※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の子供が熱で病院に行き、採血されたが、採血の必要性について心配しています。熱が下がることもある中、採血は必要なのでしょうか?

火曜日に40度の熱を出して、それから今日まで熱が上がったり下がったりしていたので、今日も病院に念の為行ってきました。熱は上がってる時で38.5分程度です。歩き回って元気なのですが、病院でアデノウイルス検査をされて、反応が出なかったので、初めて採血されました。
まだ1歳1ヶ月の細い我が子の腕に、しかも泣き叫んでるのに突然の採血でとても可哀想でした😢子供の採血は、アレルギー反応が出た時くらいしかやらないと思っていたので、、
熱だってずっと上がってるわけじゃなくて、下がってる時の方が多いのに、こんな小さい子に採血ってするものなのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ

うちもこの前高熱でてアデノとインフルの検査するけど何も出なかったら血液検査なるよって言われました!
病原菌調べるにはしょうがないのかなと思います😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    同じような方がいて安心しました。採血って、月齢が低くてもされる場合もあるんですね😭見ててとても可哀想でした😭
    はるママさんのお子さんは、血液検査されずに済んだのですか?また、アデノの検査って喉から採取しましたか?

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは血便でたとき採血何回もされました😓
    その時3ヶ月でほんと可哀想でした😩

アデノだったので血液検査しませんでした!
    喉から採取でそれも可哀想でした😩

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3ヶ月で採血はとても可哀想ですね😭見てられないですよね⤵︎
    私も初めてアデノ検査されるの見ましたが、喉からだと思わず驚きました💦

熱が下がらないと採血される事もあるんですね😭勉強になりました😢

• 3月21日
あー

下の子が9ヶ月の時に血液検査しました!
5日間熱下がらず、RSアデノ等も全て陰性だったので…
白血球の数値とか調べる為と言われましたよ😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    月齢が低くても、採血する場合ってあるのですね😭それ聞いて安心しました。
    我が子もアデノが陰性だったので採血されちゃいました😭
    見ててとても可哀想でした⤵︎

• 3月21日

うちは肌に肥満細胞症という茶色のあざ?みたいなのがあって(いつか消えるそうです)、一応内蔵が悪くないかどうか調べるのに生後2ヶ月くらいの時に採血しましたよ〜。1歳になる前には皮膚を取って生検もしました。
タオルでグルグル巻きにされて押さえつけられてかわいそうで私まで泣いてしまいましたが、そのおかげで初めての予防接種の時も、はい大丈夫〜!はい最強になるよ〜!って見てられるようになりました笑
調べるためには仕方ないですね👍🏻

初めてのママリ🔰

むしろ生まれた直後に採血しませんでしたか?少なくとも私が出産した病院ではありましたよ。
採血にもちゃんと意味があると思いますし、まして体調を崩しているのであれば早く原因を付き止めるためにも仕方がないのかなと思います。
小さいうちから痛いことをされるのは確かにかわいそうですけど、何歳からならかわいそうじゃないのかと言われてもよくわからないですよね?
私は検査も予防接種も必要だからやっていて、そのきちんとフォローしてあげられればそれでいいのかなって思ってます。