※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

断乳中の痛みと寝かしつけの方法について相談です。母乳外来へ行くべきでしょうか?息子の寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

金曜日の夜から断乳をはじめました。

現在おっぱいがカチカチに張っています。
すごく痛いので先ほど圧を抜く程度に搾乳しましたが、楽になるわけでもなくとにかく痛いです。
これは耐えるしかないのでしょうか?
また、3日目に絞り切るといいと言われたのですが、母乳外来に行くべきでしょうか?

また、息子が一昨日は3時間、昨日は4時間以上ひたすら寝れずに泣いていました。心を無にしてトントン、抱っこしているのですが、他に何かすぐ寝かせてあげられるいい方法がないものかと模索しています。
もし何かありましたらぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

はじめてじゃないママリ🔰

断乳中はただひたすら耐えてました💦
母乳外来でケアしてもらったときに圧抜きはおにぎり絞りで片乳10~15分ずつかけ計30分以内/1日1回するようにいわれました。
それでも痛い時は保冷剤などで冷やすように、とのことです。
あと水分やカロリーは控え、出来るだけお風呂も控えると母乳の分泌が落ち着くそうです。
4日目に絞りきり、その3日後にまた絞り、その1週間後に分泌具合を確認してもらい私は母乳外来でのケアは終わりました。

寝かしつけは毎日同じオルゴールを流すことで子どもも寝る時間だと理解するようになり長くても15分ほどで寝るようになりました。

ママもしんどいと思いますがあと少しの辛抱なので頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり耐えるしかないですよね、、
    おにぎり絞りやってみたいとおもいます!もう出来るだけ歩くのも嫌なくらい痛いので母乳外来に行ってみようとおもいます!

オルゴールいいですね!
    聞かせてみようとおもいます。
    色々な情報ありがとうございます!

• 3月21日
ひろみ

まだ断乳して日が浅いので、しばらくは心を無にしてトントンは続けなきゃかもしれません…🙄
すぐに寝かせてあげられるならそうしてあげたいのが山々ですけどね😭😭😭
辛いですね💦
今は親子で踏ん張る時かと!✨
きっといつか「あの時断乳頑張ってよかった!ありがとうあの時の私!」って思える日が必ず来ますから…諦めないで…😭😭😭

私なら今後のケアの方法を知るためにも母乳外来に行くかもしれません😢
とにかく痛い…めちゃくちゃ分かります😨💦
断乳時のおっぱいとの向き合い方、知っておけばよかったと今すごく後悔してるところです😭💦
個人的な意見ですが、専門的な知識を得ることやケアをしてもらえることはメリットが多いと思います!🙌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無のトントン引き続き続けます!
    おっぱいが痛すぎて抱っこも主人に任せて避けてしまって、、
    泣きながら抱っこ求めてこちらに来る時は何だか泣きそうになります、、
    本当に踏ん張り時ですね😭

母乳外来行こうとおもいます!
    知ってると知らないとではやはり違いますよね!ありがとうございます!早速予約してみます!

• 3月21日
さりな

私も3日目までは圧を抜く程度にして、3日目で絞り切りました。
そしたら嘘のように張らずに乳が作られなくなりました😂
ちなみに母乳外来は行ってません。

息子さん何ヶ月くらいでしょうか?
もし動けるくらいなら、ひたすら外で遊ばせて疲れさせて寝させるのがいいかなと…
あとは娘は乳の代わりにぬいぐるみを抱っこして寝るようになりました👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絞り切る時は搾乳機ですか?
    手で絞る感じですか?

息子はもうすぐ11カ月です。
    今日は公園にお散歩にいったのですがまだ歩けないのでお散歩で疲れたのかどうか、、笑
    昨日はタオルをそっと置いてみたけどダメでした笑
    ぬいぐるみ作戦ためしてみます!
    ありがとうございます!

• 3月21日
  • さりな

さりな

私は搾乳機を使ったことがないので手で絞りました!

歩かなくても外の空気や珍しいものに触れると子供は疲れるので、とてもいいと思います!

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手で絞ったんですね!!!

よかったです☺️
    今日こそ息子がぐっすり寝れるのを願います🙏

• 3月21日