※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が風邪で苦しんでおり、イライラしています。どうすれば良いでしょうか?

吐き出させてください。
生後6ヶ月の息子、生まれてから3回目の風邪です。
なるべく菌をもらわないように気をつけて人混みの多い所など滅多にいかず支援センターにも行ったことありません。
ママ友に会うのも月1ぐらいの頻度です。
こんな風邪引くもんですか?そんなもんでしょうか。
鼻が詰まってしんどいみたいで(メルシーポットで吸って薬も飲んでいます)1日中指をチュパチュパ。グズグズ。
あやしても抱っこしても何してもチュパチュパ。
見ていてイライラしてしまいます。
離乳食もストップ。
辛いのは息子なのに。イライラしてしまう自分が嫌になります。

コメント

deleted user

うちは今までトータル熱を出したのは3回ほどです。
友人の子は頻繁に体調崩してるので体質なんですかね💧

うちもつい先日、熱を出してグズグズでべったりでした😓
辛いのは子供なのにこちらもイライラしてしまいますよね、、😭😭😭

息子さん早くてよくなりますように‪( •̥ ˍ •̥ )‬

  • ✴︎

    ✴︎

    回答ありがとうございます。
    やはり体質がありますよね。
    イライラしても何も変わらないし誰が悪いわけでもないなに、イライラしてしまう自分が嫌です。
    ありがとうございます😭

    • 3月22日
K.S66

下の子も生まれて3ヶ月でインフルになり風邪や熱何度もあります。
上の子が幼稚園に行ってるので何かと風邪や菌持って帰ってきます。
旦那も会社から手足口病もらってきたりと1人が気を付けても意味ないんだなぁと思いました。

  • ✴︎

    ✴︎

    回答ありがとうございます。
    やはり周りが風邪引いたりするとうつってしまいますよね。
    第一子でこんなに風邪引くのびっくりです😭

    • 3月22日
リリ

お子さんが風邪引くと、夜も起きやすいし、イライラしてしまいますよね!
一人目のお子さんでしょうか?
それで生後半年で風邪3回はたしかに早すぎて驚きますね💦
初めて聞きました💦
二人目以降なら仕方ないけど、一人目でそうだと、余計苛つきそうです。無理もありません。

毎日頑張ってますね。
お疲れさまです。
どうせ風邪ひきやすいタイプなら、支援センター行きまくったり友達と会いまくり、おしゃべりして発散したほうがいいかもしれませんね。

うちの子は10ヶ月頃初めて風邪引いてそこからはめちゃくちゃひくようになりましたが、←出かけまくってたからかも?

そのおかげか、逆に2歳すぎからは体が強くなり、幼稚園入っても全然休み知らずになりました。あと、ヤクルトがききます。
1歳半からしか飲めないので、それまでは諦めて風邪もらいまくって体鍛えて、1歳半きたら飲ませるのもありかと思います。

  • ✴︎

    ✴︎

    回答ありがとうございます。
    1人目です。
    やはり引きすぎですよね?😭
    体弱いのでしょうか。。。
    やっと育児にも慣れて来たのですがやはりしんどいですね。
    仕方ないし1番辛いのは息子なので私がイライラしてたらダメなことは分かってるのですが。

    温かいお言葉ありがとうございます。
    なんだか涙が出て来ました。

    • 3月22日
シェリー

自宅に室内温度、湿度計は設置してますか?👀
常に今の時期は20℃、湿度は50%~60%をキープしていて未だに病気知らずです( ºΔº )

加湿器と暖房、除湿で調節しながら時々窓を開けて換気をする、を徹底していれば強くなるような気がします。
湿度がほっとくと30%切る日が続いていたのでよく加湿器を付けていました!そのくらいになってしまうと風邪を引きやすいと小児科の先生に言われました(^^;

  • ✴︎

    ✴︎

    回答ありがとうございます。
    一応加湿器は2台たいていて温度は23度くらいです💦でもマンションで乾燥しやすく加湿器たいてても40%とかなんですよね😭やっぱり乾燥はダメですよね。

    • 3月22日
みかんママ

双子6ヶ月です。
1月、2月、今風邪です。
ずっとお薬飲んでる気がしますf(^_^;
離乳食も体調が悪いので新しい食材は試せないしぐずぐずなんでいつもより大変ですが
免疫力ついたらおさまると信じてやり過ごしてます。
早くよくなるといいですね。

  • ✴︎

    ✴︎

    回答ありがとうございます。
    毎日お疲れ様です。
    ずっと薬飲ませるのもなんだかな〜と思ってしまいますよね。
    お互い早くよくなりますように。

    • 3月22日
えるも

うちも下の子が上の子からもらって3ヶ月頃、熱咳鼻水がひどかったです。声もガラガラでした🤢男の子は女の子より弱いって聞きますが確かに周りをみているとそんな感じがします!上の子も未だに月に一回は熱だしたりしますよ😰

