしれませんが💦

むーん

意味不明。子育てして大変なのは妻。その妻を助けられるのは実母しかいない。義母なんかストレスと気疲れの大要因でしかない。あなたの旦那のようなど阿呆のバカタレの軽はずみな言葉ひとつが、不幸な結末を生む。妻が楽しめてこそ家庭が明るくなる。わかってないね、なにひとつ。日本の男は本当に器が小さいアホが多い。男尊女卑てやつ?時代遅れすぎて気色悪。