  • ✴︎

    ✴︎

    回答ありがとうございます。
    やはり男の子の方が弱いのですね😭💦
    私自身結構体が強い方なので勝手に息子も大丈夫だろうと思ってしまっていて💦

    • 3月22日
🔰

こどもが体調悪いとママも大変ですよね😭💦
うちは上の子三歳は本当に丈夫ですが
下の子8ヶ月は何度も風邪ひいてます😖

指しゃぶりは安定剤だと思うので
そっとしてあげてください💕
指しゃぶり辞めるの大変だよーとか聞くかもしれませんが
全然大変じゃない子もいます😊

  • ✴︎

    ✴︎

    回答ありがとうごさまいます。
    普段は眠い時しかしないのですが体調悪い時はずーーっとしてて😭
    気にせずそっとしておきます。

    • 3月22日
ponpon

風邪を引くと今まで食べていたものを嫌がったり量が食べられなくなったり、寝付きが悪かったり、ストレスに感じちゃうこと増えますよね😰
お疲れ様です🙇🏻‍♀️

月齢はもっと大きくなっていましたが、10月から1月ごろにかけてずーっと風邪ひいてましたよ😱
1週間ほどで治ってまた1週間たたずして次の風邪、鼻水すごかったので毎日毎日耳鼻科に通いました…
でも最近びっくりするほど風邪をひかなくなりました!きっと息子さんも免疫がついて風邪をひきにくくなる日が来ます!!!

飛行機での耳抜き方法に指しゃぶりがありますし、耳に違和感がある可能性はないですか?💦
何もなければいいんですが、我が子は一度軽いいつも通りの鼻風邪に思っていたのに中耳炎になっていたので💦

  • ✴︎

    ✴︎

    回答ありがとうございます。
    グズグズが続いて少し疲れてしまいました💦

    やっぱり免疫ついてくるんですね🥺今は仕方ないですよね。
    ポジティブに考えたいと思います。

    一応小児科で耳も診てもらって中耳炎にはなっていないといわれました💦🥺
    あまり続くようだったら耳鼻科にも行ってみます!

    • 3月22日
amam

厳しいコメントになったらごめんなさい。
赤ちゃんは、お母さんのお腹の中で免疫をつけていきます。
妊娠中、身体に良いものを入れなければそれ相応の身体を持って出てくるということだとおもいます。
私自身も妊娠してから、食育について学んできました。
もっと早くに色んなことを勉強していればよかったなと思いました。
またイライラするのもお母さんの栄養不足もあるのかな?と思います😔
こういったことが世の中の妊婦さん、お母さんに伝わり、皆さんの心と体が健やかでいられるようになる世界であったらとおもいます。

今は大変な時期かもしれませんが、ママさんも気を張り過ぎず、力を抜くことも大事です。
ママリの方はとても優しい方ばかりなので、いつでも吐き出して大丈夫です🙆🏻‍♀️

  • ✴︎

    ✴︎

    回答ありがとうございます。
    そうなのですね💦知らなかったです。
    確かに妊娠中は自分の食べたい物ばかり食べてました😭
    最近も断乳したこともあり自分の食事かなり適当になってました…
    私のせいで息子が風邪ひきやすい体質になってしまったのなら申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    • 3月22日
めろんぱん

うちの子は風邪引きやすく、生まれて半月くらいで早速風邪ひき、1ヶ月検診前に救急に駆け込んでました💦
それから月1くらいのペースで鼻水ずるずるして病院行ってた気がします😅
2歳半になった今も2ヶ月に一回は熱は無いけど鼻風邪ひいて病院通いです😂
体質もあるかと思いますよ😓
今は、風邪引いた分だけ強くなってるって思ってます!

ゆきと

うちは小さいうちにしっかり免疫をつけて元気に健康になれ!って事で
人混みも気にしないし
天気が良ければ必ず公園って位遊んでます(^^;
上の子は呼吸器が弱いので
風邪ひくと喘息みたいになりますし
下の子は鼻がズビズビなのに
つまってる感じが毎回ですが
鍛えられたのか一歳位には年に3回位かな?
風邪ひく程度になりました^ ^

sママ

うちの子も3回ほど風邪をひきました💦

おそらく支援センターだったり、
ある時はそんなに寒くない夜だったので
油断してエアコンつけなかったら
朝がすごく寒くて、それで体が冷えてしまい風邪になったりです…(私が悪い😅)

飲み物は嫌がりますか?
風邪で病院に行くと、水分しっかりねと
うちはいつも言われるので。

ゆうママ

5ヶ月ごろから毎月のように風邪で小児科かかってました💦
今は予防接種したくて予約すると風邪で延期💦
おかげで一歳になってからのが未だにできておりません(・・;)
風邪引くと鼻水やら機嫌悪くなったりやらで大変ですよね…。

はーママ🐰🍓

毎日お疲れ様ですm(*_ _)m。鼻風邪やっかいですよねー!本当に…。お疲れ様ですm(_ _)m
私のところも離乳食3回食になった時から毎月1回風邪家族で引いてた気がします(--;)笑
ホント、どんなことしても引く時は引きますよね!気をつけて過ごしてるのに…(--;)。その子の個性やから空気清浄機使っても、栄養良いもの食べてもダメな時はダメですよね。

私は風邪の合間で児童館&図書館&プール&友達とランチなど行きまくってます。
ちっちゃい頃に色んな菌の耐性できた方が今後強くなりそうって思って過ごしてます。笑
それに、家に缶詰だとこっちも子供もイライラしますしね。


鼻づまりですが、ヴェポラッブが効く気がします。足の裏に塗ると夜泣き少ないです。6ヶ月から使えるみたいです。